※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫のいる家で割り切って資格取得、勉強、働くか、実家で衛生的な心配あり、モラハラの状況で頭おかしくなりそうか、新たに賃貸住まいで子育て不安あり。

客観的に見てどれが最善だと思いますか?
もう頭おかしくなりそうです。
長いですが、良ければコメントください。
メンタルやられていますので、できればお手柔らかにお願い致します。

夫から先月暴力があり、実家に避難しています。
当初の予定では子どもが小さいため、しばらく実家住まい、保育園と職探しからスタート、その期間はひとり親による手当てをいただきながら生活する予定でした。
同時進行で資格取得の勉強、状況を見て看護学校も視野に入れていました。
両親は70代と高齢で、母は来年2月まで働きに出ています。

親不孝で申し訳ない状況ではあるのですが、両親が見事なまでにモラハラとモラハラ被害者共依存です。
改めてそう思いました。
学生の頃から私の兄弟全員、離婚して欲しかったし、金銭的にも目処がついた状態で提案しても父から離れることはありませんでした。全て子どものため、だそうです。
最初は夫に怒っていた母も、少し落ち着いた頃には戻りなさい、手を上げられないように私も努力しなさい、あなたが我慢すれば子ども達は貧困にならないし周りからシングルマザーと馬鹿にされることもない。
毎日何が話せば夫のところに帰るというまで言われます、ジワジワジワジワ毎日私が私さえ我慢すればいい、お母さんはそうしてきた、と涙を流しながら言われました。
そして父はかなり丸くなったものの突然怒ります。
急に怒鳴ったりします、先日一度ありました最悪です。
また下のお世話がそろそろ必要か?という感じで衛生的な不安もあります(子どもが触るところは掃除しまくってます)

夫は夫で手を出したのは悪かったけど、私が悪いと反省しているふりして反省なんてしていません。
ですが、生活基盤は1番きちんとしている環境で、ここまで来たら開き直って夫のお金で資格を取りまくりパートからスタートして貯金を新たに貯めていくという方法もあります。
現在貯金は100万程度しかありません。

上の子妊娠を機に仕事は辞めており、アパレルデザイン関係の資格はありますがすぐにどうこうできるものではない状態です。

現実を見なさいと母からめちゃくちゃ言われますが、現実的に考えて新たに賃貸住まいは2人を困窮させてしまうと思い、しばらく実家に頼らせてもらえないかという話でしたが、毎日上記のように戻りなさい戻りなさい言われ、市役所に聞きに行くのもそんなの早いと言われ怪我の診断書を貰いに行くのも全否定、どこに行っても敵だらけか?という話です。
実家は田舎で口うるさいおばさん達が私の車を見て、帰ってきてるの?まだいるわねと家の前で言ってくるのもついてきます。

以上を踏まえて、皆さんならどうされますか…

①夫のいる新築一軒家
モラハラ、威圧的、一度暴力あり
衛生的な心配はない、仕事でいない間はある意味自由
割り切って夫のお金で資格取得、勉強、働きに出る

②実家 一軒家
割り切って頭を下げて住まわせてもらう
衛生的な心配あり、両親もモラハラ
こっちまで頭おかしくなりそう

③新たに賃貸住まい
実家の近くも世間体を気にする母としては最悪のよう
賃貸に住むなら仕事のことも考え市外の予定
2人の子どもを育てていくしかないが不安は大きい

甘ったれかもしれませんが。
良ければコメントください。

コメント

ひとり親による手当を貰いながら生活する予定だった、と書いてありますが離婚もしておらずご実家に身を寄せている場合は貰えないのでは?と思うのですが、旦那さんとは離婚の予定でしょうか?

私だったらこの場合③です。なんなら旦那さんと離婚してちゃんと母子手当も貰えるようにします。
お仕事もして、家事育児もして、それだけで大変なのにそこにモラハラは…。。。
仮に①②でモラハラを受けながら生活して自分の精神が病んだ場合は回復するのにも時間がかかると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    離婚の予定で、そのあとのことを市役所などに確認すると両親の稼ぎでも満額支給との事だったのでそれも踏まえて仕事探しなど落ち着くまで実家に…という話でした。
    本当その通りなんです、私が③を選んで子どもが寂しくないように金銭的な事など沢山の不安があるから選びきれないのもあるかもしれません。実家にいるとどんどん1人ではできないという呪いをかけられているようで

• 11月10日

ご自身も学生の頃から両親に離婚して欲しいと思っていたんですよね?
①だと子どもにまで同じ思いをさせることになりませんか?

わたしだったら③にします!

• ままり

ままり

そうです、それは1番嫌です。
    ③が理想ですよね、③に出来るように動きます。
    ありがとうございます!

• 11月10日

退会ユーザー

頑張ってください🥲👍

• 11月10日
もっち

私なら、③あるいは①ですね。
②はナシです。
①も、私がモラハラや暴力の経験がないのでアリと思ってしまうのかもしれませんが…
仕事の基盤が作れれば、不安もひとつ潰せて③に移行しやすくなれるかな…と。
ぜっったいに夫のいる家に戻りたくない!!というほどでないなら、一度戻ってみて、やっぱりダメなら③でもいいかなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    親の世代がモラハラ当たり前世代なので、一度の暴力であれば嫁が耐えるべき思考なんだと思います。最悪ですよね、旦那もそれに近いのかなと。
    そうなんです、今すぐシングルマザーだ!となった時に私には武器があまり無いんです。それがとても悔しいです。夫の行動で苦しめられ、少しでも気持ちを落ち着かせるために実家に来たんですが余計に苦しめられてどこいっても地獄です😂

• 11月10日
  • もっち

もっち

実家が味方になってくれないのはすごく辛いと思います😢
    一度でも暴力はダメです。
    私も特に資格もなく、なんにも武器ないので、不安、わかりますよ…。
    たしかにやってやれないことはないと思います!
    ままりさんに覚悟があれば③でもいいのかな、と上の方への返信を見て思いました。
    ご両親やご主人に苦しめられながら一緒にいるより、子供たちと3人で過ごす方が幸せかもしれませんしね。
    頑張ってください👍

• 11月10日
  • ままり

ままり

本当は絶対戻りたく無いです、本当に
    子ども達が困った時に誰か頼れる人がいるのが良かったので、出来るだけその近くがいいとゆくゆくは実家を出て実家の近くに住もうと思っていましたがもう…
    私のメンタルとしては3人の方が幸せなのかもしれませんが、将来大丈夫か?とか子どもは本当にそれで良いのか…?とか
    夫がやらかした事なのにあちらは生活も変わらないので、本当にただただ腹が立ちます…

• 11月10日

私なら③と言いたいですが、貯金もなく手に職もなくでいきなり飛び出すのも不安がありますよね。

旦那のお金で資格とったりできる、子どもたちへの暴言、暴力、子どもが見ている前での暴言、再度暴力をふるうなどないなら①で環境を整え離婚もありかもしれません。

旦那といて子どもに影響あるなら、③一択です。

• ままり

ままり

そうなんです、自分が戦える分野はフルタイムであったりアパレルデザイナーとなるとブランクもあり流行についていけるかで。

子ども達にはそこまでまだ無いので割り切って整えるというのも視野にいれているのですが、私の気持ちとしてはやはり怖いので帰りたくないのが正直な気持ちです。
    自分が子ども2人をきちんと育てていける力をどう付けていこうか、本当に本当に悩みます。

• 11月10日
seee

ままりさんの返信等を見ている限り、私だったら①にすると思います。
①と言うか、あと一年だけ①にして③にすると思います。
貯金100万円あれば、仕事先(パートでも)探して保育園が見つかればすぐに家を出てもやっていけるように思います(私が田舎に住んでるからかもしれないですが💧)
でも下のお子さんが1歳3ヶ月だと生活している上で、お風呂だったり買い物だったりみんなで風邪をひいて共倒れの時だったり所々でままりさんが大変だったり不安だったりお子様に負担をかけるかな...と思うので、ある程度大きくなるまでは我慢して、その間にできることはして、準備が整ったらすぐに出ていくと思います!
私も理由は違うんですけど、旦那と義母と私と子供2人で住んでるんですが、準備が整い次第別居して3人で住みたいです。ですが、今は私の貯金はほぼなし、免許もない.....でも来年から下の子が子供園入るので、旦那のお金で免許を取りに行き、貯金が50万ほど貯まったら出て行こうと考えています!2、3年ほど前からずっと考えていて、あと3年待てば、あと2年待てば、とカウントダウン中です!
でもみなさんのおっしゃっている通り、今すぐ3人で暮らし始めてもどうにかなると思います!ままりさんの考え方次第です!
ままりさんとお子様が幸せになりますように😊

• ままり

ままり

seeeさんもまた大変な😭毎日お疲れ様です…😭
    私も離婚してやると思って実は準備途中でこの暴力だったのでびっくりでした。そうなんですよね、体調を崩した時に頼れる誰かがいるかいないかが1番心配で、本当はそれを親にお願いしたかったんですが…
    実は今日実家を出て、一度夫のところに戻ろうとしたのですが無理でホテルに泊まっています。
    家にも実家にも帰れず何やってんだ〜と悲しいですが、子ども達が楽しそうで折角外にいるので明日はシングルマザーでもいける物件探ししてきます…

• 11月11日
はな

私は③ですかね!
私の夫もモラハラ、DV夫で現在実家に家出してお世話になっています!
私の実家は後継がいないのでこの先も実家に住みます。
近所の人からも何も言われないし、戻ってきた方が良いよと言ってくれます。

両親と喧嘩もしますし、子供と2人で暮らした方が自由にできるんじゃないかと思ったりもします!

現在実家にいらっしゃるのであれば、離婚の話が落ち着いたり、仕事が決まるまでは実家にお世話になり、環境を整えてから3人で住むのはどうですか?
市役所に相談するのは早い方が良いと思います!
色々と相談を聞いてくれますよ!

住む場所は実家に近い場所が良いと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね、はなさんもお疲れ様です…本当にもう夫のせいで慌ただしいですよね…
    実は実家を出ていて、戻ると言った時の母親の少し嬉しそうな顔ときたら本当に本当に悲しかったんですが、うちは近所にめちゃくちゃめっちゃくちゃうるさい噂好きのおばさんがいて、以前から少し車があるだけでも帰ってきたの?別れたの?と家の前でお喋りされます…
    そういうのもあって結構地元が辛いですね…頼れたら1番なんですが。
    市役所相談行きました!
    3人で頑張れるように考えます😭本当に頭が禿げ上がりそうです😭

• 11月11日
  • はな

はな

本当に慌ただしいです!
    家を建てたり引っ越しまでして、あなた(夫)の思い通りにしてきましたけど、何が不満ですか?って感じです💦
    夫は私が専業主婦だから楽してるという考えです💦
    私も一度蹴られましたが、私もそれなりのことをしたから蹴ったとのことで、全く反省していません💦

今は夫の家ですか?
    転校は子供が精神的に負担だと思うので、子供が小学校までには住む場所を決めた方が良いと思います‼️

それは辛いですね😣
    私の実家の近所のおばさんで厄介な人がいましたが、亡くなったので今はそこまで言ってくる人はいません!

市役所に行けて良かったですね😊
    市営住宅とか安く住めるところがあると良いですね!

仕事はハローワークや市役所でも探してくれますよ!

• 11月12日