※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の水分補給について質問です。マグマグに白湯を入れて持ち歩く際の注意点や、ストローの消毒について教えてください。

6ヶ月の娘がいます☆これからどんどん暑くなっていきますよね、、水分補給も必要になってくるし、最近、離乳食開始と共にストローで白湯など飲む練習も始めました!
そこで2つ質問です!

マグマグなどに白湯を入れて持ち歩きたいのですが、どんな風に持ち歩いていますか?アイスノンとか必要ですかね?白湯もこの気温で悪くなったりしないか心配で…。

マグマグのストローの消毒は毎日必要ですかね??今まで哺乳瓶も使ったことがなくて、よく消毒といいますがよく分かりません。一応、ミルトンの消毒セットは持っています!タブレットのやつですが、毎日となるとすぐなくなっちゃうし、、他に消毒するものもないので大きな箱でストローだけを消毒する日が続いています(笑)

よかったら教えて下さい!

コメント

パイナポ〜♪

私は特にマグを冷やして持ち歩いてないですヾ(;´▽`A``
常温でお白湯持って出かけてます(´▽`*)
あと、消毒ですが、離乳食始まったら、食器も消毒しなくて大丈夫だそうです。
使うたびにパッキンやストローなど、外せるものは全部分解して洗えば大丈夫だと思います(´▽`*)

さっちゃんママ*

私の場合、持ち歩くときは、短時間なら特に気にせず常温です。冷やしたりとかはしません。マグマグ用の保冷バッグに入れてます。
長時間なら、マグマグとは別に魔法瓶に飲料を入れて、その都度ついで、残したら捨てて軽くゆすぐ。また飲ませるときに入れて…としてます(^^)

離乳食も始まってらっしゃるんですよね。
それなら私はもう消毒にこだわらないです。きちんと洗えばそれで十分いいと思います。私はマグマグ消毒したことないですが、特に問題ありません♪
こりんさんがした方がいいなって思ってる、けど面倒、そんな考えでらっしゃるなら3日に1回とか週1でも気が向いたときで構わないと思いますよ(*^^*)

あとは、これ以下ただのお節介の話になります。
ストローだいぶ慣れて吸えるようになったら、ストローの差し込み口のある蓋つきのコップがあります。ホームセンターや100均でも手に入ります。市販のストローをさします。
マグマグは部品の分解が私は面倒に思ってたので、これ使うとコップと蓋を洗ってストローは捨てるだけでいいので楽です♡

こりん

ありがとうございます!
そうなんですね!!気温も上がってきた頃の離乳食開始で口に入れる物に対してなんだか色々と神経質になってしまっています。
教えて頂きありがとうございます!

maman

マグに白湯を入れてそのまま持ち歩いてます!!
気になるようであれば保冷用のバックに入れたらどうですか??
100均で小さな保冷バッグ売ってますよ!!

あと消毒は、洗ったマグをポットのお湯で熱湯消毒をしてます!!

こりん

ありがとうございます!
後で100均にさっそく行ってみます☆笑
なるほど!熱湯消毒!ありがとうございます!やってみます!

のえる

うちはマグに市販の麦茶をいれてます。マグポーチに入れてもちあるいてます。特にアイスノンとか入れてません。つめたすぎるのもお腹壊したりしたらかわいそうですしね。常温です。(≧∇≦)

気になるようでしたら数時間ごとまたは半日ごとに中身を新しいものに入れ替えてあげるのはどうですかね。

マグのストローの消毒毎回はしません。(^^)
ストローに水をながすだけです。
たまに煮沸します。

離乳食開始しているし、スプーンとかも消毒してないですしね。

こりん

ありがとうございます!
昨日は一日お出かけしていて、さっちゃんママさんと同じように魔法瓶に入れて持って行きました!それもまた荷物になってしまうし、皆どうやってるんだろうと疑問でしたがやっぱり衛生面を考えると長時間の時は魔法瓶で持ち歩いた方が自分も安心できそうです。
ステキなお節介の話、ありがとうございます!そんなコップがあるんですね!あたしもマグマグの部品の分解や汚れに敏感になってしまいそうなので、使い捨てのストローで飲ませてあげれるならその方が合ってそうです!探してみます!ありがとうございます♡

こりん

そうなんですよね、冷たすぎるのも…と思いつつ、昨日は暑かったので車の中でマグマグの白湯がぬるくて悪くなってる気がしてしまって。。色々と神経質になっちゃいます。ストローは中をしっかり洗えないので気になっちゃうんですが、熱湯消毒もやってみようと思います!ありがとうございました!