※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず、夜はしっかり寝ている状況。家族は無理に寝かせなくても良いと言っていますが、睡眠時間が心配。同じ月齢の赤ちゃんの睡眠時間について知りたい。無理に寝かせる必要はありますか?

生後2ヶ月、昼寝を全然しません。
夜はしっかりと寝るのですが、昼間はほとんど寝ません。

夜は19時台にベッドでひとりで寝ます。そのまま5時間程度まとまって寝て、授乳し、次の日の6時〜7時台に起床します。
そのまま昼間はほとんど起きていて、お腹が空くタイミングで泣き、おっぱいあげると機嫌がよくなり、そのままひとりで遊んでます。
寝たとしても30分で目を覚まします。
1日の睡眠時間の合計は13時間程度です。

ただ、色々調べるとこの時期の赤ちゃんはもうちょっと寝ているようで、睡眠時間が足りているのか心配になります。夜はしっかり寝ているし、泣いてはいないので無理矢理寝かせる必要はないのでは?と家族には言われてるのですが、健康上心配はないのか気になって仕方ありません。

この場合無理に寝かせる必要はないのでしょうか?
またこのくらいの月齢の赤ちゃんの睡眠はみなさんどれくらいだったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、逆なんですがうちの子は、すごい寝ていて😭😭
寝ていても起きていても、色々調べると心配になりますよね🥲
うちは、22時頃に寝て朝5時.6時に起きてミルク飲んでそっからご機嫌さんで少したたとまた寝てしまいます😂

そっから4、5時間たってミルク飲んでご機嫌さんで朝よりは、少し長く起きてまた寝てしまいます笑

こんなに寝て大丈夫かな?ってぐらいミルクのんで少し遊ぶと寝ての繰り返しで、今も爆睡中です😂😂

それぞれの子で、違うんですかね?🥺

• ままり

ままり

横から失礼します!
    私の息子も主さんとは別でずっと寝てます、、
    寝るのも寝ないのも心配になりますよね😂

• 11月9日
ママリ

めちゃくちゃいい子ですね😳
うちも昼寝は30分ちょいで起きます😅一日の合計は11〜15時間程度寝ていました🤔
夜まとまって寝てくれてますし、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなと思いました😊

はじめてのママリ

私の娘も昼間あまり寝ない子で、2ヶ月の頃12時間とかでした😂
助産師さんに相談したら、12時間でも大丈夫だよって言われました!
4ヶ月になっても昼間あまり寝なくて、先日市でやった4ヶ月検診の際に保健師さんに相談しましたが、当たり障りのないこと言われてなんの解決にもなりませんでした😓
お昼寝しないと寝るまで寝かしつけた方がいいのか、とか発達には問題ないのか心配になりますよね...今月予防接種の際にかかりつけ医に相談する予定です🥲

夜寝てくれるのはすごく助かりますね!!👍
それだけ夜寝てくれてるなら問題なさそうですが、昼間は寝かしつけても起きてる感じですかね??

本当に寝る子は寝るし、、寝ない子は何しても寝れないと思うので個人差はありそうですよね😓

うみ丸

生後2ヶ月半になる男の子育ててる新米ママです!

うちの子は1日10~11時間程度しか寝ません😅
夜はまとまって寝てますが、昼寝は30分とかで起きちゃいます

以前に私も相談したところ、ひとり遊びだったり機嫌がいいなら無理に寝かしつける必要もないと教えていただき、そのようにしてます!

なんの参考にもならないかもですが、主様のお子様より睡眠時間短い子がいて元気に育ってことが気休めになれば幸いです😌

どれみ

まだ2カ月なので睡眠時間もですが体重の増えも見た方が良いですよ!
体重が基準量、増えてるなら大丈夫ですが、増えてないなら寝ていても起こして3時間おきに授乳した方がいいそうです!
体重は脳とかの発達に関係してくるからこの時期に一定量増えてないと良くないそうです!

うちの子も夜まとまって寝てたんで、授乳してなかったら、2カ月検診で体重の増えが微妙って指摘されました…

あと、夜中、授乳しないと母乳も止まることあるから気をつけてください!

• どれみ

どれみ

1日に30gくらい増えてたら大丈夫ですよ◡̈♥︎

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

寝ぐずりしてないなら無理に寝かせなくていいと思いますよ😊
うちの子は夜寝も昼寝も眠りが浅くてずっと抱っこだったので睡眠の質は悪かったと思います😅