※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊活

ホルモン補充移植で妊娠中の方が出血と不安を感じています。病院で診察した結果、流産はしていないとのこと。先生からは安静にして薬を続けるよう指示がありました。入院や絶対安静は必要ないとの説明もあり、明日は休みますが、仕事の状況で悩んでいます。出血があっても無事に出産された方もいるそうです。希望を持っていてください。

ホルモン補充の移植で、妊娠して今6週に入ったところですが、夕方仕事帰りに歩いてたらドロッと血が出た感覚がありました。少し下っ腹が痛く、生理並みの出血と血の塊が出ていました。
実は、6月に初めての体外受精で妊娠しましたが、7週で自然流産した経験があります。
前回の記憶が蘇り、本当に怖くて仕方ありません。
時間外に病院で診察してもらいましたが、流産はしていませんでした。
先生からは今は特にやることはなく、安静にしてくださいとしか言えないと言われました。
入院して絶対安静とかにはならないのかと尋ねると、入院しても流産は防げないし、日常生活を普通に過ごしても問題ありませんと。薬も今の薬を続けてくださいとのことで、本当にそれしか方法がないのでしょうか。よく切迫流産で入院とか絶対安静とか聞きますが、それはやっぱり先生の言う通り、してもしなくても流産を防げるわけではないのでしょうか。今日の夜中このまま、また流産してしまわないか、本当に怖いです。
とりあえず、明日は仕事休みますが明後日からはもう休めない状況で、どうしようかと悩んでいます。
こんなに出血があっても、無事に育って出産された方はいるのでしょうか。
少しでも希望が欲しいです。もしいたら、教えてください。

コメント

ママリ

顕微授精で娘を授かりました。
その時も生理並に出血があり
絨毛膜化血腫といわれました。
そのときは安静に、横になっててとしか言えないと言われてひたすら寝てました😅
でもその出血も知らぬ間に収まり
無事出産しましたよ!

• mako

mako

コメントありがとうございます。
    私は理由は分からないと言われました。
    どれぐらい安静にしていたのでしょうか?
    仕事を今日1日しかお休みできなさそうで💦
    1日安静でいけるのか不安で😭

• 11月10日
はじめてのママリ

2人ともホルモン補充の体外で授かり、2人とも5週目の時に大量出血しました。受診して心拍が確認できたので自宅安静してましたが、1人目は出血が治らず1週間入院して出血が落ち着いたので退院し安定期まで仕事も休んでました。その後、無事に出産出来ました。2人目の時は1人目よりもひどい出血量でダメかと思ってましたが3日自宅安静し出血も治り産休入るまで仕事ができ、臨月を迎えました。

• mako

mako

コメントありがとうございます!
    2人とも大量出血して、無事に育ったんですね。
    怖くて涙が止まらず、今回も流産の覚悟をした方が良いのかなと思ってましたが、希望を持てました!
    1週間入院は病院から言われたのですか?
    昨日は不安なら入院も出来るけど、入院してもやる事はないからと言われてしまって。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流産の経験があると不安も倍増ですよね💦💦
    入院1週間目で出血も落ち着いたので診察の時に退院をお願いしました。その理由として周りの妊婦さんはお腹が大きくNSTや点滴など赤ちゃんの状態がわかるのですが、数週が浅いので血圧測ったらあとは安静だけに飽きてしまって💦
    ご飯も掃除も洗濯物しなくて済むのが楽でしたが、お風呂にも入れない、家から病院が遠く夫にも会えない事ストレスでした。
    退院してからは赤ちゃんの生命力を信じてお腹撫でながらお願いしてました🤲

• 11月10日
mako

やはり、ただ安静にしてるだけでやる事はないんですね💦

1週間お風呂入れず誰にも会えずは確かに辛いですね💦

1人目の5週目で仕事場にはみんなに妊娠の事を伝えたのですか?

はじめてのママリ

入院勧められた時も治療は安静だけだけど家にいると動くでしょ?って先生に言われ入院を決めました。

不妊治療している事はある程度のスタッフには言ってあって、妊娠した事は上司のみに言って退院した時に部長と面談して、部長から安定期入るまで休みなさいって言われました。安定期入り仕事復帰した時にスタッフ全員に妊娠していること伝えました。スタッフも薄々分かってた感じでしたけどね笑

• mako

mako

確かに家にいると動いちゃいますが、うちの先生は安静にしてても、流産は防げないというかんじだったので、普通に生活して構わないと言われました。
    私も入院した方がいいとか、絶対安静とか言って欲しかったです。

なんて優しい部長なんでしょうか。正直羨ましいです!
    本当安定期入るまで動きたくないですが、4歳の子もまだまだ手がかかって、結局動いてしまうので、安静って入院しないと難しいですよね。
    私も早く心拍確認出来て、安定期に入って、早くお腹も大きくなって、臨月迎えたいです!

話を聞いていただきありがとうございました😊
    とても前向きな気持ちになれました。
    豆太さんも出産までもう少し、頑張ってください!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流産の経験があるからこそ入院して絶対安静って言ってくれてもいいですよね!
    上のお子さんがいると安静に出来る環境ではないですもんね。
    次の診察で心拍確認出来る感じですよね?それまで不安いっぱいでしょうが無事に心拍確認出来たらお腹撫でて赤ちゃんの生命力を信じましょう✨✨

• 11月10日
  • mako

mako

心拍確認出来たら良いのですが、それも不安でいっぱいです💦
    心拍確認を祈っていっぱいお腹撫でてあげたいと思います‼️

• 11月10日
ままり

体外受精で授かり出産しました。
私はたしか5週くらいのときに、トイレでボタッと血の塊が出て頭が真っ白になった記憶があります😰
クリニックからは、「出血は血流がよい証拠」と言われていたのですが、やっぱり心配でした💦
出血は1週間ほどで止まりました。
早く止まって安心できるといいですね🙏

• mako

mako

コメントありがとうございます!
    本当に私も、どうしようって怖くて怖くて頭が真っ白になりました😭
    大量出血から丸2日安静にして、今は少量の出血が出ています💦
    私もこのまま、出血が止まって早く心拍確認して安心したいです✨

• 11月11日
  • ねこねこ

ねこねこ

横から失礼します💦
    わたしも体外受精後5週で昨日朝にドロっと血の塊と茶色の出血が出ました、、今は治ってます。
    つんさんは病院で安静とか指示出ましたか?塊の量ってどの程度でしたか?😭よかったら教えてください。

• 12月1日
  • ままり

ままり

特に安静の指示はなく、クリニックに電話もしたのですが様子見でいいと、受診の必要すらないと言われました。
    でも、自己判断で安静にしていました!安静にするに越したことはないと思ったので👍
    塊は2cmくらいあった気がします。白い箇所もあったので、胎嚢?とギョッとしました。
    その後も1週間程少量の出血が続いていたと思います。
    記憶が曖昧ですみません💦
    ねこ0606さんも早く安心できるといいですね🙏

• 12月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

お返事ありがとうございます😭
    胎嚢だったら白いんですかね?私も色は赤か茶色でした。
    そうですよね、私も病院に聞きましたが経過観察でした💦
    上の子がいて限度はありますがなるべく安静にしておきます🥲

• 12月1日
  • ままり

ままり

ネットで白いと見たことがあったので心配でしたが、何ともありませんでした😊
    妊娠初期の出血はよくあることです!
    少量ならきっと大丈夫!!血流がよい証拠ですよ✨
    お大事になさってください🍀

• 12月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!なんか胎嚢だったらとほんと心配でした😭それっきり全く出血してないので信じておきます!!
    ありがとうございます😭

• 12月1日
コナ

顕微授精で授かりました!
7週の時、あれ?生理?みたいな鈍痛とともにドバっと出血しました。もうダメだと覚悟して翌日病院に行きました😢
でも先生曰く5週から9週あたりに出血はよくあることで、心配ないと言われ普通に生活してました。10日程で出血は落ち着きました!
12週の時にまた同じような出血があり、前回と同じようなこと言われるのかなと思ったら即入院でした😭
その時は原因がわからなかったのですが、血腫があると16週あたりでわかりました。出血も1ヶ月以上続きましたが、無事出産することができました🙏🏻✨
私の姉も7週で出血しましたが、保育士の仕事も続け、無事出産しました!

• mako

mako

コメントありがとうございます。
    2日間、安静にして出血も落ち着いたのですが、次の日仕事をどうしても休めず、仕事後の夜にまた血の塊が出ました💦出血も止まらず、今回もまた流産だと思います💦
    仕事を辞めようかと本気で思いました。
    やっぱり不妊治療と仕事の両立は難しいなと😭
    2人目の妊活を始め、3年以上経ちましたが、心が折れそうです。

• 11月13日
  • mako

mako

暗い返信になってしまってすみません。
    また前向きになれるように、頑張ります!

• 11月13日
miiちゃん

私も6wで、昨日から出血続きで不安な日々です。緊急で昨日病院行きましたが、胎嚢確認は出来ました!医師からはとりあえず安静にするしかないと言われました。
今いい子ちゃんしてます🥺

ままり

ネットで白いと見たことがあったので心配でしたが、何ともありませんでした😊
妊娠初期の出血はよくあることです!
少量ならきっと大丈夫!!血流がよい証拠ですよ✨
お大事になさってください🍀