※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん☺
子育て・グッズ

アップリカのバスチェアとスイマバー、どちらがいいでしょうか?また、1人でお風呂を入れる流れを教えてください。

いつもアドバイスありがとうございます❤
生後2ヶ月の娘を育てています。
お風呂について質問があります。
旦那は朝早く帰りも遅いので
平日はほぼ1人で育児です。
今まではベビーバスで入れてましたが
最近寒くなってきたので
しっかりお風呂にいれてあげたいと
思います。
そこでアップリカのバスチェア
かスイマバーを買おうと思います。

どちらのほうがいいでしょうか?
使い勝手はいいのでしょうか?

また1人でお風呂を入れる流れを
教えて欲しいです。

コメント

BuBuMaMa

それ使ってます(^O^)
でもまだお風呂の中では使わず、
待ってる間に座るのに使ってます。

○脱衣所にチェア置いてバスタオルを
敷いておく。
○子どもをオムツだけの状態でチェアに乗せてバスタオルで軽く包んでおく。脱いだ服を上から掛けてタオルで包む事もあります。
○まず、自分が入る。
○自分が終わったらベビーバスにお湯を溜める。
○子どもを膝の上で洗う。
○自分は湯船に浸からないのでベビーバスに
子どもを浸からせる。
首座ってないので沐浴みたいな感じです。
○終わったらチェア乗せて包む。
○自分の身体拭く。
子ども優先なんで自分はある程度拭いたらタオルローブ着て子どもの事先終わらせてます。

今はこんな感じですね!

  • まゆん☺

    まゆん☺

    詳しくありがとうございます!
    以前一人で入れてみたらてんやわんやの大変だったので
    流れ参考にしてみます😍
    おすわりできるようになっても
    使えるし、購入検討してみます☺

    • 10月12日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    機嫌が良ければ、いいんですが、
    泣かれると急ぐのでとりあえず
    自分の身体を先に洗ってから
    頭洗うようにしてます(*^ω^*)

    私も旦那はあてに出来ません(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    試行錯誤しながら頑張りましょうね☆

    • 10月12日
  • まゆん☺

    まゆん☺

    ありがとうございます❤
    お風呂場で泣かれると焦りますよね😅
    しかも滑りそうで怖くって😅
    ありがとうございます❤一緒に頑張りたいと思います☺

    • 10月12日
しましまキティ

うちは、リッチェルひんやりしないおふろマットR使っています。検討外のですみません。

Ama、、某通販サイトのレビュー欄に詳しい手順が書いてあって、それを見てコレだ!と思い購入、1ヶ月から使ってますがとても役立っています。


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.
以下レビュー欄引用です。わたしも、ほぼ同じ手順で入れています。(うちは暖かい地域なので浴室暖房はかけてませんが)

5つ星のうち 5.0 買ったベビー用品の中で最も使用頻度が高い!

子供の生後1ヶ月から毎日使っています。
これがなければどうやって1人で赤ちゃんをお風呂に入れたらいいのか分かりません。

私が1人で子供をお風呂に入れる時は、子供に服をきせたまま、マットに載せて一緒に浴室の中に入ります。(浴室暖房はかけておきます)
子供にしぶきがかかって寒くないようにタオルや手ぬぐいをかけてあげておき、急いで自分の体を洗います。(子供に多少しぶきはかかります)
それからマットの上で子供の服を脱がせて、マットにお湯を入れて体を洗ってあげます。
その後一緒に浴槽に入りあったまったら、子供だけ先にバスタオルでよく拭き、バスタオルにくるんだままマットの上に載せて、あったかい浴室で待機させます。
その後自分は急いで、体を拭いて服を着ます。
それからバスタオルにくるんだまま子供を連れて行くという手順です。

これより簡単な方法が思いつきません。
どんなに子供の機嫌が悪くて、泣き叫んでいても、このマットに載せて一緒にお風呂に入ると泣き止み、お風呂の最中に泣かれた事はほとんどありません。

現在5か月半で7キロですが、まだ使えそうです。

このマットがないと1人でお風呂に入れる自信がないので、追加で購入して、実家にも置いてあります。

私にとっては、購入したベビー用品の中で、最も助かっている商品です(≧∇≦)
160 人中、142人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

  • まゆん☺

    まゆん☺

    これもそういえば検討してました🎵
    すごく詳しくて助かりました☺
    とっても良さげですね❤
    通販サイト..笑
    某通販サイトでも購入出来るんですね!
    レビューとか見て参考にしてみます😀ありがとうございました😘

    • 10月12日
すみこママ

両方持ってます。
まだ、2ヶ月で首も腰も座っていない状態であれば、上の方の回答のような入れ方がいいかな、と思います。

私は自分も赤ちゃんと一緒に浸かるので、ちょっと違いますがほぼ同じような感じです。

スイマーバ使う場合は一緒に浸かる時に浴室できちんと付けてから、一緒に浴槽に入ります。
最初は、ダンナさんと一緒に二人で付けたり外したりした方が安全かな?と思います。

首も腰も座ったら、バスチェアを浴室に入れて赤ちゃん全部脱がせてバスチェアにお湯をかけて軽く温めてから赤ちゃんを座らせて、時々お湯をかけながら、自分をさっと洗います。
そのあとに赤ちゃんを太ももに乗せて洗って一緒に入ります。

上がったらとりあえず赤ちゃん拭いてオムツ履かせてから自分を拭くかバスタオル巻いて赤ちゃんの服を着せて、自分も着替えて、授乳、という感じです。

  • すみこママ

    すみこママ

    上の方のような、というのはまいちょりんすさんのことです!

    • 10月12日
  • まゆん☺

    まゆん☺

    詳しくありがとうございます。
    スイマバーやっぱり1人では
    無理なんですね😅
    流れ何となくわかりました😍
    頑張ってみます🤗
    ありがとうございました🎵

    • 10月12日
SORA☆UMI☆mama

こんばんわ!
私もほとんど1人育児でお風呂も1人で入れてます☆
我が家にはアップリカのバスチェアとスイマーバ両方ありますが主に使っているのはバスチェアでスイマーバは旦那が休みの時に一度使用しました。
スイマーバは6ヶ月まで1人で赤ちゃんに装着しないようにと注意書きもしてあり、首が座る前だとかなり着けにくいので最近やっと使用できた感じです☆

普段息子をお風呂に入れる時は
まずバスチェアに息子を寝かせて先に私の髪の毛、体をささっと洗います。
終わったら息子を膝の上に乗せて息子を洗います。洗い終わったら一緒に湯船に入って1、2分後に湯船を出てまたバスチェアにタオルをひいて息子を寝かせて水気を拭き取ってタオルに包んで私がささっと着替えるか、グズったら着るタオルを羽織って先に息子の服を着せてという流れでお風呂に入れてます(・∀・)
1人でお風呂に入れるならバスチェアはかなり重宝しますよ☆
スイマーバを着用して湯船に入れると喜ぶ子が多いと聞いて試してみましたσ(^_^;)
息子は大喜びまではいかなかったですがとても気持ち良さそうでした(*☻-☻*)

  • まゆん☺

    まゆん☺

    スイマバー付けづらいんですねぇ。
    詳しく知らないまま周りで
    やってる子が多かったので
    やろうかと思ってました😅
    やっぱりバスチェアーいいんですね😁

    • 10月12日
✩E819✩

アップリカのではなくリッチェルのですが、バスチェア使ってました( ¨̮ )
スイマーバはまゆぽにょさんが洗ってる間にお風呂に浸からせておくために使うってことですか?
マットの上に服→オムツ→バスタオルの順で敷いておく。
子供を服のまま寝かせておいて、先に自分がササーーーっと洗う。
終わったら子供も脱がしてバスチェアに座らせて洗い、一緒にお風呂に入る。
バスタオルの上に寝かせて拭いて着替えさせる。
自分のことする。
って感じでした( ¨̮ )

  • まゆん☺

    まゆん☺

    リッチェルも調べてました🎵
    スイマバーは洗ってる時に
    使おうと思ってましたが
    皆さんの意見を聞いてちょっと
    辞めようと思います😅
    1人で出来るか心配ですが
    頑張ってやってみます!
    詳しくありがとうございました❤

    • 10月12日
ててん

私もそれ買おうか悩んでます!
今は友だちにスイマーバ借りました。

流れは、脱衣所にハイローチェア置いてるので寝かせとく。
→自分のメイク落とし、洗顔を先にする。
〔スイマーバは目を離したらいけないみたいなので〕
→息子のお尻だけ洗ってスイマーバはめて浴槽を泳がせる。
→自分の頭と体を洗う。
〔シャンプーは目を開けてる派です。笑〕
→膝の上で息子を洗う
→一緒に浴槽に使って、元気そうならまたスイマーバで遊ばせる。
→ハイローチェアにバスタオルを敷いてるのでそこに置いて巻きつけておむつをする
→自分を拭いて服着る
→ベッドに連れてって保湿して服着せる

平日1人なの大変ですよね。これから寒くなるのでなおさら。
お互い風邪ひかないように気をつけましょうね(^^)

  • まゆん☺

    まゆん☺

    やっぱり悩みますよねぇ😣
    うちハイローチェアも
    バウンサーも無くて必要なら
    買おうと思ってるんですけど
    バスチェアーあればお風呂はいけるかなーなんて考えてます😜
    流れも詳しくありがとうございました😌
    わぁ〜優しいお言葉ありがとうございます❤お互い頑張りましょうね🎵

    • 10月12日
キキ

うちはタミータブを使っています(๑˃̵ᴗ˂̵)ドイツの助産師さんが作ったもので五右衛門風呂みたいで可愛いですよ!お利口にしてくれてます。参考までに、、、♡

ちなみにひとりのときは
タミータブに入れて自分を洗う

赤ちゃんを洗う

一緒に湯船につかる

タミータブに入れて自分が着替える

赤ちゃんお着替え

です(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • まゆん☺

    まゆん☺

    お子さんかわいい❤
    入ってる姿もかわいいですね❤
    初めて見ました〜!!
    首が座ってなくてもつかえるんですか?!
    温まりそうですね😍

    • 10月12日
  • キキ

    キキ

    ありがとうございます٩( ᐛ )♡これに入ってるとホントにご機嫌で笑顔たくさん見れます!!肩まで浸かれるので温まると思います〜!!うちはまだ首すわり前ですが問題なく使えてますよ٩( ᐛ )ある程度しっかりしてきてれば大丈夫だと思います!ちなみに3歳まで使えるみたいです!

    • 10月12日
♡♡めー♡♡

うちも、これ使ってます。リクライニングできるし。うちはハンドル外してますが。
1人でも全然余裕に、なりましたよ。
先に、これに乗せ子どもを洗う。
今は寒いので、お腹にあったかいタオルかけてるうちに、自分をマッハで全身洗う。
頭は、浴槽で洗って、出るときにこれを立てかけて終わり(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
2ヶ月からずっとこれー⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆* 
スイマバーは、真夏のみ使いましたが、もう封印笑笑

  • まゆん☺

    まゆん☺

    やっぱりいいんですね😀
    うんうん、参考になりました✨
    スイマバーは皆さんの意見を聞いて中止しました笑

    • 10月12日
しお

このようなネットのイスを買いましたが、面倒で使ってないです😰
うちでは、
17~19時頃授乳後でお腹いっぱいの時を狙い
お風呂上がりの赤ちゃんのバスタオル、オムツ、服を脱衣場にセットする
自分と赤ちゃんが裸になる
抱っこしたままシャワーで、二人ともお股を洗う
湯船につかったまま、綺麗なお湯を出し赤ちゃんの顔をガーゼで拭く
顔洗い用のお湯を止めて、湯船のお湯を使い、湯船に浸かりながら膝の上で髪と体を洗う
お喋りしたりオリジナルソングを歌ったりしながら泳がせ、温まる
最後に抱っこしたままシャワーで体にかけ湯をする
出る、拭いて赤ちゃん着替えたら自分もさっと拭いてバスタオル巻いてベッドへ
ベッドに置くと赤ちゃんが寝るか、起きててもぼけーっとするので、その間に自分がお風呂って感じです。
寝る前に授乳+お風呂だとよく眠るので、うちはこれです。
色んな方法がありますが、ペース掴むまでが大変ですね😆

  • まゆん☺

    まゆん☺

    返信が別になってしまいましたー💦すいません💦

    • 10月13日
みるきー

アップリカのバスチェア使ってます。

普段やんちゃな子ですが、腰座りから使っていて1歳になった今でも抜け出そうとしないで座ってくれます😭✨
1人でお風呂はこれ無しでは無理でした💦
膝で洗うのも怖かったのでバスチェアに座らせたまま洗ってます!

ですが使い始めの1週間は慣れてくれるまで終始ギャン泣きでした。💦
慣れたら大人しく座ってくれるようになりました!
めげずに頑張ってください!!

1人でお風呂、大変ですよね( ; ; )
慣れれば

  • まゆん☺

    まゆん☺

    小さい頃からやってると子どもも分かってくれるんですね✨
    そうですよねぇ..慣れるまで
    泣くけど仕方ないですもんね!
    心を鬼にしてがんばりますっ!
    お返事ありがとうございました❤

    • 10月13日
まゆん☺

すごーい✨
私おっちょこちょいなので
そんな器用にできるか心配です😅でも参考にしながら
自分のやりやすい方法を
見つけたいと思います😍
ありがとうございました😊