※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
ココロ・悩み

ママ友の子供の預かりが負担になっています。上手な断り方を教えてほしいです。

私と20歳近く年齢が離れたママ友がいます。
娘さんは小学生です。
その方はシングルで月に3~4回くらい
仕事で残業があります。

その毎月ある3~4回の残業の日
私に子どもを預かってほしいと連絡がきます。

最初の1回目は
私も親がシングルでいない時寂しかったので
引き受けました。

その1回目からずっと毎月
○月○日と○日と○日と○日お願いしたいです。
と連絡がきていました。
最近では
今月は○月○日と○日と○日と○日です。
と預かってもらえるのが当たり前みたいな感じできます。

預かる前は毎週遊んでいて
私の娘たちは小学生のお姉ちゃんが大好きで
遊ぶのを楽しみにしていました。
今は預かってほしい日だけの連絡のみ。

月1の預りならまだいいけど
月に4回とかあると食費がきついです。
小学生の娘ちゃんだけじゃなく
そのお母さんも食べていきます。
しかもめちゃくちゃ食べます。

こんなに預かってるんだから
ちょっとは食費気にしてほしい。

もう預かりたくないけど
娘たちは小学生のお姉ちゃんが大好きなので
いい感じの断り方を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に食費もかかるしきついからごめんなさい。
って言います。

  • strawberry

    strawberry


    それだと角が立つかな〜って思って色々言い方を考えてるんですけどいいのが思いつきません。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今後預かって貰えないならもう遊んだりしなくなると思いますよ。

    今ですら預かって欲しい時だけしか連絡来ませんし、子供のためかもしれませんがさすがに私は無理なのでストレートに伝わるように言うしかないと思います。

    • 11月9日
  • strawberry

    strawberry


    本当はストレートに言いたいです

    その方の住んでる場所に
    私の祖父母が隣に住んでいます。
    私が断ると私の祖父母の所に行ってしまいます。

    それも嫌で私の祖父母の所には行かないでくださいと伝えて
    私がこの日はみれませんって言うと
    じゃあ祖父母さんにお願いしてみますとか言います。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え…怖すぎます。

    それなら尚更ストレートに言って子供見れないなら児相とかに預けた方がいいですし、あなたの実家に行きますとか言われたら、人の家族巻き込まないでって言いますよ…

    • 11月9日
  • strawberry

    strawberry

    ハッキリ伝えた方がいいって方が多いのでハッキリ伝えようと思いました。
    1度優しめに伝えてそれでも
    だめだったら
    ハッキリ伝えます。

    ありがとうございます🥲

    • 11月9日
はるひ

善意を当たり前にあてにされるのはイヤですね…
というか、預けた子供の食費を払わないどころか、自分まで食べていくって面の皮厚いな⁉︎って思いました(笑)

色々と忙しくなってきたから回数を減らす相談をさせてもらいたい、と少しずつ減らしていく方向に持って行くのは難しそうでしょうか…?

  • strawberry

    strawberry


    私も仕事が始まって毎週夕方すぎに歯医者に通ってるので〜って言うと歯医者さんが終わった時間に向かわせますねと言われたり
    旦那が疲れてるのでって言っても
    私の娘ぱぱさんのこと大好きだから〜と言われます😞

    • 11月9日
  • はるひ

    はるひ

    上の方への返信でstrawberryさんのおじいさまおばあさま宅まで利用されていると拝見しました。
    正直いいように使われているだけだと私は思います。

    預けるお金も食費も払わなくていい、そりゃおいしいですよね。

    なのでお金の話を出したら、向こうから引くんじゃないですかね。
    今までは言わなかったけど今後はきちんと食費を払って欲しい、祖父母宅でも同様、と。

    • 11月9日
  • strawberry

    strawberry


    そうですよね。

    私の母がシングルで私も寂しい思いしたので1度引き受けましたが
    ここまで毎月言われると思ってませんでした…

    お金の話も出してみます!
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
  • はるひ

    はるひ

    学校へ相談を、という方がいらっしゃいますが、それはやめておいてくださいね。
    在校生間のトラブルならまだしも、一生徒の非常識な親が知人に対して起こしているトラブルは学校関係ないので。言われても向こうも困るかと思います。

    もし相談するならば児相になるかと思います。自分が世話をしないと放棄しかねないと思って引き受けてきたが、あれはネグレクトじゃないか、みたいな。
    うまく解決するようお祈り申し上げます。

    • 11月9日
  • strawberry

    strawberry

    そうなんですね
    教えていただきありがとうございます!

    児相に相談も
    頭に入れておきます!
    本当にありがとうございます😭

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

それってママ友ですか?
友達じゃないですよね。
私なら角が立とうが雰囲気悪くなろうが、お断りします。

〇日だけなら大丈夫ですよ。とか
今月は予定が多くて預かれません。とか

  • strawberry

    strawberry


    お断りしたいです。
    書くの忘れてたんですが
    その方の住んでる隣に
    私の祖父母が住んでいて
    私が断ると私の祖父母に預けようとします。

    私の祖父母の所には行かないでと伝えたんですが
    私がこの日はきついですって言うと
    じゃあ祖父母さんにお願いしてみますと言ってきます😫

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父母にって、頭おかしいじゃないですか。やばいですね。

    娘さんの学校に言ったらどうでしょう。
    うちにも祖父母にもたかってきて絶対おかしいからどうしか対応して欲しいって。

    • 11月9日
  • strawberry

    strawberry


    1度話してみて
    それでも来月預りLINEみたいなのが来たら
    学校に言うっていうのもありですね。

    みなさんのアドバイスを
    まとめてみて
    1度試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
KT

めちゃくちゃ図々しいなと思っちゃいました、、ごはんまで出して見てもらってるんだから、お金渡せよって思っちゃいました😓多少角が立ったとしてもハッキリ伝えた方がいいと思いますよ💦

  • strawberry

    strawberry

    ハッキリ伝えたいんですが
    私が断ると私の祖父母の家に預けようとします😞

    祖父母の家はやめてくださいと
    伝えても私がこの日はきついですと言うと祖父母さんにお願いしてみますと言います😔

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

常識のない人…なさすぎる人で普通に縁切りたいレベルですね😑

100歩譲って、食費の件だけを解決するならお弁当持たせてもらうってのはどうですかね🤔
親の分は無視(もう食べちゃって無いとか適当に言う)でいいと思います😇

  • strawberry

    strawberry

    私の親と同じ年齢なのに常識ないことにびっくりしました…。

    1度お弁当のことは言ったことありますが
    笑いながらお弁当作るの苦手と言われました😞

    私の娘はあなたが作るご飯が大好きだからって言われました😕

    • 11月9日
el

元シングルでシングル同士お互い子供見たり見てもらったり(仕事で)してましたが食費は絶対出してました..
ご飯作るの大変やからその日はこれで買ってと お金渡したり。普通だと思います。

図々しすぎる上に上の方への返信見ましたが主さんの祖父母宅にいく?意味がわからない💦
図々しすぎるし、そういう方には回りくどい言い方しても無駄な気がします..😅

『私も(娘たち)も〇〇ちゃん(お姉ちゃん)の事が大好きだし助けてあげたいと思うけど食費がかかってキツイから今後は預かれません、ゴメンなさい。祖父母宅に行くのも辞めて欲しいです。』と伝えます。

  • strawberry

    strawberry

    私も見てもらうってなったら
    食費やなにかお菓子など持たせるって考えです!

    祖父母や私の親の家に
    お願いしてみますと言われて
    やめてくださいって言いました😞

    その文章まんまつかわせて頂いてもいいですか?

    • 11月9日
  • el

    el


    全然大丈夫です!
    お姉ちゃんの事がだいすき←
    って言うところはポイントだと思います😀
    無事解決するといいですね..
    お姉ちゃんがいい子そうなだけに残念ですね💦💦

    • 11月9日
  • strawberry

    strawberry


    お姉ちゃんの事がだいすき
    大切ですね😂😂

    小学生のお姉ちゃんは
    本当にいい子です…
    面倒見がよく遊んでくれたり
    長女が小学生になる時に
    6年生なので楽しみにしてくれてます😫

    関係悪くなくならないように
    解決してくれるのが1番嬉しいです😭

    • 11月9日
バナナアイス🍌

都合良く無料の託児所扱いされてますね。

本当に残業ですかね?

他の方への回答も見ましたが、祖父母の所にもお願いしてみますって伝える云々言われたら、うちは祖父母宅も含めて無料の託児所じゃありません!!って言うとかですかね。(祖父母にも対応しないで!って先に伝えておくとか)

いくら娘さんたちが小学生のお姉ちゃん好きでも、仕方がないです。

  • strawberry

    strawberry


    確かに無料の託児所って感じですね…

    ハッキリ伝えた方がいいって方が多いのでやっぱりハッキリ伝えた方がいいかもしれませんね😞

    • 11月9日
はじめてのママリ

それママ友じゃないですよね?

いいように使われてますよ💦

断りましょう!

はじめてのママリ🔰

他の方がすでに言ってますがハッキリ断りましょ💦

預かる時の連絡のみだけ連絡するとか、
ママ友もご飯食べるとか
有り得ないです💦

お金貰ったらどうですか💦?

さくらママ

わたしなら児相に連絡しますね。
子供を預かって欲しいとお願いされ断ると私の祖父母に預かってほしいと言って困ってる。
ほんとに残業かわからないしこちらことしても困ってると相談してみてはどうでしょう!

まーむ

いろいろな方の返信も読ませていただきました!
無料の託児所扱いされてしまっていますね。
今そのように利用されている感じで
今後も良い関係を続けていけますか???
お金がキツい→
じゃ何円払えばいいの?
お金払うから預かって

などの返事が来たらどうしますか?
とっても失礼ですが
普通の方ではないと思うので
優しく穏便に、円満に
とはいかないと思います。
娘さんは大好きだけどー
など、優しい事を伝えていては
終われない気がします😥
今後も良い関係を築いていきたいなら
今の預かりをやめず続けるしかないと思います😭

I&S&K

え!?そんなに預けるのに、お金とかわたされないんですか?

なんて図々しい……皆さんおっしゃってますが、ハッキリ断りましょ!

それでもわからなければ、次からはお金かかるからねー!って言うかですね。
なんか文句いわれたら、善意を良いようにされたのは貴方でしょ!と強気になっていいと思います。

他に被害者が出る前に、児相にも連絡しましょ!