※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お金・保険

旦那が隠していた奨学金の未払いに気づき、一括で支払えない状況。旦那にも相談できず、39歳でなぜ未返済か疑問。どうしたらいいか。

旦那宛にきてた郵便ハガキ
開いたら、奨学金の延滞金、未支払い335.000円でした
もともと奨学金を、旦那の実家と旦那で払ってたのは知ってましたが、まだこんなに残ってたとはしらず、しかも、この金額一括で払って感じに書いてあり
うち毎月ギリギリの生活でお恥ずかしながら貯金もないです、どうしたらいいのか

旦那も奨学金のこと何も言って来ず、隠してた感じもあったので、ほんとどうしたらいいのか

たぶん、旦那が専門の時の奨学金ですね
でも旦那今39ですよ、そもそもなんで独身の時に返せなかったのか、意味わからんです

コメント

ママリ

奨学金って最大15年くらい返済期間ありますよ。

23歳から返済開始で15年なら38歳。
返さない月もあったなら当然39歳で終ってるはずないです。

まとめて払ってと言われてもないものはないのですから連絡してまた分割にしてもらうしかないですよね💧

まままり

とりあえず夫婦で話し合うしかないのでは?何歳まで独身だったのかわかりませんが、結構な額を借りたのかもしれませんね。

私は高卒なので奨学金の返済がなかったので分かりませんが、月10,000円〜20,000円くらいを返すように低金利で貸してくれているんですよね。
ご主人もその専門学校のおかげで就職できたんじゃないですかね🤔
返済能力が無いなら、分割にしてもらうとか交渉してきちんと返済したほうが良いです。

まあ

育休中なので奨学金返済を猶予してもらってます!電話して相談されてみてはいかがですか?😭分割でも支払う意思があれば一括は大丈夫だと思いますよ!ご主人、放置しちゃってたのが一番ダメです😣いきなり一括の連絡きたら旦那に不信感ですよね😥内緒にしてたご主人のお小遣いを減らしてそこから返済してほしいですよね💧

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いますし、反面教師として教育資金貯めるしかないと思いますよ。

ままり

わたし33ですが、あと10年弱はは毎月25000円払います🤔

旦那さんの実家が払っていたのもありだとは思いますが、最終的に自分の意思で専門学校に行ったので、旦那さんが自分で通ったので自分で払うのが筋かなとは思いますが、、旦那さんを責めないであげてください🙃🙃

専門学校行かないと今の仕事ははないわけですし、、しょーちゃんままがそう思うならお子様にはそのようにしなければいいかと。。

うちは共働きで低収入ですが、ちゃんと子どもの学費は見据えて生活してます!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

その専門学校が今全く生きてないんですよ
    しかも延滞
    今すでにこの金額をどう払ばいいのか、わからないです

• 11月10日
  • ままり

ままり

奨学金なので、機関に相談して分割にできないですかね?

• 11月10日