※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
家族・旦那

義父、義母に言われて1番腹がたった言葉はなんですか?

義父、義母に言われて1番腹がたった言葉はなんですか??

コメント

らすたまん

元義母ですが、息子の借金を返してくれるって結婚したんじゃないの?って言われた事です(^_^;)

• ぴこ

ぴこ

えー!?( ゚д゚)ですね。。
    失礼にもぼどがありますね。。

• 10月13日
  • らすたまん

らすたまん

はい(´Д`)蛙の子は蛙ですね(笑)離婚してやりましたけどね!
    息子の借金簡単に払って、なのにお金ないないうるさいし。
    結婚してもおめでとうの言葉は無く、老後頼んだよって。
    あんたらの家族の便利屋する為に結婚したんじゃないしー😡って感じでした(笑)

• 10月13日
  • ぴこ

ぴこ

何かしてもらうということばかりで、げんなりしますね
    (>_<)でも離婚してスッキリですね(^O^)/

• 10月13日
wあーちゃんママ

私は父子家庭で育ったのですが、義母に「お母さんがいないから~」みたいに言われて、そんなこと言われる育てられ方はしてないとイラッとしました。

• ぴこ

ぴこ

そんなことを発言する義母さんの育てられかたに疑問をもちますね。。回答ありがとうございました!

• 10月14日
G

悪阻で入院してる時に
「結婚式でも痩せなかったのに今痩せちゃダメじゃーん」
って推定3桁キロある義母に言われて本当に勘弁してくれと思いました💧

• ぴこ

ぴこ

ちょっと、自分の体を鏡で確認してくださいって感じですね。。回答ありがとうございました!

• 10月14日
ゆうな

実母でも大丈夫ですかー?笑
子供が夏からよく熱を出して仕事休みがちなんですけど、「子供が熱出るのは親の責任だわ!」なんて軽〜く言われて本当に腹たちました😤
この時期の子供の熱はよくあることだし、私も仕事休みがちで精神的にもしんどいのに実母に「また熱出たんだよねー😅」って話したらそんなこと言われました💦
義母には全然腹たたないんですが、実母にはかなり腹たちます!
出産してから何故か実母と折が合わないです😒笑

• ぴこ

ぴこ

返信遅くなってすみません💦
    実母さんなのに、ひどい発言ですね(T ^ T)熱が出るのは仕方ないのは、実母さんがよく知ってる筈なのにー(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 10月14日
ゆたん

義父
結婚式のときの親族の集合写真のことを話していたときに『姉んち(=義父の姉、旦那のおば)は要らないって。前に別の親戚が離婚したときに親族の結婚式の集合写真の処分に困ったみたいだから』後日、確認したら結局用意してくれといわれました…
義母
発言ではないけど、私の祖母が亡くなり『忙しい中来ていただいてありがとうございました』とメールを返したら、やたらとハートだらけのメールを返してきたこと。バカにしてんのかって思いました。
あとは旦那の祖母の介護問題について話してたときに介護士とリハビリ職(言語聴覚士)の有資格者の私にむかって『讌下障害食を離乳食』発言、お祖母ちゃんを本気で見るつもりならヘルパーとればと夫に言われて『そんな資格とったって役にたたない』と発言したことですかね。

義父はそれくらいですが、義母については数限りなくあります。

• ぴこ

ぴこ

義父さんも義母さんも、ひどいですね。。言っていいことと悪い事がありますよね💢
    義母さんすこし感覚がズレてるんですかね💢

• 10月14日
パーシー23

貯金したい!と言ったら
小銭貯めて何になんだよ。
って義父に言われてから2度と口きかないと思って絶縁です♡

• ぴこ

ぴこ

返信遅くなってすみません。。
    小銭でも大銭でも貯めなきゃならないですよね(>_<)
    義父さんはさぞ大銭をためていらっしゃるんでしょうか~_~;

• 10月14日
s

いっぱいあります。
でき婚です。
籍入れないでシングルマザーで国からお金もらって育てなさい。

• ぴこ

ぴこ

なんちゅーこと言うんでしょうか???
    どうやって育ったらそんな言葉でてくるんでしょう( ̄Д ̄)ノ
    理解不能ですね。。

• 10月14日
yur17

今日どうしても用事があって2時間義母に息子を預かってもらいました。
始めは「連れておいで〜心配しなくていいよ〜」とゆってくれたのですが、、
2時間後…「すっっっごい大変だった。もうしばらくいいわ、今度はもっと大きくなってからにして。」とゆわれました。

感謝しないといけないんですが…
ちょっとイラっとしてしまいました。
心の中で、わかりました!もう頼みません!!と思いました( ;∀;)

• ぴこ

ぴこ

たった二時間でそんな発言されると、もう頼みたくなくなりますよね。。
    たとえ大変だったにせよ、しばらくいいわとか、言ってはダメですよね( ̄Д ̄)ノ

• 10月14日
マート

旦那が風俗行った時に
義父「風俗は付き合いだから許してやって」
義母「私も浮気されたよ。でも○○(旦那)は家事手伝ってくれるからマシやん」

義母はともかく、それから義父に生理的嫌悪半端ないです。

• ぴこ

ぴこ

義父が行ってるから、旦那さんも行っていいものだと思ったのかもしれないですね。。やはり親の行動を子供はよく見てますからね(>_<)

• 10月14日
えんま

子ども産む資格ない、それが原因で[友だちの紹介]出会った、と言われたことです。

• ぴこ

ぴこ

なんてことを言うんでしょう
    ( ̄Д ̄)ノ根にもってしまいますね。。

• 10月14日
こっとん様

お腹の子は息子の子じゃない

息子にちゃんとご飯作ってあげてんの?なんかあんただけ太っていってんじゃない?←臨月でお腹出てるから。義母に言われました

退院したらそのまま連れて来て←車で3時間、フェリーで1時間半の義実家に出産退院した足でそのまま新生児つれて来いと義母に。

喧嘩するか?←アル中で酔って殴り合いするか?と義母に。

まぁたくさんあります。笑

• ぴこ

ぴこ

ひどすぎますね。。
    親バカにもほどがありますね。。
    殴り合いとか、中学生じゃないんだからって感じですね。。
    こっとん様さん大変でしたね。。回答ありがとうございました!

• 10月14日

基本義両親とは仲良しなのですが、主人がリビングで横になっていたら「なんで毛布かけてあげないの!」

え?
大人なら自分でかけれるでしょ。
こんなんだから自分のこと自分で出来ないんだな
と思いました。

あと、妊娠したことを安定期に入るまで内緒にしてほしいと言っていたのに、親戚の集まりで勝手に発表したことが今でも許せないです。

• ぴこ

ぴこ

毛布ぐらい、かけようが、かけまいがほっといてくださいって感じですね。。もう子供じゃないだから~_~;
    妊娠の話は、嬉しくてつい言ってしまったかもですが、内緒にしててと言われたんだから、それを守るべきですね。。

• 10月14日

子供が出来ました報告をしたら
「あっそ、で?」
「孫が出来ても嬉しくもないわ」
って義母に言われたことですね😊😊

一生許しません\(^o^)/

• ぴこ

ぴこ

う、嬉しくない??
    義母さんに喜んでもらうために、子供つくったんじゃないですけどって感じですね( ̄Д ̄)ノ
    それは忘れられないですね。。

• 10月14日
ToLi

顔合わせのとき、わたしの親もいるのに

この子お腹弱いから、お腹壊さない程度のお弁当つくってあげてね♡
と言われました。
腹壊すよーなもんいれてねーよ。と思いました(笑)

あとは義母が運転する車に
助手席旦那、後ろわたしが座っていたとき
山道でうとうとして身体がごろんっとなったとき
だるまみたーい(笑)と
笑いながら言われました。(^_^;)
とにかく、妊娠して太ったわたしをバカにしてきます(^_^;)

• ぴこ

ぴこ

子供ばなれしてない義母さんですね( ̄Д ̄)ノ

妊婦さんに、身体のことを平気でいうなんてデリカシーないですよね(>_<)

• 10月14日
mika

ニューボーンフォトを撮りに行って、見せたら

「馬鹿じゃないの?
生後間もない赤ちゃんを写真撮影に連れていくとか」

と、言われたことです。

まぁ、私が悪いです(^_^;)

そうmam

いま妊娠したら〇〇(息子)を引き取るから。

と義母に言われて、嫌いだったけど顔も見たくないに変わりました(笑)
理由はよくわからないけど…

ぐぅママ

なんか皆さんすごいですね~!
私も負けてませんが!(^_^;)

義父
私が妊娠中。いきなりお腹触ってきて「これくらいいいだろ~」←マジ、キモッ!
他にもキモいこといっぱいありましたが。

義母
妊娠悪阻で病院で点滴したあと。やっと動ける状態になった私に「な~んだ、大したことないじゃない」←点滴打つ前まで死んでました。打ったあと、やっとフラフラと動ける状態になったくらい。

お正月、妊娠悪阻の私に「せっかく作ったから、コレ食べて」と、餅が2つも入った雑煮を出す。
同じお正月。「せっかくだから、みんなで一緒に行きましょう」と、高速で1時間半もかかる神社に、義家族一同で連れて行かされ、寒~い本堂に1時間もご祈祷を受けさせられる。そのあとまた1時間半かけて戻り、うどん屋に連れて行かされる。お正月で混んでる。うどんの茹で上がる匂いに死にそうになり、店の前の道端に倒れ込む‥。それを面白そうに見る義家族一同。旦那も黙っている。

「○○(旦那)にも服買ってあげてね」→旦那に服いるかどうか聞くと、「服はいらない」。
私はけっこう服持ち。でも独身のときに買ったものばかり。そもそも旦那は服にそんなに興味ない。

旦那の弟が結婚して、義実家で、自分の服にアイロンかけていたとき「自分でかけてるのよ~」と嫌そうな顔で私に言ってきた。私は「え‥今どきアイロンかけるくらい普通でしょ」って感じで‥。でも義母は考え古い人。家事は女の役目、みたいに思ってる。

旦那の弟が、自分の地元じゃなく、お嫁さん側の地元で結婚式したとき。「またお嫁さん側で結婚式、大変だわ~」
私達の結婚式のときも、私の地元で結婚式でした。私に対するイヤミかよ!?

お正月。義母の実家で過ごしたとき。「私は(長男の嫁として)ちゃんとやってきたわよ!」→私の旦那も長男。でも、結婚前、旦那は跡継ぎとか言われてなかったし、旦那も「親の言うことは気にするな」って言うので、気にせず、住む家も自分達で決めて、自分達の生活してたら、なぜか親戚一同の前でそう叫ばれた。

他にもいーーーーーっぱいありますが、これくらいにしておきます(´▽`)ノ

息子への授乳後、(母乳)「○○君。かわいちょ×2ママのおっぱい足りなくってかわいちょ×2」と連呼された事と緊急帝王切開での出産だった為、「陣痛の痛み知らないで出産出来て良かったね。」などと、言われ遠回し的に母親失格と言われたような気分になりました。

あーば

義父に言われた
アパートに引っ越しの日手伝うわけじゃなくただ、どんなアパートか見に来た義父…
私と私の姉の前で
「まぁ数ヶ月後には、カップラーメンのダンボールの山だな」
ですね…。(料理ができないと思っての発言)
姉は初対面ってのもあり、かなり怒っていて嫌いになってました。

その引っ越しの日
二人とも一軒家が欲しく、マイホーム探しをしていたのもあり、私が権限を持ってると思ったのか、私一人の時に
「こんな綺麗なアパートなら、こういうアパートを転々とすればいいんじゃないか。」
も言われましたね。
ここから目も合わせれないぐらい嫌いです。

義母は基本行動の節々が嫌味な感じなので、発言に腹立つ事はないです。

トコトコ

若くして赤ちゃん出来からの入籍で
お金もなく結婚式をあげれないでいて
貯めてからと思っていたけど
元義理の両親に
「結婚式を挙げないなんて恥ずかしいから親戚には紹介出来ない」
と言われました 

他にもおかしなこと沢山言われましたが💦
三年くらいで元義理の両親宅へは行かなくなり、その後いろいろな事情で離婚しました。
親戚との付き合いもなく
その点は楽でした(笑)

✩sea✩

義父→長女妊娠中、もう35週目で、自宅にベビーベッド組み立てを手伝いに来てくれた時。
女の子の名付けの本を見つけて「もう女の子って決めてるのか!」と。
95%女の子と言われていて、私たち夫婦も女の子希望、義両親にも、女の子って言われてる、と話してあったのに。
心の中で、女の子じゃダメなの!?女の子が欲しいんだけど( º言º)と思っていました。
数年後、旦那兄夫婦の所は2回流産経験があり、それを「〇〇さん(義兄嫁)は2回失敗したからな」と。
なんて無神経な!最低な発言!と心の中で叫びました。
息子に向かって「お父さんですよ~」の発言には、「違いますよーおじいちゃんですよー」と大きな声で返してやりました!

義母→長女が生まれて、名前が気にいらなかったのか、数ヶ月たっても「赤ちゃん」と呼ばれた事。
2人目妊娠した事を伝えると「あっそう」。この人に経過を伝える必要は無いな、と判断しました。

他にも沢山ありますが(>_<)
本当に無神経すぎて、嫌いです。
旦那は三男なのに、何でも我が家に頼るのも嫌です!

• たーmama♡

たーmama♡

横からすみません!義父の発言あたしも女の子って分かった時に「ほんとに女の子なんか」発言5回ぐらいくらいました!
    チョーむかつきますよね!!
    女でなにがわるいってかんじ😡
    口わるいですけどクソジジイくたばれってすごい思いましたね( ゚д゚)
    同じ方がいて思わずコメントしちゃいました💦
    横からすみませんでした(>_<)

• 10月15日

子供が熱出したり、ご飯嫌がったり、人見知りしたり、どんな些細なことでも「核家族だから」「いつもママと二人だから」と同居してないせいにしてきます😥
自分たちと住んでればこんなことなかったみたいな。

むかつくことはたくさん言ってきますが、一番ウンザリしてるのはこれです。

ぷにゅぷにゅぷにゅ

みなさんすごいですね〜
旦那が暴力してきたので、実家に避難していた時に言った義母の言葉…息子の事は、私が一番理解してるし、何でもわかるから〜イヤイヤ、暴力の事謝りに来てて何それ⁉️ウチの母と笑いましたが、ドン引きです😄他にも、あり過ぎですよー

ぴぴ

同居解消の件でもめた時に
義父 嫁のくせに我儘言うな。
義母 孫なんかどうでもいい、離婚して実家帰れば。です。
もちろん絶縁です。

きらら

出産の際2ヶ月入院しました。準備ができていなかったので、ネットで購入してました。
怒るように電話がかかってきて『自業自得』と言われました。
娘の名前も主人と決めました。気に入らなかったらしく、『○○なんて呼びたくない!悪い子になったら恨むからね』と言われました。
本人は忘れてけろっとしてますが、いまだにむかつきます

ぴっぴ0311

出産後、私と子供だけ一ヶ月里帰りしてるときに
1歳の時まで居たらいいのに
とか
そっちのおじいちゃんのところで暮らせないの?(祖父の家が大きいので)
とか
嫁いだんだけど?
って私の親族に頼り切ろうとしてるのにイライラしました。
初孫なのにw

今は良くなりましたが

m♡

お正月に旦那の実家に泊まっていて、つわりが酷く、微熱もあったので、家族の食事会に参加できず、寝ていたら、その日の夜に、義父から、妊娠は病気じゃないねんから。少しくらいしんどくても我慢しろ。と言われた事です(T_T)
妊娠を経験したこともないし、つわりの症状なんて人それぞれなのに、義母がほとんどつわりが無かったから。と、責められました。。すごく腹が立ちました!!!
あとは、妊娠後期でお腹が前に突き出しているところをみて、義父から、横綱みたい、と言われたことですかね、、。妊婦に体のことゆうのはデリカシー無さすぎだと思いました。。

みかん

わたしの誕生日に結婚式をあげたくて、最初はいいと言われて準備していたのに、やっぱりその日やめて次の週の大安にしてと言われました。
もともと2人の好きにしていいと言ってたのにです。
さらに義父が日にちを決めた結婚式まで残り一ヶ月くらいで突然日にちについて文句を言われました。(お前達が勝手に決めたから俺の弟が参加出来なかったじゃないか!と)
1年も前から計画してたのに自分で言ったことも忘れてました
むかつきます!
長文失礼しました

義父です。
結婚式のときには妊娠していたのですが、その頃が妊娠期間中一番太っていました(*_*)それでもドレスを着てメイクもしてもらってウキウキしていたのですが、最後の新郎父挨拶で出席者全員の前で「新婦は体格がいいですが、お腹に新しい命が~」と言われました😭
私の姉と従姉妹は顔を見合わせて苦笑い、先輩や友だちにも「あれはちょっとね…」と😥
更に後日会った際に少し痩せたのですが、「結婚式のときよりマシになったね」!
とにかくデリカシーがなくて本当に嫌です😵孫の顔を見せには行きますが、二度と泊まらない‼会うのも盆と正月のみ!と心に決めました(-_-;)

RTーMT-Y

下の子が妊娠中から
先天性の病気が見つかり
そのことを義母に話したら
とりあえず元気に産まれて
くれたらいいけど、もし
何かあっても、上の子もいるし
ママが元気でいてくれないとね
と言われて、頭に来ました。

まだどんな病気かも
ハッキリとわかっていないのに
死んでしまっても..的な感じで
言われて、ショックでした。

しばらくは義母をさけてたし
必要なことしか
会話しませんでした。

すずちゃんだょ✨

義父には不満はありません!
ただ義母に『あんなら3人目はいらないでしょ⁉だって孫いっぱいいても大変だし、困る』だって💢
自分の娘は4人も子供いるくせになに一つ文句言わないぢゃん‼(×1で前旦那との子3人)

もっさ子

私の子供に向かって
お腹の中にいた時から失敗作
顔が赤黒い
斜眼あるから病院行った方がいい
と言われました!
今思い出すだけでも腹立たしいです。
機嫌がいい時は
可愛いやらなんやら言ってきます。

☆totto☆

この前先生から安静指示がでて「あまり動くと上の子の時の帝王切開の後が裂けて子宮破裂をおこすから安静に。母子共に命に関わるから出来たら寝たきりにして」って言われて家事を楽したいが為に旦那の実家に少しお世話になったらあちこち色々付いてきて、お腹大きい私の事を一切見ず息子と2人でスタスタ先に行き、お腹張ってると言っても休まず連れまわされ旦那に言ったらキレて義母に電話。
それを聞いた義母に「そんな心配なら○○(旦那)がずっとそばにいればいいじゃん。死ぬ訳じゃないし」って言われた時にムカつきました。

因みに義母は元看護師で子宮破裂の事も話してありました。
そこから苦手になりましたね^^;

さぁ〜ちゃん

私が再婚で子連れだったのですが、義母さんに、子連れ婚なので、息子が苦労するから、世間の目があるからと、入籍前に3ヵ月ほど同棲してる間に別れて欲しかった。って入籍後半年くらいの時言われました。
殺意芽生えました。
それ以降義母さんとの付き合いかたに一線置いてます(¯罒’٭)

りょこmama

長男がまだおなかにいる時で、
性別が判明してないときに、
義父に

女3人(旦那の妹夫婦の子)いるから、女はもう見飽きたから
男がいい。
旦那にも同じこと言われ、
しかも男じゃないと認めないとまで言われる。

○○(私)の父さん怖いから
店で会いたくない

副業でコンビニ経営してるんですが、防犯カメラに私の父親の車が映ると、バック裏に隠れていないふりしてました。

長男が熱性痙攣から
軽い脳症にかかり入院中に
旦那家族みんなで見舞いにきたとき、

こういう風になったので、
うちの親戚にはいないよなぁ?

倒れた原因が
私側にあると言わんばかりに
言われる。
まぁ、旦那も同じこと言ってるんですがね。

このクソジジイ💢と
思い、これ以来会ってません。
次男坊生まれても、
なんにも音沙汰無いし。

親子で全く同じくデリカシーないし、都合悪いと逃げまわるので、
離婚調停して、
今、縁切ります♥w

ねこべ

妊娠中義父に「子供を五体満足で産むのが親の責任で女の仕事だ」と言われた事です。

妊婦にそんなプレッシャー与えてなにが楽しいのか・・・

aYaci

義母さんですが…
子どもが生まれてすぐに産院にお見舞いにきてくれたのですが、泣いてる子どもを見て『泣くな!』と大声で言ったことです。
信じられなかったです😰

とも

うちらのこと嫌いじゃろ?って言われたとき(笑)
そんなこと言うあなたたちが嫌いですって言いそうになりました(´`:)

R.

混合から完ミにした時、子供に向かって
「困ったママですねー」
って言ってたことです。
義母とは性格が合わないですが
子供にも私にも色々買ってくれるので我慢してやってます(笑)

くぅ

お義母さんに
私の息子殺す気なの?と生命保険に加入しただけで言われました!
サスペンスみすぎ!と思いました。笑

あぁちゃま

私の可愛い孫を産んでくれてありがとう!

お前のじゃないけどな。

母親は母乳を与える為に居るのに母乳出ないの?母性足りないんじゃない?

でたー母乳信者!!

とか諸々です( ´罒` )
一生許しません!!

ペンちゃん

妊娠中性別を聞かれ「男の子」ですと言ったら、笑われたこと。自分の周りが男の子が多いかららしいが、これで嫌になりました。
腹が立ってお母さんに言ったら旦那に泣きそうになりながら電話してきたこと。

両実家に帰省前、義母が身体的に色々あり弱っていて旦那に孫なのに「孫じゃない発言」

店に行ったらいない間に抱っこしたらしく、「抱っこ出来ないくらい腰いたいんじゃなかったの?」
等です。

• ペンちゃん

ペンちゃん

店→見せの間違いです。

• 10月15日
bunnybunny

義父に「弁当いれたりごみ捨てしたりしてんのか~」
義母に「オムツ変えたりご飯食べさせててエライ」と主人のことを誉めていたことに「は?」ってなりました。
自分も出してるゴミですし、こどものことをするのも二人の子なので当たり前でしょ?

あんな

義母ですが、結婚式後義実家に行き結婚式を振り返って話しているとき、みんな「いい式だった、泣いたり笑ったり泣いたり笑ったり(*´ー`*)」って言ってくれてる中義母は、「私は泣かなかった」 と澄ました顔で言われたこと。そんなことわざわざ言わんでいいしって思いました( ´•_•。)

2回目は妊娠報告を、旦那から義母に電話でしたとき。「今7週だよ」と伝えたら「7週?!(笑)私初めて病院行ったの11週の時だよ(笑)はやすぎない?(笑)」喜んでもらえると思って早く報告したくてウズウズしていたのに、伝えた途端馬鹿にされおめでとうも一切なし。電話の声丸聞こえなのに、あとから私宛にメールが届きハートいっぱいのおめでとうメール。馬鹿にしてた声丸聞こえなんだよ。ばばあ

皆さん、いろいろ義理両親からの言葉言われてイラってことあるんですね。
私も、凹みまくりだったので、
これみて、がんばろって思いました╰(*´︶`*)╯♡

riri⁂

義父
乳腺炎になりかけた時、それでも母乳で頑張りたいと伝えると「詰まるくらいなら早くミルクにしちゃえ。」と言われたこと。
生後3ヵ月ごろに車に乗せてもらったらギャン泣きしたら「全然泣き止まないじゃねえか。泣き虫だなぁ。」と言われ、「お腹すいてるのかもしれないです」と伝えると、「ちゃんと3時間おきって決まってんだからお腹すいてる訳ねえだろ」と言われたこと。
旦那が赤ちゃんの時は育児は何もしなかったくせに何が分かんの!?って思いました。(旦那は施設育ちで1度親に捨てられてます)

義母
私の娘を自分のものだと言ってくること。
義母が娘を呼んだら振り向かないと「ばぁばの声聞こえてるでしょー?こっち向きなさい!こら!」と怒ること。
最近、私の娘への可愛がりが異常になってきて困ってます…

• riri⁂

riri⁂

こんだけ言ってますがこれ以上に義姉が1番無理ですけどね😇💢
    大嫌いです。

• 10月15日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

嫌な気持ちになったのは、
ダウン症とかの検査はしたかって聞かれてしてないって答えたら
あちゃーって言われました!