※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量が減ってきて心配です。母乳が良く出るようになり、ミルクが不足しているのか不安です。混合を続けたいと考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

ミルクの量がなかなか増えません 。
初めまして。生後10日の女の子の母乳、ミルクの量について質問をさせて下さい。

生まれた時の体重は2958グラム、出産の次の日から混合で3時間おきにあげていました。
最初のうちは母乳をなかなか吸ってくれずで母乳を舐める程度にミルク20mlから始まりました。
退院する頃には母乳5分ずつ計10分、ミルク40-60mlと飲めるようになり退院しました 。

自宅では病院のようにきっちり3時間ではなく 、無理やり起こしたりせず時間間隔3-4時間であげています。
退院当時は乳の張りがすごく吸ってもらわないと痛かったのて 、母乳を6分ずつ計12分に増やしミルクを30-60mlであげていました 。
母乳の出もよくかなり吸うのも上手になってきましたが 、やはり体力を使う為母乳を吸うだけで寝てしまい 、ミルクはほとんど寝た状態で合間起こしながらあげる感じです。

ここ2日間ほど 、ミルクの量が一気に減ってきて 、
母乳6分ずつ計12分にミルク20-30ml、まれに40mlしか飲まないようになってきました。
張りはだいぶ落ち着き、母乳の状態は絞ると滲みも良いですピューピュー飛ぶほど出たりします。
今日はすでに5回母乳、ミルクをあげてますが母乳6分ずつ計12分に加えてミルク20mlしか飲まずで、念のため60ml毎回ミルクを作っていますがほとんど残り捨てています 。
ちなみに3時間未満でぐずり出すということは特になくぐっすり寝る、もしくは手足を動かして元気に動いてます。
おしっこ4回うんち2回出ておりいつもと回数も大きく変わりはありません。

退院前から退院後に比べ今のミルクの量が少ない為足りているのかすごく心配です 。
これは母乳の出が良くなったことで 、母乳で満たされてミルクがただ少なくなってきただけなのでしょうか 。
今後も何かあった時に家族や旦那にも預けられるよう混合は継続で続けていきたいと思っています 。

このようにミルクの量が減ってきたなどの経験をされた方いらっしゃいましたら 、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

ゆーん

母乳が足りてきてるんだと思います!
わたしも上の子が哺乳瓶拒否で大変だったので下の子は夜寝る前だけ哺乳瓶にしています!
毎回おっぱいだけでなくどこかでミルクのみを挟んでもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます😢✨
    やはり母乳が足りるようになってきいるかもしれないのですね!しっかり母乳も飲めていると思うと安心します!
    なるほど!お昼とかではなく夜寝る前のみ哺乳瓶というのはやはり腹持ち良く、夜しっかり寝てもらえるようにというような理由などでしょうか✨?
    必ず毎回母乳の後にミルクをあげなきゃ!と思っていたので、ミルクのみの時間を挟むというアドバイス早速実践してみようと思います!

• 11月9日
  • ゆーん

ゆーん

そうです!夜飲ませるとしっかり寝てくれるのでわたしは夜にしてます☺️
    最初は母乳出るか不安なのに出過ぎるのも大変で😂
    悩みは尽きませんよね😆
    頑張ってください🙇‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜、ミルクのみを挟んでみました!やはり母乳がない分たくさんミルクを飲んでくれたので 、母乳の出が良くなったんだなと感じました😢✨ゆーんさんのおっしゃる通りしっかり寝てくれました !
    その通りです 😭どちらにせよ悩みは絶えません 💦
    アドバイスありがとうございました ☺️

• 11月10日
  • ゆーん

ゆーん

よかったです!
    母乳もミルクも両方飲めた方が保育園とか行く時安心できますしね☺️
    お互い育児頑張りましょー♪

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

母乳足りているんだと思います。
わたしは母乳足りているのか心配になったとき搾乳ポンプでどれくらい出てるか確認してました!

ちなみに友人の結婚式やパパに見ててもらってお出かけなどで胸張った時は、これでトイレで搾乳して凌げるのでおすすめです!
搾乳ポンプの回し者みたいになってすいません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます 😢✨
    母乳で足りるようになってきていているみたいで少し安心しました!
    母乳ポンプ!やはり目に見えた方が安心しますよね 😭!量がわかるだけでなく外出時にまで役立つとは✨!!購入検討しようと思います 💪🏻!

• 11月10日