※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぴーぷ
住まい

九州出身、進学とともに上京し沖縄出身の主人と結婚。その後、諸事情に…

九州出身、進学とともに上京し沖縄出身の主人と結婚。
その後、諸事情により沖縄に引っ越して半年ほどが経ちました。

正直、沖縄にわざわざ住むメリットが見出せません😭
住めば都ではあるのでもちろん良い点もあるのですが、子どもの教育面、年収、物価、どれを取ってもうーん🌀となってしまい沖縄からもう出るつもりのないという主人とのギャップを感じてしまいます…。

沖縄へ移住してきた方々、どのようにこの感情を整理していますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

沖縄に移住したのではないのですがコメントしてもいいですか?☺️

沖縄は本島からみたら、とても住みやすそうな印象があるのですが...気候や豊かな自然、子供に優しい地域性など✨
具体的に教育面や年収など、どのあたりがモヤモヤするのでしょうか??

セカンドハウスの場所を沖縄に、とも思っていたので、もしよかったら教えてください🙇‍♀️

• ぱーぴーぷ

ぱーぴーぷ

コメントありがとうございます^ ^

気候や自然、子どもへの温かい目は確かにメリットではあります。
    その反面、賃金が同じ職種でも首都圏に住んでいたときよりも減ったにも関わらず支出はさほど変わりません。
    また、教育に関しても偏差値の高い学校があまり無く、充実した教育を求めるには内地に出た方がいいという意見が多い気がします。

そういった点のデメリットを大きく感じてしまっています。
    カルチャーショックみたいなものなのかな…と思うようにしていますが😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。。
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

観光で行くのと、住むのは違いますもんね。
    ネット社会ですが、送料も沖縄だけ高かったり、観光地だと物価も安くなさそうですもんね🤔
    教育水準や生活水準が合わないのは、確かに大変そうですね💦

• 11月10日
  • ぱーぴーぷ

ぱーぴーぷ

そうですね〜。
    私の祖母が沖縄に住んでいて何度か滞在したことはあったので、ある程度のデメリットは覚悟していたのですが、やはり実際に住んでみないと分からないものがありますね😅

特に食費に関しては、飛行機で運んだりする影響で内地よりも高かったりします😭
    教育水準を上げようと県が取り組んでいるみたいなので、今後に期待したいところです😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    地元の方がどこまで教育に関心があるかですよね✨
    沖縄の方って、すごく地元愛が強いですし!
    そういえば、人材も地元の方優先で、本州の企業は参入しにくいと聞いたことがあります😳
    地元の方には最高なのかもしれないですね。すごく勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 11月10日
  • ぱーぴーぷ

ぱーぴーぷ

地元の企業が根強いし、参入するにもコストがかかるのでわざわざやらないってこともあるかもしれないですね🤔
    いえいえ、こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
ますみ

本当にそうで、簡単に移住するところではありません。沖縄は。
おっしゃったように教育面・年収・物価では内地には全くかないませんよ。だから観光の延長で移住を考えるとキツイだけです。これは沖縄県外の出身の皆さんにお伝えしたいです。
陸続きの本土に住んでいる方がいいに決まっているのに、何故、移住しようと思うのかわからない。ご主人は出身だから住みやすいんでしょうけどね。
だだ、こんなに小さな沖縄県ですが、地域によって住みやすさはかなり違います。
あと、産後間もなく、たくさんの外出は難しいと思いますが、地域の支援センターなどに出かけられて、ご自分が住みやすくなるヒントを探すことをオススメします。
あと、ご自身で何かを始めて発信して本土との繋がりを持つと気持ちも落ち着くかもしれません。

• ぱーぴーぷ

ぱーぴーぷ

あぁ、やはりそうなんですね💦
    主人に「沖縄にわざわざ住むメリットって地元だから以外なに?」って聞いても、明確な答えが返ってこなかったのでこれが全てなんだろうなと思いましたね。
    どの地域が住みやすいとかありますか?

とにかく、引っ越してきたからには何かしらそこに住む意義を探したいと思います😭

• 11月10日
  • ますみ

ますみ

出身に近いところとがいいように思います。博多のような都会なら那覇市でしょうし、地方出身ならヤンバル。
    県外移住者は北谷町が多いように思います。
    もっとどっぷりディープな沖縄を知りたい!なら沖縄市もいいかもしれません。 
    ざっくり言いましたが、地域差は本当にあって、詳しく話すと差別的な表現になることもあるので、控えますが、地域を知るには地元の人と話ししてみるのもいいかもしれませんね。

住む意義…とても前向きでいいですね♪せっかく移住を決断して、家族で来ているのですから何か意味があるのかもしれません。
    ゆっくり、柔軟に、適応していてたらいいですね。

• 11月10日
  • ぱーぴーぷ

ぱーぴーぷ

北谷、移住者多いって聞きますね!
    それを聞いていいなぁ〜と思うのですが、主人は地元主義みたいです😂
    こっちは貴方に極力合わせて移住してきたんだから住む場所は選ばせてくれよ!と思ったりもしますが。笑

まだまだ一年経ってもいないのでゆっくり探そうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日