※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那との遠距離恋愛で、産後5ヶ月も実家にいるのは長いでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り期間について

旦那とは遠距離恋愛中の授かり婚です。
今は実家に住民票があり(仕事、助成券等の関係で)
里帰り出産と言っていいのか分からない状況ですが、
12月の初旬〜中旬頃に出産予定でGW頃まで実家にお世話になろうと思っています。

初産ということと旦那の仕事が日曜日しか休みがないのでGWにゆっくり行こうかなと思っていました。

しかし、出産が近付くにつれて旦那に申し訳ないという気持ちが出てきました。1度しかない新生児期にほとんど会えない(月1会えればいい方)のは辛いのではいのか、赤ちゃんにとってもパパに会えないのは可哀想なのではないのか、等考えてしまってどうすればいいのか分からなくなりました。

旦那はGWに帰ることは了承してくれていますし、初めての出産でいきなり知らない土地に来るのは大変だろうから私の両親が大丈夫なら実家にいた方がいいと言ってくれています。

話が脱線してしまいましたが、産後約5ヶ月も実家にお世話になるのはやはり長すぎるのでしょうか。

皆さんの意見をお聞かせください

コメント

えんがわ

個人的にはかなり長いかなーと
思います😞
1.2ヶ月が妥当かなと、、

rin

私は生後三ヶ月半まで里帰りしてました。結婚以前から夫が赴任していて、平日家にいないからです。

車で片道4時間の実家で、月一回くらい会いに来てくれました。

実際に育児してると、もちろん人によりますが、二ヶ月半くらいで自分のペースを掴み、楽しくなってきた頃です。親の助けはすごくありがたいものの、そろそろ自分だけでやりたい…と思うようになったのが生後三ヶ月。親も、そろそろ帰ったら?と言うようになったのもその頃。私も生後半年までいようかと思ってましたが、お食い初めで切りよく切り上げて帰りました。

私は元のアパートにもどって子供と二人暮らししましたが、もともと住んでいたところで住む場所があるからできたのかなとも思います。
元のアパートに戻ってからは、月三回くらいは夫が会いに来ました。

生後五ヶ月まで実家にいて、それから旦那さんのところで住むなら、それでいいと思います

ちょこ

私は産後3ヶ月実家にお世話になりました😊 
旦那は産まれてから一度しか会ってません!
新生児の頃は知らないです😊
新生児の頃ってママは睡眠時間はほぼないので実家に頼ってもいいと思います😊

まめ大福

私はたまたま色んな事情が重なり‥結果、生後8ヶ月まで里帰りしてました😅
実家は近いので、旦那はほぼ毎日顔は見に来ていたので少し状況は違いますが‥

それぞれのご事情があると思うので、皆さんが了承していれば私はいいと思います
産後って本当に大変ですし😢

はな

1人目は産後1ヶ月で帰りましたがこっちは1ヶ月お母さんしてきてて旦那はお父さんをゼロどころかマイナスからスタートするので本当にいろんなことでイライラしました💦2人目は里帰りしてないですが2人目なのもありますけど沐浴もしてくれたし夜も対応してくれました。
ママが休める環境も大事ですが5ヶ月くらいの子供を今日からお世話してくださいは旦那さんきつくない?と思ってしまいました💦たぶん使えなさ過ぎてらこっちまでイライラしますよ💦