※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

都内で発達に心配のある子が通う幼稚園に悩んでいます。良い幼稚園のおすすめはありますか?引越しも視野に入れています。

都内で発達に心配のある子が通う幼稚園に悩んでいます。
言葉などは出ていますが、集団指示が通りずらく
厳しめの幼稚園だと難しそうです。
というか落ちました。。。
いい幼稚園なら引越しも考えています。

どこかおすすめの園はありませんか?

コメント

かえるちゃん

うちも来年年少入園で発達遅くて悩んでます😓

23区内でお探しですか?💡

• なな

なな

はい、元々杉並区や中野区辺りで探していたのですが、
    どこも賛否両論で、、

• 11月9日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

そうでしたか💦うちは都下なんでお力になれませんが😭

キリスト系の園は寛容なイメージですが、どうでしょう?💡うちの市内のキリスト系の園が2.3個ありますが、どちらも普通に受け入れていました!

• 11月9日
  • なな

なな

そうですね、ひとつはキリスト系を面接させてもらう予定です
    ただ寛大とはいえ、厳しすぎるという噂を聞いたところもあるので悩みます。。

• 11月9日

うちもそんな感じですが…
地域によっては、2次募集も終わってるところもありますよね😥

• なな

なな

今どこも定員割れではあるそうなので、直接電話すれば面接を受けれるところは多いですよ
    ただ発達に問題があると面接すら断られたりもしますが。。。

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですね〜
    うちの近くは緩いんですかね…

• 11月9日
りんご

鹿児島に住んでいるので何とも言えませんが、発達遅めの娘はキリスト教の園に通っています。娘が通う園が世田谷区に新しくという話は聞きました。空きがあるか測らないですが。
後、東京に住むお友達の発達障害のあるお子さんは森のようちえん系列のところに通っていると言っていました。

• なな

なな

森のようちえん、そんなところがあるんですね
    それは野外で自然と触れ合う系のところってことですよね??

• 11月9日
  • りんご

りんご

そうです。一度見学に行きましたが野外自然の中で過ごす中で学んでいく感じです。
    怪我とか危険に繋がるので普通に安全な中での保育園より決まりを守るとか人と協力するとか歳上になれば下の子たちを守るとかどうしても必要になってくるので「仲良くしましょうねー。」とか実践で学んでいく感じでした。

• 11月9日

上の子が来月3歳です。
都内にも住んでましたが都内は厳しいイメージあります🥲

現在は千葉に住んでます。
言葉遅くてプレ幼稚園も落とされたんですが、子供がいくこども園(幼稚園からこども園になった)は面接きた子全て受け入れで誰も落とされてなかったです。

• なな

なな

都内のこども園は「人数が多いので手が回らない」という感じで面接も断られました。。
    千葉の園ですね
    ありがとうございます!

• 11月9日
まる

都内ですが、発達に寛容で行事事も少ないのびのび系の園はとても人気なので、うちの周りは激戦で抽選になるくらいなので、2次募集無い所が多いです💦隣の区に住んでるお友達もそういう園は少なくて人気すぎて満3歳で1度挑戦、ダメなら年少まで待つのが基本みたいです💦
キリスト教系の幼稚園はわりと発達に関して寛容とは聞きます。
ただ合わせてモンテッソーリとかやってる園は、元気なタイプの発達に不安のある子は指摘されまくってしんどいから転園したとも聞きました。
区立の幼稚園だと加配も入りやすいので良いかもしれないです。

• なな

なな

ありがとうございます
    モンテッソーリってそんな指摘されるんですね
    自由にって感じなのかと思ってました
    公立の園は2年保育のところとか、3年保育でも人気でもう空きがないと言われました。区立って公立とはまた別なのでしょうか?

• 11月9日
  • まる

まる

モンテッソーリってどっちかというと大人しい子向けの教育(教具使って机に向かう)なので、自由とはまた違うみたいで、知り合いの子はヤンチャなタイプでかなり浮いた存在になっていたようです。
    これは園によっても違うと思いますが。
    お子さんの雰囲気わかりませんが元気なタイプなら要確認した方が良いかもです。
    区立って多分公立だと思います🤔
    もう空きが無いのですね💦
    あとはこども園とかだとわりと寛容だったりする所もあると聞きますけど、園によって違うと思いますが💦

• 11月10日

区立の園なら入りやすいんじゃないかな?と思いますよ!
基本的に居住地で通う園が決まるので、
役所に申請さえすれば入れる可能性が高いです。

区立はお勉強的な要素は少ないので、
比較的のびのびした雰囲気のところが多いです。
都内だと、小学校に併設されている園が多いので、
お子さんが近い将来の姿をイメージしやすいメリットもあります!

自治体によって、区立の数の差はありますが、
引っ越しが可能なら、区立がある地域に引っ越すのも良いかもです!

• なな

なな

上の方にも聞いてしまいました💦
    区立というのがあるんですね
    調べてみます!
    確かにそのまま小学校にあがれるといいですよね

• 11月9日

退会ユーザー

区立と公立は一緒ですよ!
    お住まいは23区外でしょうか?
    23区外だと、公立(市立)といった呼び方になるかもしれませんね!

都下のほうはあまり詳しくないですが、
    23区内であれば、区立の数的には、都心部に多いです。
    中央区は100%区立で、私立幼稚園がなく、
    そういった地域であれば3年保育を実施している園も結構あります。
    ざっと調べてみた感じ、
    都心から少し外れたところだと、荒川区や江東区、杉並区あたりも公立3年保育を実施している園が多いみたいですよ!

• 11月10日