※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通う長男は饒舌で、他の子よりもよく喋るが、母親は他のお母さんたちから不快感を受けていると感じています。息子のために通っているのに、周りの反応に悩んでいます。

長男は発達に凹凸があり週一で療育に通っています
言語理解の遅れが少しありますが饒舌でよく喋ります
療育にはあまり喋る子はおらず、おそらくうちの子が一番よく喋ると思います
そのためほかのお母さんたちから「普通の子にみえる」「なんで来てるの?」というようなことをよく言われます
もともとは落ち着きが無さすぎて大変だったので療育に行くようになりました

こういう子が療育にいたら不快に思いますか?
息子のために通っているはずなのに、ほかのお母さんたちに不快感を与えているんじゃないかと勝手に思って最近通うのしんどいです

コメント

おこまま

大丈夫です。
必要だから通っているんです〜!他のお母様たちは不快に思うって言うよりも、普通に見えることに羨ましく思ってしまっているのかなぁと思いました!

たぁたんママ

私も、羨ましく思うに1票です‼︎療育に誘われたという事は何かしら療育が必要だと判断されたからだと思います✨

療育に通う中でずば抜けて成長する子もおられますよ‼︎

※子育て支援員してます‼︎

上の子が療育行ってます!!
上の子の言葉のレベルは、療育に行っている子の中で、上中下で表すと中です。
娘より上手にお話する子はたくさんいます。純粋に上手にお話できてすごいな✨としか思いません。
言葉が遅れている子だけが来る所じゃないと、みなさん分かっていると思いますよ‼️
私は逆に、よくお話出来る子のお母さんに「〇〇くんお話上手ですごいですね!普通の子に見えます☺️」と話の流れで言ったことがありますが、「一年遅れって言われてて😭何を基準に一年遅れってなのか分からないですよね〜」という会話をした事があります。私の娘も一年遅れだったので「実は私の娘も…」と色々情報交換出来て良い機会になりました。
何も気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
気にしすぎず通おうと思います