※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

昨夜子供を叩いてしまい、自分の過去の怖い体験を思い出し、後悔と情けなさで涙が止まりません。

昨夜子供を叩いてしまい情けなく落ち込んでいます。
今月4歳になる娘です
毎日毎日怒鳴って🥲だんだん大きくなり始めて最近では私に怒られると反抗もしてくるようになり
それにも腹が立ちそこまで言わなくていい事でも
怒ってしまうこともあり。
よくぶつかります。
昨夜はこの子はもうなに言ってもきかない!!
と今まで抑えていたのが切れてしまい
叩いてしまいました
娘は今までにないほどの大泣きでした
その時に私の子供頃を思い出し、ハッとなりました。
よく母親に叩かれて怖くて怒られるたびに
叩かれる!!って思ってたので。
私が母にされて怖かったことをいま自分の娘にしてしまったことに後悔と情けなさ、なにやってるんだと
感情が溢れ昨日は一晩中涙が止まらず
さっき叩かれて怖い思いをした娘がティッシュを差し出してくれて、更に自分を責めました。

今日もふとした瞬間に何度も思い出し
涙が溢れます🥲

コメント

ゆーゆー

うちも段々口が立つようになってきました💦怒って後から後悔するの本当あるあるですよね🥲

私は母親が短気だったのでビンタとか怒られて外出されたりとかされてました😣(年代バレますね😅笑)
今の時代じゃ虐待だなと思うし自分は絶対手を出さないと思っていますが、
ある日言うことを聞かなかった時に頭をパシンと叩いてしまったことあります。
子供も泣いてしまい、私も怒りが落ち着いた後謝りました。

そのあたりは私は妊娠したてで(言い訳みたいになってしまいますが)かなり怒りっぽくなっており、子供が少し情緒不安定な様子が出てきてしまったのですが、保育園の担任の先生にもそれを指摘されました。第三者から改めて指摘されるとそれだけ辛い思いをさせてたのかと思い、すごく子供に対し申し訳ない気持ちになりました。

その日から気持ちを入れ替えて接するようにしたら、子供が「わたしママに怒られないように良い子にするから」って初めて言われました。子供なりに気を遣ったんですよね。私はすごく申し訳なくなって隠れて泣きました🥲
そこからはなるべく子供の気持ちを今までより尊重するようにしてます😌もちろん怒る時もありますが前より感情的にならないように。。を気をつけて冷静に話せるようにしてます😌

こちらの話を長々とすみません💦求めてる意見でもなかったら読み流してください😌

まる

とても詳しくありがとうございます🙂
そうなんです、私もお利口にするよって言われました
カッとなりそうだったら
深呼吸できる人になりたいです
私もゆーゆーさんみたいになれるように頑張らないもいけないです💦