※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが運動面は成長しているが、社会面や情緒面の発達が心配。検診は順調だが、他の子と比べて不安。アドバイスや経験談を求めています。

現在生後10ヶ月、あと数日で生後11ヶ月になります。

生後7ヶ月頃からつかまり立ちからの伝い歩き、ハイハイも沢山して、最近は手を離して数秒立ったりと運動面では成長が見られるのですが、社会面?情緒面?の発達が心配です…

出来ること
いただきますごちそうさまで手を合わせる
パチパチはたまに真似するが自分のタイミングでやっている時が多い
手づかみ食べ
ストローマグ、支えればコップ飲み
よく笑う
絵本が好きで読んでーと渡してくる
ボールを穴に入れるくるくるチャイムはマスター
ボタンを押す

心配なこと
人見知りしない
後追いがあまりない
(家で2人きりでも、部屋に1人になっても泣かず、少ししてから探しに来ることはある)
指差ししない、指差しした先を見ているかも微妙、全く見てない時もある気がします
児童館などでも私を探さずいろんなところに行ってしまう(わたしがいなくても平気な様子)
喃語が少ない(あー、うー、あうあう、んば!ばっばっ!高い声でささやく、奇声、などで基本はおとなしいです)
バイバイ、はーい、お辞儀ができない
どうぞ(たまーにくれます)
おいでーで来ない
言葉の理解が少ない
(まんま食べるよーと言うとくる、絵本読もうかーと言うと絵本の棚に向かう、アンパンマンどこ?などたまに理解してるのかな?という姿もある)
音楽に合わせて体を揺らさない
テレビはじーっと見てしまう、たまに笑ったりパチパチする時もあるが本当にたまーにです
病院で泣かない

大人の真似があまりなく、マイペースなのかゆっくりタイプなのか。もともとあまりギャンギャン泣かないタイプで、おりこうさんだね〜とよく言われました。
あやすとよく笑うし人懐っこく、可愛い可愛い息子なのですが、活発に動く割にはおとなしくて、母親への執着があまりないのも寂しくて…
児童館でも私が隠れても気づかず夢中で遊んでました…
帰り道に心配が募って我慢出来ずないてしまいました。

検診では順調と言われています。個人差だからね〜個性だよ〜育児は楽しまないと〜と言われ、そうだよなぁと思いますが、やはり周りの子と比べてしまって心配してしまうタチで、、私の性格を変えたいです、、

何かアドバイスや経験談などなんでも良いのでコメント下さると嬉しいです。

コメント

ちゃんちー

内容を読む限り全く問題ないですし、むしろ順調すぎるほど成長していると思いますよ😊
人見知りしない子もたまにいますし、後追いしない子も珍しくありません。
母親に執着しないのは、ちゃんと僕の事を見てくれてるって分かってるからです😊
音楽やテレビの時は、一生懸命見たり聴いたりしている証拠です。
言葉もかなり理解しているように思います。
周り比べると不安になることもあると思います。
ママの不安な顔は子供に見抜かれますよ。
できない事に注目しないで、できた事を一緒に喜んであげてください‼️

ママリ

心配なことに書かれてる事は息子は一歳になってから色々出来るようになりましたよ😅

バイバイも最近ですし、何もない時にバーバーって手振ってて、こっちがバイバイ!って家を出ようとする時なんて、真顔で見てるだけ笑

最近ブーブー持ってきてーって言えば持ってくるし、指差しも最近急にできるようになりました。

人見知りはあったんですが、最近人見知りが少しよくなりました。
支援センター行って、先生に息子預けてトイレに行っても、他の子や他のお母さんと楽しそうに遊んでます笑笑

ちなみにいただきます、ご馳走様の手を合わせるの教えてますがやらない。
パチパチも教えてますがやらない。
絵本はかじる物。
ボールは舐めるか口に入れたがる。
なので、ママリさんの息子さんが出来ることが、うちの息子は出来なかったりしますよ!!!
黙って座ってないので、ドライブスルー方式でご飯食べさせてますし笑笑

でもわたしは気にしてません。
その子その子で成長の仕方なんて違うし、支援センターではそんな息子でも成長早くて他の同じ月齢のママさんから、え!これも出来るの?とびっくりされることもあります。
その子ができて、息子が出来ないことも多いのに😅

親は心配になるものですよね、わたしも8ヶ月頃まで寝返りやらなんやらが遅かったので心配でした。
大丈夫ですよ、この時期の1ヶ月ごとの成長ぶりってほんとにめまぐるしいほど凄いので、あれ!?あれ!?って昨日できてなかったのに急にどうした!!みたいなことが起こることもあるし、マイペースにのんびーり成長する子もいますしね☺️💕

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

その後お子さんどうですか??
うちも同じことでずっと心配で
よければ教えて下さい🥺

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません!

息子は1歳10ヶ月になりました🫶
    1歳3ヶ月で保育園に入り、そこからメキメキと成長しましたよ〜。

私も働き始めたことで、いい意味で育児に対してテキトーになり、悩むことがなくなりました😂

今は3語文もちらほら出てきて、ママおはよー!ブーブーおっきい!パパあさいたねー!とよくしゃべります。
    この投稿をした時期からは想像もつかないくらい、よく話し、人の真似をしています〜🥺

でもおっとりでマイペースなところは変わりません。保育園の中でも穏やかキャラなようです。

人見知りは結局ほとんどなく、人が好きな子みたいです。初めての人には警戒しますが、、すぐ慣れます😂

人それぞれの成長スピードがあるんだなぁと思ってます。この頃の自分に、気にしすぎだよーと言ってあげたいくらいです。

なんのアドバイスにもなってませんが、、少しでも心が軽くなりますように!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺

息子さん3語文ももう出てるなんてすごいです✨

やっぱり保育園の力ってすごいんですかね🫢
    うちはまだ行く予定がなくて何か他のとこで刺激が受けられたらと思います😭

うちの子は模倣はパチパチのみでいただきますとかはできません💦
    バイバイはずっと教えてるのにバイバイ見せると最近嬉しそうにパチパチしてて全然分かってないです😭

バイバイや指差しなどさいつ頃やってくれるようになりましたか??

あと一ヶ月で一歳とは思えないくらいよく分かってない感じで喃語も少ないし心配ばかりです😢

• 10月13日