※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

IQ検査で軽度知的障害と診断され、義父の反応に不安を感じています。義実家での対応についてアドバイスをください。

結婚三年目子供は2歳です。元々整理整頓が苦手だったり傾向は山ほどあったのですが大人になって初めて発達検査を受けました。まさかのIQは64しかなく軽度知的障害を認定されてしまいました。時間制限なしに自分のペースで行動したり、コミュニケーションだったりは可能ですが、普通の人のように仕事をこなしたり他の人と同じには出来ないと言われました。元々生きづらさは感じでいたので診断が降りて安心感はあったのですが義父にその話をしたらかなり微妙な反応をされてしまいました。大事な孫だろうし、最悪な女と結婚したなぁとか思われてるのでしょうか。不安でたまりません、結婚してから判定が降りたことは私は夫に話してそばに居てくれると言ってくれたから気にしないようにしよう!と思いましたがこれから義実家でそう思われてるんじゃないかとソワソワしてしまいますりなにかアドバイスをください

コメント

ママリ

主さんにもともと気になる行動があり、やっぱり!って思ったのか、ただ単に知的障害があると言われたと聞いて微妙な反応をしたのかにもよりますが、今後何かあったらやっぱり知的障害が…って思われてしまうことはあるかもしれません。

ただ、パートナーであるご主人がそんなこと気にしないよ!ずっとそばにいるよ!って感じなら全く問題無いと思います!
知的障害だからなんとやらという義両親なら深く関わらなければ良いだけですし、今まで通りに過ごしたら良いと思います☺️

• めめ

めめ

反応としては、えぇ普通に生活できてるのになんで?って感じでした。。一緒に暮らしてないと分からないことだらけですよね。それが義実家に大変お世話になってて毎週日曜日交流があって避けて通れません😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

苦手な事がわかるならフォローしてもらうようにお願いしてみてはどうですか❓
近くにお住まいいならば頼らせてもらって
今までお仕事とかはされたことないですか❓
生活できるなら特に困らないとはおもいますが経済的に大変ならやはりパートとかどちらかの親御さん頼るなどですかね🤔

あとはお子さんは発達問題ないですか❓
発達障害など遺伝もあるので(特に男の子にでやすい)気をつけてみた方がいいかなと思います

• めめ

めめ

近くに住んでるのでほぼ毎週あっています!何かあればと思い病気を伝えたのですがえぇ。。って感じでした今はしていませんが病院からもしお仕事をするにしても障害者雇用とかを勧められていて夫婦で話してみて金銭面は夫に任せるという話になっています。子供に関しては心配していましたが今のところ特に問題はありません。私が知的なのは母体にいた時からで妊娠中のアルコール摂取やタバコが原因っぽいです。息子は今のところ検診等何も問題なく元気です

• 11月9日