※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんママ
家族・旦那

旦那の小遣いについて。私達は共働き夫婦です。私は会社員(正社員)で…

旦那の小遣いについて。

私達は共働き夫婦です。
私は会社員(正社員)で時短で働いてます。
旦那は35歳、地方公務員(消防士)で手取り25万~35万です。
夜勤などあるため、月によって変動があります。

今は月に4万円をお小遣いとして渡しています。
お小遣いの中にはケータイ代とご飯代が含まれています。
ケータイ代はゲームで課金をするので、自分で払うようにさせています。
ご飯代は職場で1回1,000円と決まっています。
月に10日ぐらいの勤務なので、食費で毎月1万消える感じです。
小遣い4万ー1万(食費)ー1万(ケータイ代)=2万(自由に使えるお金)です。

以前は美容院(4,000円×月2回)もお小遣いから出していましたが、毎月厳しいということで、家計から出すことになりました。
欲しい洋服もあれば買ってあげています。

職場で食費を小遣いから出すのはおかしいと言われたから、食費を毎月出して欲しいと言われました。

私は多いと思っていたのですが…
月2万の小遣いって少ないですか?

皆さんのお小遣い事情を教えてください😣

コメント

りらっくま

私のところと同じぐらいですが
小遣い1万です!
ほとんどマンガとかに使ってます…💦
ご飯はカップ麺とか持たせてます💦
あんまり休憩がないため
カップ麺も食べれない時あると言うので、おにぎりとか持たせてます!

• くんママ

くんママ

お小遣い1万に食事代とかは入ってない感じですか?
    自分が自由に使えるお金が1万円円ですか⁉️

• 11月9日
  • りらっくま

りらっくま

入ってないですね💦
    正直食べれない日が多いと言ってるので…💦
    1つカップ麺買ってあげても
    結局1週間はまだ食べれてないって感じですね…

• 11月9日

私は専業主婦で夫は警察官です😌(26歳です)

以前は当直勤務があり、月に10日程の出勤でした。

お小遣いは35000円で内訳は
・当直中の夜ご飯代(+私がお弁当を作らなかった時のお昼代)
・交通費(金額は分かりませんが、回数券を購入し節約していたようです)
・散髪代(1000円)

こんな感じだったと思います🤔
自由に使えるお金はいくらなのか私は分かりませんが、1年で10万円ほど貯金しているそうです😂

お小遣いを周りに話すと、少ないと言われる!と怒っていましたが、手取りの1割が妥当と言われていますし、ボーナスが出るとお疲れ様の気持ちを込めて3万円渡しています😌

食費は好きなものを食べるだろうと思い、お小遣いから出してもらっています。
我が家は夫からも特に請求はないです!

あとは、クレカを持っているので、最悪カード切って貰えば良いかなと思っています😂

• くんママ

くんママ

お仕事が同じような感じですね!
    うちの場合、ケータイ代が高いのは自分がゲームで課金しているからであって、課金を止めればもっと手元に残るんです😵
    ボーナス出たら、5万渡しています。
    手取りの1割と思って渡して、ボーナスもたくさん出してると思ってたのに、そんなうちは少ない?って思ってしまいました。

• 11月9日

退会ユーザー

一月課金をやめて、どのくらい手元に残るか自分で実感しない限り難しそうですね😩

少なくないと思います!
    共働きならもっと貰ってもいいと同僚から言われることはあるかもしれませんね。。。

4000円の美容院に月2回行くのもどうなのかなと。

ボーナス時に渡している5万円の行方も気になるところです😓

洋服も散髪も交通費も出してもらっていて、飲み会もそんなにないのに、2万円は一体何に使用しているのでしょうか。。。

• 11月9日
  • くんママ

くんママ

たしかに❗
    一度課金止めてみて、どれぐらい手元に残るのかを自分でわからないとダメですね!
    そして美容院高いですよね…
    今日ご近所のパパママとお話する機会があって、ちょうど美容院の話になりまして…
    4,000円は高いって言ってもらえました😅
    2万とボーナス5万は自分の趣味のマンガやゲーム、洋服、靴などに消えています…

• 11月12日
みみ😸

おかしいというより、お小遣い+ご飯代とかで4万ってことなんですよね?🤔
単にお小遣い増やしてって事ですか?
飲み会とかある時は+αで出すんですか?
飲み会や服代やガソリン代とかも別途で出してるなら別に少なくないと思います👮✨

• くんママ

くんママ

食費を小遣いから出すのではなく、別途食費として1万上乗せして欲しいみたいです。
    なので毎月5万欲しいみたいです。
    通勤は電車ですが、交通費はこちらが出しています。
    飲み会はほとんどないのですが、ある時は自分の小遣いから出してます。
    足りないときは出してあげることもあるんですけどね…

• 11月9日
Ayunn

うちも月4万渡してます。
朝ご飯、お昼は弁当、夜ご飯は私が作ってます。(たまに『今日お昼同僚とランチ行くから弁当いらない』とか『今日飲み会あるから晩御飯いらない』など、旦那都合の交際費は4万小遣いから出してもらいます。)
美容室代、病院代、携帯代、ヘアーワックスや目薬などはこちらが出してます。服やスニーカーなどは1万までは出してあげてます。(超過分はお小遣いから出してもらってます。)
ボーナス月は10万渡してます。
月4万もあげすぎだと言われるし、私もそう思いますが、うちの旦那はパチンコするので、毎月の4万パチ屋に還元してるのかと思うと本っっ当に嫌でたまりませんが、出してます...。
うちの旦那、歯が悪くて虫歯と歯周病持ってて、歯医者にずーーーーーーーーーーーーーーっとかかってて、1つ完了してもまた1つ悪いところが出てきたり、銀歯が取れたりとにかく本当に一生歯医者行ってて毎月8千円~1万5千円位使ってたので、2年前位に『歯医者代は自分で出して4万もあげてんだから出せるでしょ。パチンコいくお金少し減るだけだし、あんた一生治療が終わらないからもう出せない。無理。』と言ってやったことがあるんですが、そりゃもう納得するはずもないし、文句もすごかったけど、無理の一点張りで通した所、うちの旦那...何と治療やめちゃって、歯医者行かなくなりました🤣w
自分の歯よりパチンコです🤣💢

何が言いたいかというと、お小遣いが多いか少ないかは旦那が何にお金を使うかでかなり変わると思います。
主さんちのお小遣いは私個人的には適正(普通)だと思いますよ😊

• くんママ

くんママ

遅くなってすいません😣💦
    旦那さんギャンブルされるんですね💡
    うちはタバコお酒も飲まず、ギャンブルもしません。
    お小遣いはゲームの課金、マンガや洋服に使ってます!
    今日も交渉されましたが、これ以上は出せないと断って戦ってます😅笑

• 11月12日

まずおかしいおかしくないは
他人が決める事じゃないと思います。

家庭のお財布事情ってそれぞれですし
同じ給料だったとしても生活水準は異なりますし
お小遣いとして渡せるお金なんてバラバラです。
ご主人が今の金額でうまくやっていけてるのなら
わざわざ増やす必要ないですし毎月かなり
カツカツなら考える必要あるかもですけど
生活をギリギリにしてまで増やす程じゃないかと。

うちは手取り38万ですが養育費8万あるので
実質は30万くらいです。
旦那のお小遣いは約3万円で食費込み(ケータイ代なし)

• くんママ

くんママ

遅くなりました💦
    ですよね❗
    お小遣い交渉されましたが、よそはよそ、うちはうち!と言って断って戦ってます!
    今の小遣いでうまくやっているので、やはり増やす必要ないかなって思いました🎵

• 11月12日
NK

うちの旦那も消防士です!
転職組なので34歳で手取り23〜28ぐらいです。30万いかないです。。
職場の分担金合わせて3.5万渡してます。
ケータイ、美容院、衣類代などは家計から。弁当持参させてます。
なので分担金を抜いた3万は丸々自由に使えるお金です。
毎月ゴルフやら競馬やら飲み代、タバコ代で全部消えてます。

渡しすぎやと思ってますが、お金で揉めたくなくてちゃんと話せてないです。。文句言われるし。。

月2万ぐらいにうちも下げたいです!!!!!