※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活サイクルや出産祝いのお礼について相談です。友達からの贈り物について直接お礼を言うべきか、電話でお礼を言うべきか悩んでいます。奥さんに電話しても困るでしょうか?

生後1ヶ月経ちました。
この頃は赤ちゃんの生活サイクルどうしてましたか?
昼間はなるべく寝かさない、外に散歩に出るなど教えてください。因みに今はミルクを飲んだら寝る時間と飲んでも次のミルクの時間まで起きてる時間がバラバラであります。
昼間寝ていても夜は寝てくれています。

カテゴリ違いで申し訳ないのですがついでにこちらにも答えていただけると有難いです。
明日、旦那さんの友達(男)が出産祝いを届けに来てくれます。
物だと思いますが、なにを買ってくれたのかはわかりません。その友達は結婚していて奥さんがいます。
何度かその夫婦と遊んだことがありまたいつか遊ぶ日があると思いますがいつ会えるか分かりません。
明日奥さんは来ないようで、友達には直接お礼が言えるのですが奥さんにはお電話でお礼を言おうと思ってます。
連絡先は分からないので旦那さんから友達に電話して奥さんに代わってもらう形です。
旦那さんにそれを言うと、別に友達に言うだけでいいんじゃない?それか次会った時言えば?と言われました。
わたし的には、次いつ会えるか分からないし、わざわざ子供の為に時間を作って買ってくれたものなので直接お礼を言うのが常識だと思っているのですがやりすぎでしょうか?
奥さんは電話されても困ると思いますか?
長くなりましたがお答えお願いします。

コメント

赤ちゃん本人に任せてました(笑)
1ヵ月で予防接種を受けてない時は
そんなに外に出さなかったです😓
買い物に行くくらいです(^ω^)

お友達の件ですが、
旦那様のお友達なので、旦那様がいいと言うなら
いいのではないでしょうか?
個人の意見ですが、うちが友達の奥さんの立場だったら
わざわざ代わらなくてもいいのに…って
思っちゃいます💦💦

• まー

まー

近所の散歩くらいで大丈夫ですかね?

お土産だったり特別なものじゃないならわざわざ電話しなくてもいいかなとは思うのですが、出産祝いとなると特別なものな気がしてしたほうがいいかな?と迷ってしまいました。参考にします。お答えありがとうございます。

• 10月12日

退会ユーザー

これからインフルも流行るし
    まだ麻疹も流行ってるし
    手足口病もあるので、人混みは避けて
    寒くないうちにお散歩でも
    充分だと思います(^ω^)

• 10月12日
まー

うちも1ヶ月の子がいます( ´ ▽ ` )
まだ、小さいのでお昼も寝てます♪今の時期は、ほぼほぼ寝てますが朝晩が理解出来るように、朝はカーテンを開けて日光を入れて夜は19時くらいから電気の消した部屋にいます。
お兄ちゃんがいるので、朝夕とお散歩に行きます(^-^) 授乳は、時間はバラバラですよ!

お礼を言われて、困る人はいないと思います(^-^)♪ でも、旦那さんがあまり…と思っているようなら、旦那さんのお友達なので…お祝い返しに、お手紙をつけて見てはどうでしょうか(^o^) あまり、連絡を取り合う仲でなければ、電話で喋るより相手の方も緊張しないかもです☆

• まー

まー

同じ感じです!まだとりあえずは朝は明るい部屋に行く、夕方になったら暗い部屋に行くくらいでいいですよね!近所の散歩くらいにしときます!

なるほど、正直大人数で遊ぶときも、他の彼女さんとの方が年齢が近いことと住んでる場所が近かったので軽く会話するくらいで連絡取り合う仲ではないので、いきなり電話されても困りますよね。お答えありがとうございます。

• 10月12日
ママリ

その奥さんと何度か面識あるなら全然いいと思いますし、すごく丁寧な対応だと思いますよ(o^O^o)

1ヶ月の生活サイクルは、もう毎日ぐちゃぐちゃでしたよ😂
まだ眠いときに寝かせるって感じでいいんじゃないかなー?と思いますよ🎶
散歩については、その頃は真夏だったため引きこもりでした😅💦
3ヶ月入る手前頃から寝る時間を定めたいな~といろいろ試行錯誤して、3ヶ月ちょうど頃から寝る時間が定まり、昼寝の合計時間もだいたい定まった気がします。1ヶ月とのことですので、まだまだサイクルのことは気にされなくても大丈夫だと思います(o^O^o)

• まー

まー

その奥さんがどこまでが常識だと思っているのか分からないので、とりあえず自分の中の常識の範囲内のことをしようと思ったのですがやりすぎもよくないですよね。

まだ赤ちゃんのサイクルに合わせていいんですね!安心しました。
    お答えありがとうございます。

• 10月12日
Mママ

慣れない育児お疲れさまです\( ˆoˆ )/
私の娘が生後1ヶ月の頃、生活リズムで悩んでましたが、無理に昼間に起こしておくのは親の都合だし、眠い中泣くのも娘にとってストレスだし、寝る子は育つって言うし、とことん寝かせてました!
むしろ、今も眠そうな仕草をしたら寝かせてます!
大人も、眠いのに起こされてたらストレスですよね(´°ω°`)
なので生活リズムはバラバラですが、朝日を浴びる、夜は決まった時間にお風呂に入れて寝かしつけをする、とゆうことを習慣付けたら、夜はまとまって寝るようになりましたし、朝も決まった時間に起きます(^^)
今は離乳食も決まった時間にあげていますd(`・ω・´)b
生後1ヶ月ですし、まだまだ外の環境に戸惑う時期ですし、無理に生活リズムは気にせず、お子さんのペースに合わせてあげてください♡

あと、私もいろんな方からお祝いをいただきましたが、今回まゆ2563さんのような場合、無理に電話したりはしませんでした。
お友達に、必ず奥様にも伝えてくださいってゆうことだけ念を押しておきます。
それでまた次に会った時、何かお返し代わりに買っておきます。
もしくは、旦那さんとお友達がよく遊んだり会えるなら、後日旦那さん達だけでも会う時間を作ってもらい、内祝いをお返ししますね。
何もしないのは私の中ではありえないです。

• まー

まー

こちらのサイクルに合わせるには早すぎますよね。とりあえずは朝は明るい部屋に、夜は暗い部屋にくらいにして、付き合いたいと思います!

なるほど、参考になります!
    旦那さんとその友達は頻繁に会うことができないので、次会った時お返しとお礼を伝えるのが無難ですよね!お答えありがとうございます。

• 10月12日

私の息子も1ヶ月の頃はまだ生活リズムができてなくて、私の方が息子に合わせていたように思います。
息子が昼寝したら隣で私も寝ておく、みたいな感じです😅

お電話については、まゆ2563さんの気が済まれるようにしたら良いと思います❗️
もしお友達の奥様に電話でお礼を言わずに次お会いするまでずっとモヤモヤしそうなのであれば、電話でお礼を伝える方がいいかもしれません😃
お礼を言われて嫌な気持ちになる人はそんなにいないと思いますしね😄✨

• まー

まー

まだうまれたばかりでこちらに合わせる方が無理ですよね、今はのんびり赤ちゃんのペースに付き合いたいと思います!

お礼を言われて嫌な人はいませんよね、連絡を取り合う仲ではないので緊張しますが、、。参考になります!お答えありがとうございます。

• 10月12日
mk

1ヶ月検診が終わったら、昼間数分お庭に出てみるぐらいでした(^^)
冬生まれでインフルや風邪が不安だったのもありますが…
本格的に出掛け始めたのは、首が座ってからデス(。・∀・。)ゝ
昼と夜の区別のために、朝はカーテン開けて、夜8時に電気は消してました

お友達に奥さんにもありがとうと伝えて貰ってはどうですか?
それで会う時に改めて言うと良いと思います♡

• まー

まー

時期的に風邪が流行ってるようなので五分程度の散歩くらいにした方がいいですよね!

奥さんも急に電話きたら驚きますよね、同じ回答が多いのでそうしたいと思います。
    お答えありがとうございます。

• 10月12日