※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。4月から復帰するか、1歳前まで育休を取るか迷っています。中途入園が難しいかもしれないと考えています。皆さんはどうしましたか?

保育園について。

現在2ヶ月ちょっとの子がいるものです。
仕事をいつから復帰したらいいのかと
悩んでまして皆さんの体験や意見を聞きたいです🙂

今月から4月度の入園募集が始まったのですが
4月から仕事を復帰するか1歳前まで育休をとるかで悩んでいます。
悩んでいる理由としては中途入園だとなかなか入れないのでは?ということ。
ですが最近では我が子が可愛くて1歳前までは一緒にいたいなあと思ってまして( ꜆ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )꜆
皆さんはどうしましたか?

コメント

みんてぃ

上の子の時に、はじめての育児で1歳までは家で見たくて私は4月を見送りました。都内融通の激戦区です😂

ただし、バックアッププランがいくつかありました。
・3歳まで育休とれる
・その間にのんびり無認可の空きを待つこともできる
・会社にも託児所がある
・理想としては連続で二人目を妊娠出産してさらに育休を伸ばしたい

結果としては二人目連続で取れましたが、授かりものなので賭けでしたね。

個人的には、今2ヶ月だと、これからどんどん離れたくなくなると思います。しかし、0歳で入園しなかった場合の計画はしっかり立てないと、結局育児も楽しめないよなーと思います。

a

我が子の通ってる保育園では
0歳児は4月の時点では12名しか募集してなくて少し子どもたちも先生たちも慣れてきた頃に(7〜8月かな?)16名ぐらいになって0歳児が終わる頃には18名クラスになっていました!🤔♡
うちの次女は5月生まれだったこともあり4月入園でお世話になってましたが、少しずつ園児を増やしていったりもする保育園も多いみたいなのでもし悩んでいるのなら、お住まいの地域の役所に問い合わせてみてもいいかと思います!
もし待機児童が少ないとかであれば、途中入所でもあまり気にせず入れるかもしれません☺️

m

私も生後2ヶ月の子供がいます😊
我が子が可愛くて可愛くてたまりませんが、私は4月から保育園に入れて、ゴールデンウィーク明けから仕事復帰します!
理由としては、家にずっといるのが耐えれない為です😂
1歳まではゆっくり一緒にいたいと思っていたのですが、日中、一対一だと自分の時間もまともに取れず、家に閉じ込められている気分になるのが嫌で😂
希望している保育園に、空きの状況を聞いてみてはいかがでしょうか?