※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、舌打ちすることがあり悩んでいます。舌打ちする母親は失格でしょうか?ご意見ください。

生後6ヶ月です。初めての子育てで戸惑いがある中も我が子はものすごく愛くるしくて可愛いです。
でも家事と両立の育児で寝たい時に寝れず、変わってくれる人がいないのでやりたい、やらなきゃいけない作業も思うように出来ず、子供もなかなか寝らずでイライラしちゃってムシャクシャしちゃって舌打ちしてしまう時があります。もー!!!!って言ってしまう時もあります。

それを旦那の前でも出てしまって旦那は悲しくなった。と言われました。
ダメなのは分かってます。でも必死にしてるのにムシャクシャが抑えきれなくて穏やかに育児出来ない時があります。
周りを見てると皆幸せそうで更に自分ダメだなと思ってしまいます。
やはり舌打ちする母親は失格ですよね😫厳しくていいのでご意見いただきたいです。

コメント

ぶるぞん

思うようにいかないと辛くなりますよね>_<

私も娘にイラってした時ありました>_<

でも、この子はまだ怒られたり叱られるようなことはしていない、必死に生きてくれてるだけ、自分の器がさ小さすぎるって言い聞かせて産んだ時の写真見たりしてます〜(*^o^*)❤️

家事とかも、完璧にしなくていいやって開き直ったり、旦那の休みで掃除とかを徹底的にやったりする集中日的なのを作ってます🎵

そうしたら最近は、何されても可愛いな〜って思える余裕できました❤️

• Manami7577

Manami7577

そうなんですよね💦本当子供は何も悪いことしてないです。
    必死に生きてる…心に刺さりました。
    子供は何にでも必死なんですよね😱

• 10月13日

あーもー!とか、舌打ちとかしょっちゅうです(笑)
自分がそうだから、見かけるママさんが子どもに対してしている所を見て、いーなーって思う部分はありますよね💦

手が出るよりはマシだと思いますよ!
我慢して我慢して爆発するよりは
いいと思います!たまに子ども側の気持ちになって考えるのも大切ですけどね😊

Manami7577

やっぱ舌打ちしちゃいますよね😭
    手は出ません!そういう時は逆にギュッと抱きしめて沈めよう沈めようと精神統一してるのですが、周りのママは皆んな幸せそうで私の心の狭さを痛感してしまいます💦

• 10月13日
akari

私、普通にしますよ!
声に出したほうが少しは発散になりますし(笑)
暴力は絶対だめですけど。

母親だって人間です!!
完璧な母親なんていないですし、完璧な母親の定義なんていうのもありません。

その場面だけ見たら確かに可哀想って思うかもしれないけど、24時間面倒をみている人にしかわからないことです。

私も旦那に可哀想と言われて、
24時間面倒みてるんだよ?母親はずっと優しく微笑んでなきゃいけないの?そんなのマリア様くらいだかんね
って言いました(笑)

母親失格なんかじゃないです!!
そうやって悩めているのことが、すでに良い母親ですよ😊

• akari

akari

それに他の人をみて良いお母さんだなーって思ってもそれはお外にいたり、SNS。
    外見だけです!

お家の中ではイライラしてしまったり、落ち込んだりしているものですよ!

• 10月13日

Manami7577

舌打ちしちゃいますか?
    そうなんですよね。爆発する前にムシャクシャして あー!!もー!!って大声出したら少し楽になるのですがその行為も心狭いからかなと思ってしまってました💦

旦那に言われてずっと見てるの私だよ!変わってくれないのによく言うよとイラっとしましたがその反面子供に悲しい事してしまったと自己嫌悪💦
    確かに何時間かしないのと一日中一緒に居るのとでは感情が違いますよね!!
    akariさんのこの答えを聞いて自分を責めることが少し減りそうです😊

• 10月13日
  • akari

akari

舌打ちは普段からしたことがなかったのでしてないですが、大きな声をだしてしまいます(笑)

男性って思ってるより自分の言ったことって覚えてないことが多いです。
    悲しいって言われてこちら側はとても、気にして物凄く考えて、ずっとひきずってしまいますが
    男性は案外その後はまったく気にしてません😓

旦那さんのいうことは半分受け止めて聞き流すくらいで丁度いい・・・
    むしろ聞き流すくらいで(笑)

自分を責めないでくださいね😊
    赤ちゃんはママが愛してくれてることを絶対にわかってます!
    6ヶ月ならお母さんをわかってくる時期ですし、すぐママ!ママ!ってなりますよ💗

• 10月13日
けだまたろう

私もイライラしすぎて
ブチ切れだこともありますし
舌打ちしたこともあります…
イライラは溜まると抑えきれません!
とりあえず発散できることを
見つけるのと完璧にやる必要も
ないと思って家事をて抜きでやることです!
私は子供につきっきりというほど
家事をて抜きしました。
母親だって人間なので
そういうことも大切だと思いますよ😥
そして昼間は娘と一緒に
昼寝もして睡眠時間を補いました!笑

Manami7577

してしまいますよね😫
    ダメなのは分かってます!だけどムシャクシャしちゃうんです。。
    育児は私に託された仕事と思ってるからか気抜いたらいけないと思ってサボっちゃいけないと思ってました💦
    手抜きも大事ですよね。
    家事しなきゃと思わずに逆に手抜きしなきゃと思うようにしなきゃですね!

• 10月13日
  • けだまたろう

けだまたろう

育児や家事は主婦の仕事っちゃ
    仕事なんですけどね。
    でも休日無しの24時間勤務なので
    自分でサボるタイミングを
    ちょいちょい見つけないと
    極端な話、鬱や虐待、家庭崩壊
    に繋がりますからね💦
    完璧に!なんて思わないことですよ😔
    人のこと言える主婦や母親はできてないですけど…(^_^;)
    て抜きで心の余裕ができると
    驚くほどイライラが仕方ないとか
    ま、いっか。って気持ちに変わりますよ😅笑

• 10月13日
三色パン

舌打ちはやめた方がいいですね。感じんl悪いものですが、癖になります。
以前、1人で失敗したとき、「チッチッチ」とするのが癖になり、人前でしてしまいました(^_^;) 無意識でした…。
舌打ちは周りの人がみるとあまり良いものではないので…
母親失格とかは全然思わないですが、マナー的に?やめられるなら、やめた方がいいと思います。

• 三色パン

三色パン

感じが悪いものですが、癖になります。
    です😂誤字すみません!

• 10月13日

Manami7577

なるほど!!癖になって周りの前でも出てしまったら感じ悪いです😱
    子供が真似しても困りますしね💦

• 10月13日
まぁこ♡

わかります〜(。◜◡◝。)

家事しなきゃいけない、部屋片付けたいってときに泣かれたり抱っこになると、もーっ!って思っちゃいますよね💦

うちは今は落ち着きましたが、2、3ヶ月の頃ほぼ一日中泣き通しで、一日中抱っこ抱っこで家事が全くできず、ごはんはお惣菜、部屋は散らかりっぱなしでした。私は、家事も育児もちゃんとやりたいっていう完璧主義っぽいところがあったので、うまくできないことがすごくストレスでした💦

そんなとき「今日、わたしはお皿を洗わなかった」という詩に出会いました♡WEBで検索すると出てきます!ぜひ読んでみてください。

それからは、私は今は家事はできないけど、この子のために一生懸命世話してるんだって、前向きに考えられてます♡

Manami7577

そうなんです!!育児は今私に託された仕事。だからその為のお休みをわざわざ貰ってると思ってたら手抜きなんて出来なくて、家に居るんだからしなきゃと思ってしまうんですよね💦
    私はせっかちで完璧求める性格があるので本当にうまくできないと凄くイライラします
    今日わたしはお皿を洗わなかった ですね!台が魅力的ですね!絶対よみます!

• 10月13日
すぺーん

私も同じ状況です

私の場合は家事とか手抜いてもいいんだ!って思うようになって手抜けるところは抜いてます

部屋だって毎日掃除しなくても死にはしないし休めるときに休もうとおもいました

後私が自分でやってることなんですけど赤ちゃん寝ないで機嫌がいいときは赤ちゃんちゃんちょくちょく見ながら家事とかやってます

両立難しいですよね(´`:)
家事とか手抜けるところは抜いて無理はしないでくださいね

Manami7577

そうですね😫ちゃんとしなきゃ!ぢゃなくて手抜きしなきゃと思うようにします!!
    本当家事と両立は大変です💦思うようにいかないのが育児なんですけどね😫ありがとうございます!お互い頑張りましょう!!

• 10月13日
  • すぺーん

すぺーん

思うようにいかないですよね(´`:)
    私もえ?このタイミングでくるー?ってなりますもん(´`:)

お互いがんばりましょうね!

• 10月13日
ゆいタロ♪

たいたい多くのお母さんが苛々したり戸惑ったりなんだと思います!
私も舌打ち、もーー‼️…よくあります💦w

周りのお母さんがちゃんと出来てる様に見えるのは、その他のお母さん方も他人に見られてる所では子供を叱ったりしない様にしてるだけなのではないのかなーと思ったりもします。私も外に出て他人の目がある所ではあまり強く叱ったりしません💦

きっと周りに見られてるから良いお母さんを演じてる部分はあると思います💦

ですがやはり可愛い我が子に変わりありません‼️‼️✨
お母さんだって人間です、完璧ではありません!
お母さんも赤ちゃんと同じ1年生です。
お互い少しずつ成長して行きましょう。

後、1日の中で1回でも良いから家事も育児も何もかも忘れて、ただただ我が子をギューー❤️っと抱きしめてあげましょ♪

「お母さん毎日苛々しちゃってごめんねー😭
大好きだよぉー!
お母さんの所に産まれて来てくれてありがとう!
お母さんを選んでくれてありがとう!」

って思えて苛々した心が落ち着いて来ます✨

何でも完璧にやろうとするから苛々します!
手抜きも必要ですよ❤️

お互いお母さん1年生頑張りましょう❤️
1人ぢゃありませんよ✨

sakko

私も舌打ちしてましたよー!!笑
育児ノイローゼか?って思うほどおかしくなった時は夜中に発狂して壁殴りました😂笑笑
それを見た旦那はポカーンってなってましたけど…笑
子育てって楽しいとか可愛いだけじゃないですもん、それ以上に大変ですもん、イライラしたりしてもおかしくないですよ!!!
結局日中いてない旦那はほんとの大変さわかってないですしね…

ちずちず

私も つい最近 泣くばっかりでなかなか寝てくれない子供にイライラして もぉ!○○ちゃん!!!って 大きい声出してしまいました…
その時初めて あーストレス溜まってる…って思ったと同時に いけんことしてしまったって 涙出て来てしまいました…
そのあと 涙止まらず…久しぶりに声を出して泣きました…

でも それでスッキリ!
もぉ子供は泣く!頑張りすぎて ストレスになってたので 手抜きする!って思って 少しは楽になりました…!
寝たい時に寝れないってすごい分かります!あ 寝たから寝よ!って思うと起きますよね…

母親失格ではないですよ!
母親失格ですよねって思ってる時点で大丈夫だと思います!

イライラして 寝ろ!って思うけど 口では寝ていいよー?寝れんのかなー?って言いながら 心の中では早く寝て!疲れたー!まだー?って いつもつぶやいてます…笑
こっちのほぉが腹黒いですかね?笑

roger

舌打ちはやめた方がいいかも>_<

早いうちにやめないと、マネするようになると思いますよ>_<

品がいいものでは無いですし、ご自身のためにも止められた方がいいです!

私はイラッとして、抱いてる赤ちゃんこのまま手から落とす…みたいな事が頭をかすめる時があります。
そんな自分がすごく恐ろしいです。
虐待してしまうんじゃないかと、自分がやらかさないかと不安になります。
ちょっとでも怖い事が脳裏をかすめたら、急いで赤ちゃんを安全な所へ置いて自分はその場を立ち去って最低5分は気持ちを落ち着けるって決めてます。
どんなに泣いてても、逆にそんなにご機嫌悪くなくてもそうします!

ぷにまな

あー!もー!舌打ちもたまにしちゃいます(^_^;)なにしてもぐずる時とか離乳食食べないでペッペツ!する時とか特にです(^_^;)
私がイライラしてると息子がソワソワしだすので、我に帰るときがあります😓
息子の笑顔を見たいので、自分も笑顔でいようと思ってます😫

ママリ

ついこの前、泣き続ける6ヶ月の娘に対して何!どうしたの!と怒ってしまったことがあります。

娘のことで時間が制限され、いっぱいいっぱいになってしまいった状態でManami7577さんと同じような状態でした。

怒ってしまったことに、悲しさと娘の精神面の成長が不安になり、こちらで質問させてもらったら、今までにあるという方からメッセージ頂いて、フォローしてもらいました。
みんなあるみたいですよ!

お子さんが起きたら、さっきはごめんね。あなたが一番大好きだよと言ってあげてください(*^^*)
そして、いっぱい抱きしめてあげてください‼︎

旦那さんは、一日中つきっきりで子育てしてないから余裕をもって楽しく接することができるんだと思います!一日中だと、ほんと制限されること多くて、疲れちゃいますよね…
お互い、隙間で休みながら頑張りましょう!( ^ω^ )

より♡

私もイライラしちゃって・・・うるさいっ!て言ったことありますし舌打ちもしたことあります(T^T)

でも言ったあとにものすごく後悔します⤵︎⤵︎⤵︎
わが子は、何も悪くないのに・・・って

やっと授かったわが子なので大事にしたいはずなのにうまくいかない時ありますよね(T^T)

お互いがんばりましょう(T^T)
回答になってなくてすみません(。-_-。)

ki-sama.1203

きっと育児あるあるですよね!
みんな似たようなことにはなってると思います 笑
でも、あたしはそれは子供のせいでもママのせいでもなく、手伝ってくれない旦那様のせいだと思います(・ω・)
と、あたしは旦那様にきのうブチ切れたとこです 笑
一言でもオレが見てるから休んできたら?って言ってくれたことある?!
って大げんかしました。
その一言もらえただけで心に余裕できるんだって訴えました。

すごーく反省してくれました(*^^*)
舌打ちはやめたほうがいいと思いますけど、あなただけが悪いんぢゃないです。
何が悲しくなっただ!
こっちが悲しいよ!
(ごめんなさい。自分もきのうのきょうなので感情がつい入ってしまいました)
2人で話し合って改善すべきとこだと思います。
子供の前では穏やかでいたいですよねT^T
お互いがんばりましょう♡

はじめてのママリ

お気持ちわかりますよ(^^)
育児と家事の両立は綺麗事だけじゃないので。

でも、舌打ちはよくないですね。
子供や周りのために少しずつ減らすべきです。

私も、イライラしちゃうので、サークルに入れて家事をしたり、家事を思いっきりサボって支援センターに行ってリフレッシュしたりしてますよ(^^)
幸い、主人は育児と家事の両立が大変なこと理解してもらっているので、そのおかげなのですが…。

🍨ハーゲンダッツん🍨

めっちゃわかります❗全然失格なんかじゃない❗私も初めての子で四苦八苦しながら家事&育児やってます。
我が子は本当に可愛いし、笑ったり、寝てるときは天使ですけど、なかなか泣き止まなかったり、寝ないときとか「あーもー!!!!」ってなります。ずっと泣き止まないときは、こっちも疲れるので、ちょっとそのままにして、10秒ぐらい別の部屋にいったりします(>_<)

旦那は勝手です。悲しくなったとか言われる筋合いない、だったら1日面倒みろって思います。子供育てるって可愛いだけじゃない、大変ですよね❗
今度1日旦那さんに面倒みてもらったらどうですか!?気持ちがわかるはずです。

私は週1ぐらいで4時間旦那に預けて出掛けたりしてます。
ママだってリフレッシュしなきゃやってられないですよ‼

さくさく

横からすいません💦
私もまさに今日、泣き止まずイラッとして、全く同じ事(このまま落としたら…)って、ふと思ってしまったので、思わずコメントしてしまいました(>_<)

私もそのあと、数分置きっぱなしにして、気持ちを落ち着かせてから戻りました!

自分でもこんな事一瞬でも思うなんて、こわっ!って思ってしまいました(*_*)

mma

世間のママはみんな同じだと思いますよヽ(*´∇`)ノ
私は昔から舌打ちしたら頬をつねられて育ったので舌打ちするのは今も抵抗がありますが、笑
ぅあー!!もう!!なんなの!ほんとにもう!とかって全然声に出ます。笑
声にするのも必要かと!
少しスッキリしますもんね😂
旦那さんはママの頑張りなんて数パーセントしかわかってませんよ(-_-)
泣き声に振り回され、静かに寝てても息してるか心配になり……😅
自分の時間がないことがどれだけ苦痛か……😅
そんな中で常に旦那さんに子どもに優しくいなさい。だなんて誰も言いませんよ😊✨
家事だって完璧にしなきゃ!じゃなくてたまには手抜いたっていいと思います😊
少しずつ子育てのペース、自分のペース掴んで息抜きしつつ両立すればいいんです🎶
頑張りましょうね(ง `ω´)ง 💞

ヘリポクター

いちばん大事な事はなんでしょう?

私は赤ちゃんに対して笑顔をみせることだと思います。

そのためならば、家事をやりたい気持ちをグッとこらえて寝ようじゃありませんか❗

仕方ないんです。
それが赤ちゃんのためになるんですから( ・∇・)

家事は、赤ちゃんも自分も調子いい時にやりましょう。赤ちゃんの回りさえキレイならとりあえず大丈夫ですよ。
私が娘に対してイラついたり、大声だしてしまうのは、たいてい自分が寝不足の時でした。
睡眠時間の確保。
コレおろそかになりがちですがかなり大事です。

みかん

私は上の子にイラってくる事は山ほどです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑
何人も育てていると、小さいうちがとっても可愛いですww

わんわん

すごーくわかります‼愛しくて仕方ない我が子でも毎日育児に終われているとため息をついてしまいます。でもみんなそうだと思いますよ!母親だって人間ですし、夜泣きで寝不足で泣かれ続ければ余裕なんて無くなるのが普通だと思います!
その時は舌打ちしてしまっても後で余裕のある時に倍にしてぎゅっと抱きしめて話しかけてあげたらいいと思います🎵
あとは可能であれば数時間でもいいので誰かに預けて気分転換するのもいいですよ☀家に帰る頃には会いたくてしょうがなくなりますし、また育児頑張ろうって気持ちになります❤
うまく息抜きしないとパンクしちゃいますよ😃
私もまだまだですが、そんな感じでなんとか育児頑張ってます✨
頑張ってください(^o^)❤

横からすみません(>_<)
私も、そういうことが頭をよぎることあります(>_<)
もちろん実際するわけじゃないんですけど、マンションに住んでて「ここから落としたら死んじゃうなー」とか思ったりします。
自分が怖いですよね。
やっと授かった子なのに、こんなことを思うなんて私はどうかしてると思ったのですが、同じ方が居るんだと、コメントしちゃいました。

ブルーム091

私も替わってくれる人いない毎日でイライラが募り大声で怒鳴ってしまったことあります。でもその時思ったんですが、自分が大声で怒鳴っておこっても、優しく怒っても、子供は変わらないんだな、と思いました。それ以降現状を受け入れようと思いました。

あと、すでに放送は終わっていますが(オンデマンドで見れるようです)NHKの「ママたちが非常事態」を旦那様にも見てもらうと「もー!」となる原因を理解してもらえるかもしれません。

かぜのこ

わかります!

特に私も最近…
3.4ヶ月くらいまでは、下の子は一人でいるのが嫌いですぐ泣いてて日中も抱っこ…
上の子が可哀想なくらい…
今は夜泣きひどいので毎時間起きることも…

ただでさえやらなきゃならないことは子供が寝てから〜ってしてたのに、それすらもすんなり出来ずです。

上の子優先にってやってるつもりでも、ついつい怒るときに威力増して怒ってしまったり、怒りスイッチが入るの早かったりしてます。
自分の気持ちが落ち着いてるときにですが、上は話せるので後からちゃんと謝るようにしてます。
下にも同じように後から謝ってはいますが…
そして日々寝顔見て反省…

旦那さんはどうしても接する時間が短くなるので理解しづらいんですよね。
私もいつだったか、見せかけだけわかったようなふりして好き勝手な旦那にキレたことがあります。
母親は24時間、自分のペースで物事できないんだー!寝たくても眠いの起こされたり、物事中断したり、トイレだって後回しだしーって…
なんなら、丸一日旦那さんに子供預けてみるといいですよ!
家事も全て任せて!
子供が可哀想〜って心配で早く帰っちゃう私ですが(^_^;)
そうすれば旦那さんも少しは大変さわかると思います。
結局不器用なウチの旦那は、泣かれっぱなしな時もあったりで家事なんて手付かずなときもあって思い知ったみたいです。