※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
お仕事

企業をはじめたいと考えています。元々保育士として働いてきましたが離…

企業をはじめたいと考えています。
元々保育士として働いてきましたが離婚を気に転職して工場で働いています。給料のためだけに今のところで働いています。
ただ残業だったり、夜の仕事だったりと子供の預け先がなく働く事が難しい事もあります。アフターや保育所、幼稚園が18:00、18:30で閉まってしまうため。

そこで、夜間18:00以降子供達を預かる施設を開設したいと考えています。我が子との時間も大切にしたいので施設兼住居で空き家を探してる状態です。
企業をはじめるにあたって右も左も分からない状態です。
まず初めにどこに相談に行くべきでしょうか?
商工会議所に企業をはじめたいことなどを相談に行ったらいいのでしょうか?分かる方アドバイス宜しくお願いします。
勿論人数配置のこともあると思います。それも含め全ての相談をしたいです。

コメント

ママリ

夫が副業で個人事業主もやってます。
どう言った形態で始めるのかにもよると思いますが、おっしゃる通り商工会議所などで色々アドバイスを頂けるみたいなので、そこで資金工面や必要な書類など教えてくださるみたいです。
また、すでに色々お勉強されてると思いますので参考程度に書かせて頂きますが、今まで経営に携わることがないようでしたら、ある程度経営について勉強されてからでないと厳しかと思います。
エイヤーで企業を始めるのはかなりリスキーな気がします💦