※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの息子、IQ高い。来年から支援クラスか通常級迷う。注意されること多く不安。経験共有したい。

ADHDの息子を育てています。
IQは高いです。

来年から小学生で、支援クラスへ通級するか通常級が迷っています。そして決められません。

現在は保育園に普通に行っており加配の先生はついていません。ですが友達と揉めることもしばしば。
勉強面では何も問題はありませんが、こんなの簡単だし。とか先生のはなしを黙って聞けず先に答えを言ってしまったりします。

そんなこ、いくらでもいると周りに言われますが通常級に行って注意されることが多く自己肯定感や自信を無くしたりしてしまうんではないかと不安です。

みなさんどう決められましたか?
この時期にはもう決めていると思いますが教えてください。話を聞きたいです。

コメント

私がADHDでしたが通常級で大学までいきました
幼稚園保育園問題児でしたが...通常級に行かせてもらいました
やっぱり友達と一緒にいたかったので💦先生にも変な子だなって思われたと思いますw

直接ご本人に相談してもいいとも思います...それか両方ご本人と一緒に見学に行って良さげなのどちらか選んで貰うとか🥺
もし支援クラスだと一緒に勉強する友達も先生も環境も変わるので( ˊᵕˋ ;)
そして何よりご本人が楽しく学校に通えるかが1番重要だと思います!迷惑かけるとか問題起こすとかは...先生方と要相談で何とかなると思いますよ🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に、支援級にいくと、本人がつまらないと思うと言われました。

• 11月10日

退会ユーザー

そうなんですねでも先生の意見ですよね?本人はどうなんでしょう...😅でも先生が仰るのであれば通常級前向きに検討してもいいと思います( ◜ᴗ◝)

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。先生の意見です。もう決められなくなってしまっていて…

• 11月13日
Jh

うちは診断外れたんですが、診断歴があります。ADHDです。多動傾向重度でした。
同じくIQ は高いです。

就学前相談にかかられてますか?学校側は何と言ってます?
おそらく支援級は無理だと思うし、向いてない気もします。

行く学校の通級クラスの内容にもよると思いますが、お友達関係が心配ならば普通級に在籍して通級に通うのがいいのでは...と思います。

うちの子は繊細なんですが、療育のプロなどでないとその繊細さに気付けないくらいわかりにくいので、通級でよく様子を見てもらい担任と情報共有してもらいたいため希望してます。
対人トラブルのロールプレイやゲームなどで細かなトラブルの対処法も学べ、悩みも先生に相談できるのが1年生にとってとてもいいと思いました😊✨

...が、やはりIQが高いので判定に落ちました💧今粘ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通級になると、どの教科を取り出してがいいと思いますか?友人とのつながりでとなると日常生活なのでどの教科というのが分からず通級話かなと思っていました。

• 11月10日
  • Jh

Jh

どの教科を取り出して...というのは、どの教科の時間を抜けて通級に行くかということですか👀?もしそれならば、こちらの地域ではほとんどの子が算数か国語ですよ💡授業数が多いので。
    通級で教科の勉強はしないので、通級で抜けてできなかったページは放置か親が教えるしかないです。

勉強が苦手な子なら通級で個別に勉強を見てもらうこともあるそうですが、基本的に通級でお勉強はしません。
    お友達関係のことや、どうやったら学校が楽しくなるかなどを、心理士の資格のある先生や一般の先生と一緒に考え学びます💡

就学前相談の担当者から、お住まいの地域の学校の通級の内容について聞いていないですか👀?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通級にいくとなるとIQも高いし…って言われました。。

• 11月10日
  • Jh

Jh

それは辛いとこですが仕方ありません😭そのように言われる時点で、支援級は選択肢から消えたのではないでしょうか?

うちの子もそうです。
    なかなか困難が伝わりにくい💧やはり検査結果でIQが高いこと、凸凹がないことなどは重要視されてしまいます。IQが高いことは繊細さに繋がるのですが、それは療育の先生じゃないと伝わらないですからね😢
    通級を希望するなら、親がどこまで粘れるかだと思います。入園直前まで粘ることもよく聞きますから😢

私はお世話になった療育施設各所にお願いして「通級利用が適切である」という書類用意しました。最後まで諦めず頑張ります🔥

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんはなぜ通級がいいと思うのか聞いてもいいですか

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の息子さんがです!

• 11月10日
  • Jh

Jh

息子の学校の通級クラスは、支援のプロの先生が様子や特性、その子の持つ困難や悩みを観察して連絡帳を作り、在籍している通常クラスの担任、保護者と共有します。

私はこのシステムが、通常クラスでのお友達関係の配慮を受けられることに繋がると思うので、希望してます😊

いろいろありますが、1番の理由はそこです!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    本当に決められないので…本当に混乱していて…そうやって決められるようにがんばります

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と、習い事とかしてますか??

• 11月10日
  • Jh

Jh

そうですよね。
    私もこんなに反対されるなら通常クラスのみでも...と思う気持ちもあって悩みましたが、やはりいきなり過酷な環境になる気がするので頑張ろうと決めました!悩みますよね😢

習い事は、和太鼓とサッカーしてますよ😆

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日教育委員会の方とお会いしてきたのですが、通級はあまり人がいないと言われて、支援級に在籍し通常級へいくというシステムを言われました

jhさんもそれですか?

• 11月11日
  • Jh

Jh

おそらく通級の実績があまりない地域なんですね😢

うちの子は、通常級に在籍して週に1回通級に通うのを希望しているので、違います。

支援級に在籍してる子は通級を利用することができません💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通級はどんなメリットがありますか??すいません、初歩的な質問で。

• 11月12日
  • Jh

Jh

いえいえ😆✨
    私で答えられることなら、何でもお答えします💓

私が考える通級のメリットは纏めると「学校側に細かく見てもらえて配慮を受けられる」だと思います。

通級の時間では集団生活に困難がある子の困り事を緩和するためのプログラムを受けられますし、その情報が担任に共有されるので通常クラスでも配慮を受けられる可能性が高いです💡

その結果、自信をつけ積極的に通える可能性が高くなると思います😊💓

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通級は授業を休んでそちらに行くという形であってメインが通常級な分あまり意味がないと教育委員会に言われたんですがそうでもありませんか?

• 11月13日
  • Jh

Jh

それは人によると思います‼意味があるかないかは、通う子の困難の種類や利用の仕方によります💡わが子にとって意味がないかあるか予測できるのは親しかいません😊

子どもの特性や困難はそれぞれ違いますから保護者が求める配慮も人によって違いますよね👀?

私は通常クラスで息子が前向きに通えるようにしたいのです!だから、少人数制の通級クラスで時間をかけよく見てくれる先生に、担任と情報共有してほしいんです😊

忙しい担任にそれを求めるのは無理というのを、経験者のお母さん方にたくさん伺っているので💡さらに、専門家でない保護者が担任にあれこれ配慮をお願いすると受け入れがたい先生もいると聞きます。担任の知識や考え次第になってしまうより、通級を通じてやり取りする方が円滑に意見を交わせると思ってます😊

お子さんの個性をよく見てきたお母さんが、学校に何を求めるかを決めないと、迷ってしまいますよね。そこ決めないとなかなか進めないと思いますよ。

「子どもが前向きに通えるように」などざっくりした内容でなく「子どもが自己肯定感をなくさないようトラブルがあった時大人に介入してほしいので、そのための情報共有として通級の連絡帳を利用したい」など、求めることの詳細を決めないと就学前相談は難しいと思います💡

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。
    通級の話をあまりされずに支援級と言われたのもあり、、、
    自己肯定感がうちは一番メインで考えていて…それでも支援級?なのか?と悩んでいます。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と、支援級となるとPTA等はどうなるんでしょうか?

• 11月14日
  • Jh

Jh

就学する学校の通級、支援級の内容をまず把握した方が良さそうですね💡自己肯定感を守りたいと一言に言っても、通級が適してるか支援級が適してるかはその子の特性によると思います。

時期がぎりぎりではありますが、まずは通級や支援級の内容を把握するところからではないでしょうか?療育にかかってるなら、そこの先生に意見を聞いてみるのもおすすめします。

PTAについてはわからないです💦学校によってまったく異なります😊それは就学してから知るので十分かと✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常級で来年一年生が3クラスになるみたいなんですがまだ支援級を希望しているのが2人しかいないそうで希望をすれば支援級になると言われました
    適しているかどうかという話はされなくてもう全くわからずに悩みすぎて勝手に涙が出てきます…

• 11月15日
  • Jh

Jh

そうですね...😢
    就学前相談の心理士さんは療育施設の先生とはまったく違うので、難しいですがどこが我が子に適しているかを考えるのは親です。
    だから通級や支援級の情報が大切なんです。
    そして自分で情報収集するしかないんです😭

就学前相談の担当者に聞くこともできるし基本的なことは教えてくれると思いますが、たくさんの学校を担当されてますから細かくは知らないです。

就学前相談の担当者から聞いた情報のみで決定するのは、私なら難しいです。その地域の制度のことを教わるだけですもん💦

今から情報やアドバイスがほしいのなら、私なら通っている療育の先生に相談します。

説明会や懇談会のような催しはもう終わってしまってるので😭💦

ただ正解がわからなくてけっきょく普通級に在籍してうまくいかなくても、転級の希望は出せると思うので絶望なさらないで下さい。

何度も言って申し訳ないですが、是非通ってる療育の先生にご相談を‼

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

クラスメイトといかに付き合えるかが大事だとおもいます

わたしの兄もIQは高いですが、交友関係で苦労していて、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交友関係に苦しむからと言う理由で支援クラスに行かせるべきということですか??

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

通常クラスでも、普通にいけると思います🤔
交友関係については、支援が必要になる場面があるかと思いますが、勉強面で活躍できる場があれば自己肯定感や自信を無くすということはないかなと思います😊
むしろ、物知りさんですごいねーと言われるタイプになるのではないかなと思います☺️✨

対象ではないのに答えてしまい、すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうも言われるんですが、注意されることもそれなりに多いので不安です。学童はやめておくことにしました。放課後デイサービスを見学にいきます

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…注意されることはあると思いますが、どこまでを求めるかによって変わるかなと思います🙂担任の先生が大らかにみてくだされば、いけると思いますよ🙂
    放課後デイサービス、通っていた子いました☺️すごく居心地が良かったし、お兄さんとして他の子のお世話をしていたと褒めてもらえて、嬉しかった思い出があります🙂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私もADHDです!
IQ高くて通常級で大学まで行きました
本人はどちらが良いとか言っていますか?
私はIQ高くても支援級で良かったなあと思う面もあるし、通級で良かったと思う面もあります
どっちに行くにしろメリットデメリットはありますねぇ(´-`).。oO()