※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定日まで2週間を切った初マタが、旦那がワクチン接種証明書をなくし、立ち会いが危ぶまれる状況に悩んでいます。寂しさや心細さを感じつつも、1人で出産に挑む覚悟を決めようとしています。

このモヤモヤを
少し愚痴らせてください!😭

出産予定日まで2週間を切った初マタです。

先月後半くらいに
コロナ感染者減少に伴い立ち会い出産禁止だったのが
ワクチン接種証明書の提出ができれば
立ち会い可能に変わりました。


それなのに!なのに!
旦那まさかのワクチン接種証明を
なくしていた😭😭😭😭!!

医療者のため早くにワクチン接種はしていたのに😭
それが裏目にでました😭




ずっとないから探している、
事務にも聞いてみると言われており
私の方からも何度もどうだった?と聞いていたのに
結局私からまたどうだった?と聞いた際に
「やっぱりないみたい。事務にも聞いたけど再発行には20日くらいかかるみたい」と言われました。

いや、それが分かってるなら私が聞く前に言って?😭

こっちは立ち会いできるように産院で必要な書類準備とかとかセミナーに参加したりしてるのに!!


その場でごめんねなども言われず
流石に悲しくて泣きました😢
(次の日悲しかったことを伝え謝ってもらい反省したようでしたが…)



立ち会いが禁止されている中で1人で出産に挑むなら
しかたない!頑張ろう!と思うのですが
立ち会いできるのに、ましてや仕事も融通がきくのに
旦那のだらしなさのせいで1人で出産に挑むのでは
モチベーションというか寂しさが違います😭

出産後も面会は出産翌日から入院中1回のみで
10分ガラス越し面会となります…。



すこし鈍い旦那なので出産の壮絶さをちゃんと
知って欲しかったし、なにより赤ちゃんの
誕生を一緒に見て欲しかったです。泣




証明書がないことはもう仕方がないので
1人で出産するんだと私も切り替えます😢


ただふとした瞬間に 何でなくすかな…とか
モヤモヤと旦那に対して思ってしまいます、泣

何年後かには笑い話にしたい話ですが
当分は無理そうです。泣



愚痴をたらたら書いてしまいすみません😭
文章にしたら少しスッキリしました…
出産心細いですが頑張って乗り越えます!!😭




コメント

はじめてのママリ🔰

悔しいですね、、。せっかく立ち合いができるようになったのに。
私の夫も同じようなタイプなのでもやもやすごくわかります。聞く前に一言ないの?って思いますよね。
私も医療者なんですが、アプリで接種時に受け取ったQRコードの読み取りを行いました。
こちらはおかかりの病院では接種記録に該当はしませんかね、、もし該当するのであれば接種記録表はなくともその日同じ職場で受けた同僚の方のQR読み取らせてもらったら記録できるかなと思って、、。もしできなければすいません💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません😭

    共感していただいてありがとうございます😢本当一言あるかないかじゃ違うのになあと思います😢

    QRコードの読み取りなどあったのですね!打ったロット番号なども必要みたいで🥲ちょっと旦那にも聞いてみます🥲情報ありがとうございます😭💓

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は職場の規模が小さいため全員同じロット番号の薬剤を使用しましたので全員QRコードが同じでした!旦那様の職場で取り扱ったワクチンも全員ロット番号が同じだといいですね😢
    ちなみにわたしが接種記録を行ったアプリはこちらです。勤めている職場の方からダウンロードを推奨されたものですので変なアプリではないかと思います!(もしかしたら今もっとこういう接種記録用のアプリがあるかもしれません)

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また、厚生労働省のホームページをご覧いただくと接種記録表が誰でもダウンロードできるようになっています。
    私の職場で勤める医師が仕事の関係で海外渡航予定のため、こちらの資料の作成を行いましたが
    ホームページからダウンロード&印刷、QRコードシールを貼付、接種会場手書きで飛行機パスできました🛫
    どなたかからQRコードシールだけ借りられたらこちらに貼付して印刷だけさせてもらって、原本本人にお返しして印刷物に氏名住所生年月日記入で提出 でどうにかなるといいなぁと願っております。
    長文失礼致しました💦

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    丁寧に画像までありがとうございます😭
    旦那の職場ではそのアプリやQRコードはなかったそうです😢立ち会いは諦めて1人で頑張ろうと思います😢

    本当にありがとうございました😢💓

    • 11月12日
ママリ

先月を出産しました。
まだ立ち会いは不可でしたが、接種証明書があれば1度のみ面会可でしたが、うちの旦那も同じく紛失してました😓
せっかく会える機会あるのに…怒りを通り越して失笑でしたよ😎

  • ママリ

    ママリ

    出産お疲れ様でした!!😢

    旦那さーん😂!せめて産まれたてをみて欲しいのに面会できないなんてもうこちらとしてはやるせないですよね😭😭笑

    同じような方もいるのだと心が軽くなりました😭💓

    • 11月11日
玄米茶

私は今入院してますが、ワクチン証明書も提出してますが、単身赴任で隣の県から来るので多分間に合わなそうです。笑(休みもらえなかったので…)

こちらは証明書あっても立ち会えなパターンかもです💧
悔しいですよね。。

  • ママリ

    ママリ


    単身赴任されてるのですね😢
    証明書あってもお仕事の都合でとなるとまた違った悲しさがありますね…😢
    心細い中そばにいて欲しいものですよね😭😭😭

    お互い頑張って乗り越えましょう😭😭😭

    • 11月11日