※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

発達障害疑いの子供が保育園に通っています。転園を考えており、新環境や子供の負担、幼稚園受け入れ、習い事の追いつき具合に不安があります。経験者や意見を求めています。

発達障害疑いありの子がいます。今保育園へ通っていますが、子供と中々向き合えない生活のため、仕事を辞めて保育園へ転園させようか悩んでいます。転園させることで新たな環境になって子供に負担にならないか、また元気すぎるので幼稚園的には受け入れ難いか、年中からの転園は園での習い事など追いつけるのか、など色々不安です。
同じような経験をされている方、また周りにそのような環境のお友達がいる方、ご意見いただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

Crystal

転園先が、加配制度があるかによって変わってくると思いますよ😊
診断の有無に関わらず、加配制度がある園は基本的には受け入れに対して寛大です😊

あとはお子さんの特性にもよりますが、環境の変化に強い子と弱い子がいるので、お子さんによっては新たな環境が負担になる場合もあるかもしれませんね🥺でも、加配の制度がある園だと先生との距離も近いので、普通の園よりは少し安心だと思います✨

• ママリん

ママリん

幼稚園のことは全く知識がなく加配制度というものを初めてしりました。ありがとうございます^_^

• 11月11日
りんご

主人の転勤で仕事を辞めて年少でこども園に転園しています。そこから専業主婦です。転勤がなければ転園はさせなかったと思います。今通うこども園はすごく良いところですが、ここを探すのにすごく苦労しましたし、片道車で30分です。しかもたまたま転勤シーズンで同じように転勤で転園される方がいたのでたまたま入れたような物でもともととても人気の園です。どうしても行かせたい転園先があってそこが空いていてと言うのでしたらですが無理に転園するよりは、仕事を転職したりパートにしたりして時間をつくったほうが良いかなぁと思います。

• ママリん

ママリん

貴重なご意見ありがとうございます。幼稚園の下調べもできていないので一旦保留にしようと思います。保育園に入るだけでも大変ですものね…

• 11月11日