※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週目でコンバインド検査のタイミングが迫っており、受けるか悩んでいます。他のクリニックで検査を受けるか、次回検診まで待つか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

はじめまして。27歳、現在妊娠11w3dです。
本日健診に行ってきてエコーも見てもらい、大きさ53.5mm、BPD18.6mmで週数相当とのことでした。
またNTについても1.0mmで問題はなさそうですねと言われました。しかし、もっと詳しく見れるのは13週あたりかな〜と話していました。
次回の検診は2週間後です。

通院している産院ではコンバインド検査を行っていて、受けられるタイミング的に(毎週火曜しかコンバインドはやってないそう、再来週は祝日のためやってない)来週しかないそうです。逃してしまうとタイミング的に受けられることができませんとのことでした。

先生にも年齢的にも受ける人は多くないし、受けなくてもいいんじゃないか、でも検査についてはいろんな人の考えがあるからねと言われました。

夫とも話していますが、この件についてはなかなか答えが出なくて😔先生に何か指摘されたら受けるのでいいんじゃないかと思っていましたが、次回の検診が2週間後でそれからだと受けられる検査がないと言うことでとても迷っています。
この場合、みなさんならどうしますか?スクリーニング検査だけを他のクリニックなどで受けるでしょうか?予約を取るにも早くしないといけないと思うととても悩み焦ってしまいます。

みなさんの経験や意見を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コンバインド検査って初めて聞きました。
私が通っているクリニックではたぶんないのかな?
私だったら受けないですね!
たぶん大丈夫だろうと思うからです。出生前診断?も受けようと思ったことはありません。異常が見つかったとして何ができるんでしょう。
授かれた以上中絶の選択肢はないし。
心の準備ができるってことはメリットなんですかね?

まな

答え出すの難しい問題ですよね😣
もし私がはじめてのママリさんのご状況であれば、先生の仰る通り染色体異常のある可能性はかなり低いと思いますので、この先何か指摘を受けない限り検査はしません。

ただ、可能性が低いから大丈夫と割り切れないのであれな、出産するまで悶々としてしまうくらいなら、母体の精神的安定を得る目的も含めて検査した方が良いと思います。人によって感じ方はそれぞれなので、ママリさんご自身の気持ちを大事に、気になる気持ちを無理に押し殺す必要はないと思います。受ける検査の種類も、ママリさんがどれを受けたら安心できるのかどうか、検査内容や結果の出方を比較して検討されるのが良いかなと思います。

受けるのなら仰る通り、早めの予約が吉です✨勿論必ずしも安心出来る結果が出るわけではないので、そこは覚悟して臨む必要がありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!色々考えた上できめたいとおもいます!ちなみにまなさんは受けましたか??

• 11月11日
  • まな

まな

私はNTの厚みが気になるという担当医の所見と、一度稽留流産の経験があったため、コンバインド検査を受けました。結果は陽性で羊水検査に進むこととなり、陰性でしたが、その後エコーを詳しく見て頂き臍帯ヘルニアという先天性疾病が見つかりました。
    コンバインド検査の陽性を受け、しっかり診て貰えたから早期発見できたので、妊娠継続判断や出産後の手術内容を始めとした様々な準備、心構えも出来ました。色んな考え方はありますが、私は出生前診断を受けることは生まれてくる子供の為にも決して無駄ではないと考えます。

この内容で逆に不安にさせてしまったらごめんなさい💦私のはそれこそ1万分の1ぐらいのレアケースなので、担当医の先生が問題ないと仰って下さるママリさんのご状況だったら、検査費用も安くはないので受けなかったかなと思います😌ただ検査を受ける意味はあると思うので、受けたい気持ちが強いならばママリさんご自身の気持ちを最優先させて良いと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    やはりこの検査にはいろんな意見があって、正解はないですよね。ほんとうに考えても考えても答えが出ないし難しい問題だと思います。

旦那とも話し合い、先生が受けなくてもいいだろうと言われたなら受けなくてもいいかとなっています。

ちなみに大丈夫であればで良いのですが、受けた週数とその際のご年齢などご参考にしても良いですか?

• 11月12日
  • まな

まな

難しいです、出た結果が陽性やボーダーだった時は更にそこにどう向き合うか悩みます...。考えた末に出した結論=後に振り返ってもこう判断するのが妥当だったよね、と思えるようになることで、そのご夫婦にとっての正解の形になるのかな、なんて😌

12wの30歳でした。この疾病が出るケースでは若い方と聞きました。

ママリさんご夫婦が後悔のない決断ができて、可愛い赤ちゃんに会えることを心から応援しております!✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当に私もそう思います。

ありがとうございます。たしかにまだまだお若いのに、、

まなさん色々教えていただきありがとうございます!こうやって不安なことを聞いてもらえるだけでもとても心が軽くなりました😊

• 11月13日