※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

平塚市で2人目の出産し、産休中。上の子は保育園に通っている。自宅保育の通知があり、傷が痛くて上の子と遊べず、ストレスが溜まっている。同じ状況の方いますか?上の子は保育園に通っていますか?

平塚市で、2人目出産し、産休中です。上の子は保育園です。
今コロナで市から仕事が休みの日や産休育休中や就活中などで自宅保育が可能な日は自宅保育してくださいみたいな通知が来てるので、イベントの日以外はほとんど仕方なくお休みさせてます。
ただ、今回帝王切開で出産したので傷が痛くて上の子となかなか思いっきり遊んであげられず、身体も休めず、お互いにストレスが溜まりつつあります。何のための産休なのかわかりません。

同じ様な境遇の方いますか?
もしいたら上の子は保育園に登園してますか?

めちゃくちゃな文章ですが、皆さんのお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは8月の感染者が多い時期に産休中は家でみれますよね?って言われました。

久々の新生児育児でふらふらなのにこんなこと言うの?って思いました🥲

頭ではまぁ感染者増えてるし、言ってることはわかるよって感じでした。
でも産前産後は保育園に預けられるのに酷いこと言うなって思ってました。

なので普通にすいません。産前産後は利用します
育休になってまた自粛などあればその時は自粛させますと言って
通わせました!

ただ8月だったのでパパの夏休みは休ませたのと、産後1ヶ月半くらいは週に1〜2日は保育園自粛しました😌

• すみっこ

すみっこ

コメントありがとうございます😊
    そんなハッキリ言われたんですね😱
    まぁうちもハッキリでは無いですが出来ればご自宅で…みたいな感じでした。

ちなみに今はどうされてますか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言中だけ言われて、今は解除されてるのでなにも言われてないので普通に預けてます☺️

• 11月10日
  • すみっこ

すみっこ

園側から何も言われないのなら良いですね😊
    保育園と相談ですかね…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は緊急事態宣言出てないので、自粛する意味とは?🤔
    って感じですね。。

保育園に相談する前に役所に相談してみるのもいいかもです😭

• 11月10日
  • すみっこ

すみっこ

本当にそうですよね!
    自粛とは…?って思います!

市役所にも保育園の書類を出しに行く予定があるのでその時に相談してみます👍

• 11月10日
まいたろ

状況は違いますが、横浜市に住んでて育休中です。
8月の緊急事態宣言がでてるときは市から通達があって保育料も日割りになるってことだったので自粛してましたが、解除されてすぐ再開しました。保育園からは何か言われてますか?私は結局は強制できないしお願いになるのでこういう状況ですし、連れていっていいと思います!
今はコロナもだいぶ落ち着いてきてますしね。

• すみっこ

すみっこ

コメントありがとうございます。
    年中クラスで保育料はかからないので行っても行かなくても変わらないのです😥
    園からは今は何も言われていません。感染者数も落ち着いてきているのでちょっと相談してみようと思います。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも平塚です!
うちは9月まるまる自粛して、10月から通わせました(^_^;)

でも傷が痛いなら事情話して、時短でも預かってもらったほうが良いと思います!

• すみっこ

すみっこ

平塚市民!コメントありがとうございます。

傷は痛いけどやれば出来るな…と考えてしまいますがここで無理したらダメですよね😣
    園にも相談してみようと思います😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

横浜市ですが
同じクラスの今年の夏や夏前に2人目や兄弟を出産したご家庭の人も普通に保育園に預けてますよ😌

時間が短時間(8:30-16:30)適用になってしまいますが、コロナが酷い時も特に休んでなかったと思います!

• すみっこ

すみっこ

保育園によって様々ですね。
    何も言われてないようなら羨ましいです😣

• 11月10日
3人ママ☆

横須賀市です🏘️次男が保育園児です👦
今年の夏は市から育休産休の人は利用を控えるように言われ、保育園からも協力してくださいと言われ、7月終わり~9月半ばまで休んでました😥長男も小学校休みでいましたし、新生児もいて3人とも見るのに疲れてしまい、小学校も始まったしコロナも徐々に減ってきた9月半ばに園長先生と話をして、少しでも通いたいと話をし、そこから登園始めました🏃それでも週2、3ぐらいの登園です💦うちの市は休んだところで返還もないですし、下の子いるとお外で遊ぶのもあまりしてあげられなかったので、たまには保育園で思い切り遊んできて欲しいなって😥

まずは園長先生とお話をして、体調不良のこととかあり、登園したいと言ってみた方が良いと思います😥

• すみっこ

すみっこ

トリプルパンチで大変でしたね💦お疲れ様です😣
    考えただけでおかしくなりそうです😱

週2、3でも登園すればお互いにリフレッシュ出来ますね😊
    やはり保育園と相談してみます!

• 11月10日
しりママ

平塚市の保育園に上の子が通っていて先月末下の子出産しました!

なるべく自宅保育と言われていますが、お金が返ってくるわけでもないし下の子を見てないといけないので時間は少し短くしてますが普通に預けてますよ😊

• すみっこ

すみっこ

下の子、同い年ですね😆

実際に預けてるって話を聞くと私もきちんと話をして預かってもらおう!って気持ちになります😊
    先生も人間なので話をすればわかってもらえると信じて相談してみます!

• 11月10日
キャラメル

保育園のお金払ってるので休ませないで行かせてます。
市から来てるので私は関係なく登園させてます。
身体も休めないと思うので登園させた方がいいと思います。
私は今月頭に出産し平塚市です!

• すみっこ

すみっこ

今は保育園と話をして週2.3で預かってもらえるようになりました😊

• 11月15日