※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
子育て・グッズ

3歳の長男がデイサービスを勧められています。自由な性格でしつけが難しく、幼稚園体験で暴走。不安ながらも成長した例を知りたいです。

児童デイサービスを受けてる方いませんか?
私の3歳の長男が、健診で幼稚園行く前にデイサービス行ってみませんか?と、勧められました。
長男はかなり自由な性格で頑張ってしつけようとしてもなかなか成長が見られず、幼稚園の体験入園の時は1人で暴走してました。
今まで保育園とか通ったこともないので、多少不安があるのですが…
偏食すごいし、トイレは全く出来ないし、デイサービスで成長出来た!という話しがあれば聞きたいです。

コメント

ゆたん

児童デイサービスは放課後等デイサービスのことですかね?
療育みたいな感じの…
それでしたら、元放課後等デイサービスやっていた事業所で勤務経験あるので少しはお話出来ると思いますよ(^^)

• きょうこ

きょうこ

療育みたいな感じのです!
    うちの子は障害とまではいかないのですが、周りの子に比べて成長が遅い感じなので幼稚園行くまでには集団生活出来るようにデイサービス行かせようかと思ってるところです。
    見学も行ってみようと思うのですが、どういうところを選んだら良いのかも分かりません。
    何か助言してもらえると助かります。

• 10月13日
  • ゆたん

ゆたん

すみません、下にコメントしちゃいました。

• 10月13日
ゆたん

見学は他の利用者さんがいる時間に行かれるといいと思いますよ(^^)施設がどんな感じで療育してるかわかりますよ。
児童デイサービスに限らず、場所がかわるとできないことが出来るようになる子もいます(^^)v家だとジュースでしか水分補給できない子が麦茶飲めたり、おうちではまだトイレトレーニング難しい状態でも施設ではおむつなしでいける子もいますよ♪
わたしが働いてたとこは就学してるかたが対象の放課後等デイサービス(それに対しての未就学児の児童発達支援事業)でしたが、多分どこの事業所も長期目標とそれを達成するために短期目標をいくつかたて、それを文章にして保護者の方にハンコをもらうってことをします。それに伴い事前におうちのかた(一番様子がわかる方なのでお母さんが多い)から希望や困っていること、できるないことのききとりを事前にするので発達に関しての相談もできますよ!

• きょうこ

きょうこ

ありがとうございます。
    ネットで色々なデイサービスが掲載されてたので、見学に行って子供に合った場所を探してみます。

• 10月13日