※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

約2年ぶりに実家に帰省中、なかなかストレス溜まってます😭3歳の息子と…

約2年ぶりに実家に帰省中、なかなかストレス溜まってます😭
3歳の息子と久しぶりに実家に帰省して、羽を伸ばせるー!!と思ったのも束の間、実母や実父に対して地味にストレスが溜まっています💦

実父はもともと子どもの相手が上手ではないうえに、私が子どもの頃は無駄に厳しく(泣くと怒られたり、父に口答えは許されなかったり💦)正直私は父が好きではないので父に対するストレスは覚悟のうえでの帰省でした。
でも想像以上に母に対してイライラしてしまっていて、どうしたものかと悩んでいます。
私の心が狭いんだとは思いますが、吐き出させてください😭😭

・息子が母をとても大好きなのですが、母が私に対して「ごめんねーーバァバが全部ママに勝っちゃって!」と何度も笑いながらいってきます。最初は冗談かな?と思って笑って流してましたが、どうやら本音のようです🤣

・自分は時間関係なくジュースやお菓子を勝手にあげるのに、私が用意したオヤツにダメ出しをしてきます😵
オヤツ以外にも母のやり方とちがう事を私がすると微妙に上から目線のアドバイスという名のダメ出しをされるので疲れます。

・私のことを「子育て頑張ってる!頑張りを認めてるよ!」と言ってくれるのですが、その割にはふとした拍子に「ごはんを手抜きしているから息子の食が細いんだ」「あなたが神経質だから息子も神経質なんだ」等々ポロッと言う時があり、そっちが本音なんだろうなと思うと悲しくなります。
そもそも、母が私の育児を認めるって言い方もなんか上から目線だなーと少し嫌な気分です。。

先ほど、アドバイスという名のダメ出しがちょっと多いんじゃないかと母に言ったところ、本人は全くした覚えがなく、むしろ私の子育てにいろいろ思うところはあるけど我慢していると言われました。無意識に言ってしまったのはよっぽど目にあまったんじゃない?と言われ、もうなんだか疲れ果てました😂

約1ヶ月帰省していて、洗濯や掃除等はあまりしなくていいのでそこはとても感謝しています。
でも今すぐにでも自分の家に帰りたい😭夫に会って癒されたいです😭
もしかしたら会えるのが最後になるかもしれない高齢の祖父母と離れがたい一心で家に帰るのを我慢しています😭

愚痴ばっかりで申し訳ないですが、心が疲れているので批判はやめていただけると嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました😊

コメント

えっちゃん

すっごいわかります(><)

私も里帰り1ヶ月お世話になったんですが、逆にストレスで禿げそうでした😱💦
自宅へ帰った瞬間、先の不安よりもなぜか開放感を味わった程です😂

自分の娘となるとやっぱり子どもに思えてしまうのかな?と…。死ぬまで、なんなら死んでも一生お母さんですからね!

ただ、言われて嫌な事は嫌だと伝えた方がいいと思います!きっとまたこれでも我慢してる方とか言われるかもしれませんが、「私も我慢してるの。自分だけだと思わないで。久しぶりの帰省で楽しく過ごしたいのに、それをぶち壊さないで。」ぐらい言い返してもいいんじゃないでしょうか?

自分の母に言われる事だからこそ余計心に刺さったりしますよね。でも、言った本人はそこまで深く考えてなかったりして、こっちがモヤモヤして終わるだけ…。

ばぁばが全部ママに勝っちゃってとかも、本当そんな言葉いらないいらない!笑
何度も何度も言われたら「勝ったらなんなの?育ててくれるの?笑」とか私なら段々捻くれていきそうです😂

あんまりストレス抱え込まないで「もうしつこいし、いちいちうるせーわ!」って言っちゃいましょ💪😎

はじめてのママリ🔰

えー嫌すぎますね💦
口出ししてくるな!となりますね、、

どんどん

実家なのに、もう自分の家族が1番ですよね!
うちも、まだ家庭育児で家にいますが実家20分ぐらいで行けるけど半月に1回?とかしか行きません…
元々、人を頼る甘えるのも苦手で実家ですが考えも違うし気を使うのも口出しされるのも嫌で…
でも、祖父母さんに孫を会わせられて羨ましいです。
子供生んだのが遅くて、祖母に会わせられなく生んだ次の日に亡くなった経験してるので…
喜ばれてるんじゃないでしょうか?
旦那さんとは、電話したりして大変でしょうが頑張って下さい。

ゆーゆー

うちも母親余計な一言多いタイプでイラっとします😇
1人目里帰りしましたがしなきゃよかったって思いました。正直ご飯とか洗濯はまぁありがたかったですがはじめてのママリさんと一緒でそれ以上のストレスしかなかったです😓

うちの母は働いてる訳ではないのですが日中何かと用事で出ている時が多く、昔からご飯用意して食べたらそのまま和室で雑魚寝します。里帰り中も私は和室で生活してましたがそれでうちの子と一緒にゴロゴロして自分はガーガー寝てて夜泣きなんてもちろんフォローなしです。そういう生活リズムにもイライラするし寒いんじゃないの⁉️着替えさせてたらあなたは雑なのよ!赤ちゃんの腕折れそうとかいちいち言ってきてもう帰りたいって何度も思いました😣

なので今回は上の子の保育園を理由に里帰りしないと言いました。

はじめてのママリさんもお疲れ様です😭そうですよね、遠いともう何回会わせてあげられるかわからないと思うと今は耐えるしかないと思いますが。。もうひたすら流すしかないですよね😭産後のホルモンバランスの乱れもあってお辛いかと思いますが。。