※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手足口病か突発性発疹か不安です。膝下にブツブツが出てきたが、熱は下がっています。違いを教えてください。

手足口病について教えて下さい🙇‍♀️
上の子が高熱が続いていてヘルパンギーナの診断だったんですが、あとで膝下あたりと鼻と頬下に少しブツブツが出てきました!
手足口病は手のひらや足の裏に水疱が出るとネットで見たんですが、うちの子の場合だと場所が違うので突発性発疹とか別のものですかね?😅
膝下あたりのブツブツは昨日の夕方見つけてその時は38度熱ありましたが、今日はもう解熱してます😊

コメント

ちゃそ

2週間ほど前に手足口病なりましたが、口周りや膝下、お尻にも出来ました🙋‍♀️
口の中もあるなら手足口病だと思いますよ😊

• ちゃそ

ちゃそ

2人とも突発なりましたが、ぶつぶつの感じがちょっと違った気がします🤔
    手足口病の方が一つ一つが分かるほどのしっかりしたぶつぶつでした😂

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨
    確認してみるとしっかりしたブツブツでしたので手足口病ですね!😊
    助かりました🙇‍♀️✨

• 11月9日
ママリ

ヘルパンギーナなら、口の中の発疹が特徴的なので、間違わないと思いますよ!

手足口病の発疹は、かさぶたになるようなブツブツで、
突発の発疹は、皮膚に斑点ができるような発疹で、数日できれいに消えます。

突発の場合は、熱があるときはブツブツはでてこなくて、熱が下がってから、顔やお腹など割りと広範囲にでるので、
なんとなく今回のは、ヘルパンギーナや手足口病のコクッサッキーウィルスの発疹のような気がします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    手足口病なのか、ヘルパンギーナに加えて突発性発疹もあるのか気になりまして😅💦
    膝下と頬下あたりはブツブツしてるので手足口病ですね!
    勉強になります🙇‍♀️✨
    今これを書いてる途中でオムツを変えていたら腰あたりに赤い斑点のような発疹が薄く広がってるのを発見しました💦突発性発疹だったらしっかり赤く斑点になりますよね?😅すこし様子見てみます😊

• 11月9日