※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友達が少なくて悩んでいます。グループ付き合いが苦手で、2人で遊びたいと思っています。ママ友付き合いも難しいか悩んでいます。

悩みなんですが、友達がとても少ないです。特に、グループ付き合いが昔から苦手で、大勢で遊びに行くのが苦痛でした。遊ぶなら仲の良いこと、2人で遊びたい、と思ってしまいます。
みんなでわいわいと騒いでも、そのひとのことがよくわからないしいろんな人に合わせなきゃいけないし、騒いだりするのも苦手で疲れてしまうのです。
そのため、私には4人くらいしか友達がおらず、地元、高校、大学とほとんどグループ付き合いができませんでした。しても、途中から距離をおいてしまい、情緒不安定な子だと言われていたこともあります。
もともとは頼みごとは断れないし、気が弱いので、グループ付き合いをすると、大抵しばらくするといじられたり、バカにされたりするタイプでしたが、傷つきやすいため心からなかなか楽しめず、しばらくするとわざわざお金を払ってこの人たちとどっかに行くのは辛いなぁ、と思ってしまい、結局苦しくなってドタキャンしたりして、関係をきってしまうことが多々ありました。
その結果、ほんとに周りの人に比べると友達が少なくて 親と旦那さんとほんの少しの友人くらいしか、心から信頼できるひとはいません。。働いてる時は、忙しいし、同僚とは仕事で付き合いもあったので、寂しいとか思わないで過ごせていたんですが、産休にはいってから、私って改めて、寂しい人間だなあ、とおもうようになり、落ち込んでます。
それでも、子どもが生まれてからは、ママ友が欲しいし、子どものためにも今度こそ身近な人と仲良くしたいな、とおもってます!

学生のころの人付き合いが苦手だとやっぱりママ友付き合いも難しいでしょうか。

コメント

ちぃず

子供いると少しは変わりますってか、私が少しは変われたかなって思ってます笑( ' ꒳ ' )

友達も狭く浅く 自分のこと詳しく知ってる人も1人 2人入れば充分 と思って過ごしてきたので 旦那の地元に来て友達0から初めて今になってようやく 仲いいママ友ができたぐらいです笑
そのママ友とは週3とかで遊びますが
ほかのママ友は半年に一回あるかないか...笑連絡だけのが多いです( ¯•ω•¯ )

子供がキッカケで 同月齢の友達とか 子育て支援広場で 挨拶ぐらいのママさんだったり 人と触れ合う機会が多くなるので 大丈夫だと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
無理だ って思ったら深入りしなければいいし、無理してママ友になる必要も無いって思ってますが 話さないとわからないので 頑張って話したりはしてます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ドキドキ-ドキン✨

独身時代とママになってからの友達は別です。
まだ、私は子供が一人で児童館とかで、知り合った友達います。幼稚園とか行ったら、子供が友達つくってくるのかなと思ってます(笑)
少しでも心の許せる友達がいるなら良いと思います。
私は職業柄、心の許せる友達がいるかと聞かれたら正直いません(^_^;)

今は時間ができたから色々考えてしまうと思いますが、子供が産まれたら出来ないこともありますので、今はマタニティーライフ楽しんでください❗

因みに私は良く遊ぶママ友は一人で、他仲良くしてる子は二人です✨

詩歌

ほんの数人でもいるんですね!

多ければいいというものでもないですし、子ども関係で知り合いはできますから大丈夫ですよ。

子どもと関係ない趣味を作って、そちらで友人を作るのがもう一つの手ですね。