※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

娘が保育園でアンパンチされて悲しいと泣いており、心配しています。相談するか悩んでいます。

数日前、保育園に通っている娘が園から家に帰ると「今日ね、AくんとBくんにアンパンチされたの。やめてって言ったのにやるの。悲しかった」と思い出し泣きをしていました。今日はまた「AくんとBくんとCくんがアンパンチしてきたの。○○(自分の名前)のことキライなんだって。足にパンチしてきたの。」と寝る前に唐突に話し初めました。連日の話しで、娘の気持ちを考えると少し心配です。まだ3歳なのでアンパンチする男の子達も無邪気に善悪など分からずやってるのは分かりますが、園の先生に名前出して様子を見守って頂けるよう相談しようか迷っています。

相談することで過保護又はクレーマーに思われてしまったり、その男の子の保護者に伝わらないかなど余計な心配もあります。「よくあること」してこの時期は受け止めるべきなのか今モヤモヤしています。ご意見伺いたいです。

コメント

絶対に先生に言います。
気持ち的には、うちの娘になんて事を💢💢ですが、自分の子もいつ加害者になるか分からないのでとりあえず先生に「娘が泣きながらこういう事を言っていたので、一応気にかけてもらえると嬉しいです」と伝えます。
何もしないより、娘の為に出来る事をやります。

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます✨そうですよね❕口頭で伝えるか手紙で伝えるか迷いますが、明日先生に娘が話してくれた内容をまずは伝えてみたいと思います。

• 11月10日
ぽぽ

年齢も年齢なので…ということもありますが、娘さんが打ち明けてくれた悲しいという気持ちは大事にしてあげてください。

そういった内容のことは大抵先生が気づいていればお迎えの時などに報告があるものだと思うのですが…
うちの保育園ではおもちゃの取り合いになってしまったりすることも報告を受けます。

先生が気づかれていない可能性もありますし、娘さんを疑うつもりはありませんがこういったケースは双方に事実確認も必要になると思います。
見守り強化や適切な対応をお願いするためにもお伝えするべきだと思います。

娘さんが楽しく保育園に通えますように🌼

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます✨うちの園は、子ども同士の喧嘩や傷も大きいものでない限り伝えてくれない園です( ; ; )朝やお迎え時にも担任は出てこず(忙しくしてるか、帰宅してる為)補佐の先生方から引渡されることが多く「今日はどうでした?」と質問してもずっと一緒でないので分からないといった様子です。連絡帳に記載された数行からしか園の様子が見えません。旧式の園だからか写真なども公開してなく不安な園だなぁとつくづく感じています。

朝は先生達もバタバタしている為、明日はまず手紙で内容伝えてみようかと思います。アドバイスありがとうございました✨

• 11月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

その対応は不安になりますね💦
    園によって方針や保育理念も違ってくるとは思いますが、親が離れている時間どんな風に過ごしているのか気になるし聞きたいのはごく当たり前のことです。

娘さんもゆうこさんに打ち明けるの、きっとすごくすごく頑張って勇気を出して言ってくれたと思います。
    それはお母さんならきっと受け止めてくれると信頼しているからではないでしょうか✨

できる限り子を守ってあげたいですよね。
    神経をすり減らしてしまう場面も出てきてしまうかもしれませんが、応援していますっ📣

• 11月11日
がんこちゃん

娘も数日前ありました。
暫く様子見てたのですが
運動会の時に叩かれてるの見たのと
普段泣かないのに急に大泣きしたので保育園に
親があまり口出すことじゃないけど
こうゆうことありましたと伝えてからは様子など見ててくれる見たいです。
なので、言った方がいいですよ。