※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん23
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子がベッドから落ちて頭を打ち、腫れたこぶができた。病院へ行くべきか悩んでいる。経験者の対応を教えてほしい。

生後4ヶ月半男の子の完ミママです❗️
いつも三人家族で同じベッドで寝ています。ダブルベットで50センチくらいの高さがあります。
息子は寝返り返りを覚えたところです。
今日朝洗濯物を干していたらドンッ!と音がし駆けつけてみたらベッドから落ちてました。
すぐさま抱っこし保冷剤をタオルに包んで頭を冷やしましたが赤く腫れたんこぶができたみたいなのです。
私の不注意ですごく反省しています。
ネットで調べたところぐったりしてたり泣き止まなかったら即病院へ。今のままいっても様子見と言われるだけ。と書いてありました。
息子はお昼寝もし、ミルクもしっかり200ml飲みました。
まだぐずる様子もないのですが心配になり投稿しました。
皆さんは経験あるんでしょうか?そのときどんな対応をしましたか?

コメント

おにぎりくん

落ちたときはすぐ泣きましたか?

♡♡みーちゃん♡♡

こんにちは、看護師してました。
赤ちゃんがいつもと同じであれば、様子みて大丈夫ですょ!
食欲が無くなったり、吐いたり、ずっとぐずるなら病院に連れて行ってあげてください!

あとは、赤ちゃんがぐずらない程度に冷やしてあげてくださいね♡

まあちゃん23

すぐ泣きました!泣くことは良いことなのでしょうか?

くま18

私も不注意で息子をソファから落としてしまったことがあります(´._.`)一瞬目を離した隙にゴロンと寝返りして、落ちてしまいました。もうめちゃくちゃ申し訳なくて猛反省しました。
そして、ネットで検索しまくりました💦
すぐに泣かなかったりとか、吐く、泣き止まない、食欲がないなどあればすぐ病院のようですが、幸い息子はどの症状もなかったので、しばらくはよく観察して特に変わりがなかったので、その後は普通に過ごしました!
息子さんも何もなければいいですね(´._.`)

まあちゃん23

分かりました!
引き続き冷やしながら様子見します(;_;)

まあちゃん23

なるほど。
今はオモチャに話しかけるほどご機嫌なので様子見しています。
もうめちゃくちゃ後悔です。
寝返りも怖くて目が離せません。
何もなければ幸いです(;_;)

yuccamama

転倒して頭ぶつけた場合は、24時間様子を見ることと、お風呂は入らないと小児科の先生に言われました!

まあちゃん23

お風呂入らないですね!
やはり今日のところは自宅安静ですよね?