※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナポイントについて、マイナンバーカードとの関連、銀行口座の紐付けについて気になる点があります。紐付けのデメリットや利点についての情報を知りたいとのことです。

今回の18歳以下
現金5万円とポイント5万円相当とは別の
マイナポイントですが

新たにマイナンバーカードを取得した人5,000円分
健康保険証として手続きした人7,500円分
銀行口座と紐付けした人7,500円分
3万円→合計2万円分に調整しているようですが

気になるのが銀行口座との紐付けです。
検索すると個人情報や資産などが特定されると
ありましたが
みんなさん紐付けする予定でしょうか?

私は資産というほどお金はないので
デメリットには思えないのですが
今回の件でマイナンバーカードを作りました。

紐付けしてる方や
デメリットを考えて紐付けしてない方の
お話をお聞きできればと思います。

コメント

ルル

いずれは、マイナンバーで資産などそういう情報も国で把握していくんだ思います。
そうでないと、今回のコロナのようなことが起こったときに、給付金やらなんやら不正受給とか、本当に必要な人、必要でない人把握が国で全くできないからですね💦
今回のことで緊急事態に備えて日本は本当に何も進んでない事がはっきりしましたしね。。
いずれはやることかもしれないとは思いますが今は様子見でしばらくはしないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いずれは把握していかないと
    いけないのかもしれませんね。

銀行との紐付けは
    義務化しないで推奨?みたいに書いてあったので
    気になっていました😵

• 11月10日
  • ルル

ルル

あとはもう個人の判断なので不安に思ったらやらなくていいと思います🙂ポイントにはつられますが😂

• 11月10日
ほしこ

以前市役所でマイナンバーの仕事をしていた者です。

私は確か既に銀行口座の紐付けをしていたような気がします。そもそも紐付けしたところでただのOLが脱税しようがないです。あと皆様の言う個人情報の漏洩ですが、マイナンバーが分かったところで何も出来ないですよ。例えば会社にマイナンバーを提出していますが、会社がそのマイナンバーを使ってある人の資産を調べたい!と言ってもじゃあどうやって?という話です。どこにもマイナンバーでアクセスして調べられるデータベースなどないのです。それに、利用する時は全て暗号化されるので分からないことになっています。
じゃあ役所は?となりますが、そもそも役所や国は税金差し押さえのために資産を調べる権利があるので、それはマイナンバーなしにも出来ることです。役所がマイナンバーを通じて各銀行にアクセスできるわけでもないです。

元実務者からすれば、ほとんどがメディアが国政批判するための根拠の無い妄想が多いですよ。この件に限らずですけどね。

• ます

ます

横から失礼します。
    とても参考になりました!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

銀行口座何個も持ってる人はサブで紐付けとかすれば安心かなると思うのですがどうなのでしょう…🤔💭
でもちょっと怖いですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    サブで紐付けがいいかもしれませんね🤗
    でも銀行口座との紐付けだと
    資産はないのでそこは気になりませんが
    個人情報が全て載っていての
    マイナンバーと紐付けなので
    漏洩した時のリスクが気になりますよね😵
    国が義務化しないって
    去年変えたようなので
    その辺も信用ができなくて🥺

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏洩はほんと怖いですよね💦
    紐付けも面倒くさそうだし、今回は見送りそう💦
    でもまたこういうのがあった時に紐付けしとけば勝手にお金入ってくるのかな?とも思ったり😂(笑)
    周りの意見聞いて考えようかと思います💦

• 11月10日
はじめてのママリ

夫のマイナンバーカードはいずれ税金などと紐付けされるので、作るのを躊躇しています。

税金に殆ど関係のない私や子供たちは作ってあります。

貯金口座は殆ど私名義で夫名義の貯金はNISAへ入れるか個人財産だけです。

会社から収入等は情報が出ているので、問題無いと思いますが、会社の名前で来るよく分からない手当や保険金などが不安です。

課税対象なのか非課税対象なのか私には何のお金なのかよく分からず(たぶん健保組合など)何となく不安で作っていません。

医療費控除をしていて、健保組合や税金からの給付金や還付などなどあるのだと思うのですが、全部会社名なので何だか分からず受け取っています。

厳密には申告しなくてはいけないのですが、夫に聞いても分からないと言われるだけで勝手に振込まれる物なので、困っています💦

税務署にこれは課税対象だとか指摘されないかな?
知らなかったでは済まされないよとか言われて、結婚してから全ての確定申告をやり直しとか言われたら、絶対嫌です。

なので、5000円だけなら作らなくてもデメリットを考えたら良いかなと思っていました。
ただ、3万なら作ろうかと考えていました。

2万になるかもなんですね🤔
やり直ししてもトータルで還付された分が2万より多いのでデメリットの方が大きいかなと思います。

勤務先からの謎の入金、全部確認していますか?

• ママリ

ママリ

サラさんとお子さんは
    既にマイナンバーカードと銀行を紐付けしてるという言葉でしょうか?

勤務先からの謎の入金がないのでわかりませんが
    気になった金額はその都度確認しています!
    通勤手当がかなり多い時があり確認したらちゃんと控除で引かれてたり...

賞与とは別で会社の利益がいい時だけプチ賞与がありましたがその時は別で振り込まれており結局税金当が2回引かれており
    翌年には合算しての賞与となったりと...

支給されているものは
    その都度確認した方が良さそうです😵

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は激務で仕事中に確認出来てない事が多く、お金の事を言われるのを嫌がります。
    ねこばばしてるわけではなくて、確認するのがめんどくさいみたいです。

源泉徴収票に書かれているような手当のみなら、問題なさそうですね。

私は健保組合の給付金なのか立替金なのかも分からないのと、今後も確認してくれない事が多いと思うので、マイナンバーは諦めるしかなさそうです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

デメリットがあるとするなら情報漏洩のリスクですかね?
前に年金機構の不手際で年金情報が大量に流出したことがありましたよね。
ああいうことが起こるリスクはどうしてもあると思います。
あとは悪い人に利用されるリスクもありますが、日本のマイナンバーカードは暗証番号が分からないと基本的に使えないのと、顔確認もあるのでそうそう悪用はできないかなーと思います。

あとは国が国民のお金の出入りを管理しやすくなるので、上の方が言うように意図せず脱税してた場合、それが国に分かってしまいますかね。
でも裏を返せば脱税が取り締まられて税収が増えるので国全体で見るとメリットがあると言えます。

• ママリ

ママリ

情報漏洩が一番怖いですよね💦
    見られて困る金額はありませんが気になるのが一番
    情報漏洩でした😵
    でも国が管理する分
    漏洩等不利益なことが国民にあれば
    何かメリットになるように
    サポートがあれば別なのですが😵汗

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏洩したとしても現状日本ではマイナンバーだけでは何もできませんけどね!
    アメリカとかはナンバーを口頭で言うだけで手続きできるから悪用が多いようですが、日本はカードと暗証番号と顔確認があるので悪用は難しいかなーと。
    あとマイナンバーってすでに年金とかいろんな個人情報と紐づいてすでに運用されてるので😓
    困るのは不法労働してる人とか脱税してる人だと思ってました。

• 11月10日
ママリ

個人情報売るみたいで嫌なのでやりません…
マイナンバーカードは持っていますが、落としたらやばいし怖くてずっと家にあります😅

はじめてのママリ🔰

私は紐付けする予定です!
口座をいくつかもっていることと、個人事業主で確定申告をずっとやっているので、毎年国税庁に口座とマイナンバーを伝えているので今更と思っています😊

特定されて困るような資産もないですし💦
(残念ながら資産自体それ程多くないですし😢)

ただ、登録の際に必要以上の入力項目があったら躊躇しちゃいます!💦

ます

もうコメントされてると思いますが…

私は入金も年に1回あるかないかの口座を登録するつもりです。
それだったら動きがほぼないので。
メインバンクは絶対に嫌ですね。