※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

精神疾患を持つ方の職業について相談です。自身は専業主婦で治療中。将来はパートを考えているが、どんな職業が適しているか知りたいです。

複数の精神疾患持ちの方いらっしゃいますか?
お仕事されてる方はどんな職業をしているか教えて頂きたいです。
わたしは今はパニック障害と双極性障害の治療中で専業主婦をしていますがいずれはパートしたいと思ってますがなかなか症状が改善しなくて。
どんな職業なら働けるかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2016年パニック障害になり、
入院歴有りです。

2018年には一度完治し
すぐに妊活し、妊娠・出産後
子育てしていく中で
再発してしまいました。💦

再発し通院していく中でまだキツい時は仕事してなくて、
だいぶ落ち着いてきてから
パート始めました❗️
コンビニからはじめました!
理由は単純作業なので
そこまで大変でない、バイトの入れ替わりが激しいので
急に辞める時に
そんなに気を使わなくて良さそうだったからです💦

今は落ち着いてきていて
派遣の仕事をやるか
資格を取って就職しようか迷ってるところです❗️

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    やはり手がかかるうちだと再発するリスクは高まりますよね💦
    わたしも単純作業だとまだ気が楽そうだと思い働くならコンビニかスーパーかなぁと考えていたところです。
    就職は今はなかなかハードルが高そうなので、尊敬します😭✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ再発されたか・何度目の再発かにもよるのかなぁ?!と思います💦
    1度かかってからまだ完治診断もなってない場合
    結構しんどくなる確率も高いかもしれません😰下の方が仰ってる手帳があれば
    それで雇用してくれるバイトもあるそうですよ❗️
    でもパニック障害は障害手帳なかなか取りにくいのが現状のようで。。鬱とかだと
    取れる可能性は高くなるそうです💦(市役所で、聞きました。間違ってたらすいません)

完治して、最初なら
    主治医に聞いた話では
    1度目よりも2度目の再発の方が完治しやすいらしいので、
    薬飲みながら仕事しても
    問題なく出来るかもしれませんね😭

当たり前ですが
    なるべく人間関係が良好な所で
    ハードな仕事でない場所がおすすめですね、、ストレスかかると悪化してしまいがちです💦

• 11月9日
  • あお

あお

4年前に重度の強迫性障害、心気症、不眠症、パニック障害と診断され潔癖症もひどくて入院一歩手前でした…
    強迫性障害、心気症は認知行動療法でなんとか改善したのですが💦
    2年半前に双極性障害も診断され、これが一番厄介で薬を飲んでてもなかなか改善されず…という状況で😭

しんどくなる確率高いですよね…ちょっと焦っていたので考え直してみます💦
    障害手帳も取りやすいものと取りにくいものがあるんですね…勉強不足でした😔

まだ完治しておらず2週間に1度の診察(症状がひどい時は週1通院です)なので難しいですかね…
    ストレスは本当に大敵ですよね、普段の生活でも些細な事で症状が出たりするので踏んだり蹴ったりです😫💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦大変でしたね😭認知行動療法って暴露療法とかですかね?私もやりました❗️でも、なかなか
    完全にすっかり治った!まではいかないですよね。。
    それだけ病気があると大変でしょう、ちなみに病院は
    メンタルクリニックですか?
    出来れば大きな病院(総合病院・大学病院)の方が良いかと・・💦

私はもともと精神疾患ではなく、先天性のたちの悪い不整脈で発作が止まらず、救急車で運ばれ
    緊急手術をする事になり。。
    それ以降、病気のことを思い出して
    パニック障害と若干のPTSDになり大変でした💦

ちょっとずつでいいんで
    一つずつ病気を治していかれてから仕事された方が
    さいれんさんにとっていいのかもしれませんが、、😭
    でも、人それぞれ都合があると思うので、無理せずに
    頑張って下さいね✨!

• 11月9日
  • あお

あお

わたしの場合カウンセリング等は受けず倫理情動行動療法に沿って自力で軌道修正した感じです💦
    きっかけは体重が25kg減って消化器がやられ血尿も出て最終的には栄養失調で救急車で運ばれ…という流れだったのでこのままだと本当に死ぬ…とそれこそ死に物狂いで自力で治せるところは治す!って感じでした😅
    本当にその通りで、完全にすっかり治った!とは言えないです…7〜8割方良くなったかな?くらいです、でも一番最悪だった頃よりは改善されてるので許容範囲!と思うことにしています😂

これだけ診断されると何が何だか最初は訳がわからなかったです😭今はメンタルクリニックに通ってます!
    総合病院の方がいいのでしょうか💦主人に色々調べてもらって(当時自分で病院を探す気力すらなく…)漢方に強いクリニックに通っているのですが、自分で色々調べてみて総合病院も視野に入れて考えてみます!

それは怖い思いをされましたね😭そのようなトラウマから精神疾患を発症してしまったのですね…とてもお辛かったでしょう😢

そうですよね…現実的に考えてもう少し落ち着いてからの方がいいかもしれませんね💦
    子供ももうすぐ小学生なので手が掛からず「何かしたい、働けるかな?」と思ったのですが時期尚早だったと思います💦

親身に相談に乗って下さって気持ちが楽になれました、ありがとうございます!😭✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

2008年にパニック障害発症して、1年経たないくらいにパニックがピークの時に抑鬱、不眠症になりました。
もう13年ですが
ずっと営業事務でフルで働いてます。薬でコントロールしていて動けないような日はあまりないです。営業事務なのでだいたい1人なので気楽なのもあります。

• あお

あお

フルで働いているなんて凄すぎます😭やはり対人関係などでも症状が悪化しそうかなとも思いもう少し時間が必要かなと考えていましたが、自分のペースで仕事が出来ると心持ちも変わってきそうですね😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません🙇‍♀️
    お薬は、2008年からずっと飲んでますか❓
    何飲んでるか教えてください❗️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと薬は飲んでます!発症したときは病院も違って、ドグマチールとワイパックス飲んでいて
    翌年に病院が変わって、当時新薬だったリフレックスとレキソタンで
    今も病院は違いますが処方は同じです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ドグマチール初めて聞きました💦
    レクサプロとかと同じ部類ですか?頓服薬ですか?
    鬱系の人が処方されやすいと見ましたが、効果ありますか?
    リフレックスはSSIRそれと同じ部類ですか?
    毎日服用のものでしょうか?

私はメイラックス・コンスタン頓服ですね、服用してます!これで毎日服用して
    フルタイム出来ますかね?
    体調によると思いますが。。

過去にデパゲン200×2の時と
    レクサプロ飲んでました💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドグマチールは、副作用に母乳が出てしまうのがあって、男性でもホルモンに影響あるらしく、いまはあんまり処方はされないみたいですが、副作用がなければすごく良く効いてました。
    リフレックスはSSIRとは違う四環系のセロトニン再取り込み薬?で、不眠や鬱に出されるのが多いみたいですが、よく寝れる様になって、結果パニックも落ち着いたので、今も変わらずです。毎日夜寝る前に服用してます。
    私はずっと同じ会社で仕事自体は慣れているのでフルで働けてますが、
    今から仕事を始めるとなると最初は大変かな?とは思いますが、どんな時にパニックが出やすいかとかによるかな?とは思います。
    不安感は私は仕事のときより、通勤とか夜中とか、慣れない場所でなりやすいので。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今はあまり処方されないお薬なんですね❗️
    SSIR✖︎SSRIでした💦

そうなんですね、、薬も種類によってはいろいろ難しいですね。
    私の場合電車とか閉所な所でパニック起きた事なく
    期外収縮とか、(過去たちの悪い先天性の不整脈の心臓手術をした後のPTSDの名残です)
    あと急に何の前触れもなくなる時があります。なので
    いつなるかわかりません。。💧特に夕方〜夜によくなるのでその頃にお薬飲んで残業あれば乗り切ろうかなと言う感じです(T-T)

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は手帳持ってるので障がい者雇用でしか働いたことないです。一般事務です。
倒れそうなので立ち仕事がこわいです。。
手帳あればA型でアルバイトって選択肢もあります。
超短時間勤務はできないですが。。
ご自分に合うお仕事見つかるといいですね。

• あお

あお

わたしは手帳持っていないのですが、働いているとのことで尊敬します😭
    勤務中に症状が出たら怖いと踏ん切りがつかずやはりもう少し落ち着いてからじゃないとだめかなと思っていました。ありがとうございます!自分に合う仕事を色々探してみます😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、わたしも現在、旦那の転勤の都合で求職中です💦
    同じく症状出たらどうしよう、と思って一般のバイトに応募できてません😭
    一番怖いのが行き帰りの電車バスです(涙)
    家事もあるし、両立できるか?も悩みどころですね。。
    長々とすみません、お互い無理せず最善の道を見つけましょうね☀️

• 11月9日
  • あお

あお

そうなんですね💦
    やはり一般のバイトやパートだとハードル高くなりますよね😭
    わかります…フルではないとはいえ、家事と仕事両立出来る自信が今のところないので主人に協力してもらう他ないのですが…むしろ主人に今以上に負担がかかりそうならこのまま専業でいないといけなくて💦
    難しいですよね…
    いえ、とんでもないです!お話が聞けて心強く感じました!そうですね、お互い無理だけはしないようにしていきましょう☺️

• 11月9日