※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴちょぴ
ココロ・悩み

2人目を作る悩み。妊娠が辛く、痛みが忘れられず前に進めない。同じ経験をした方いますか?

2人目を作ろうか悩んでいます。すぐではないんですがやはりこの子に妹、弟を作ってあげたいっておもってます。しかし妊婦生活は思っていたよりも辛く殆ど寝たきりで入院し、あの壮絶な痛みが忘れられないです( ; ; )そして子供も低体重でした。妊婦生活中普通は体重も増えるのに減ってばかりでガリガリになるし、つぎも妊娠してがまた小さかったらって思うとなかなか前に進めません。よく、痛かったけど産んだら可愛くて痛み忘れたって聞きますけど私は忘れられません( ; ; )同じような経験をされて2人目を作られた方いらっしゃいますか?

コメント

msy

チョピチョピさんほどではないですがつわりや切迫で飲んでいた張りどめがとても気持ち悪く私も妊娠はもうしたくないと思いました💦
しかも次は子育てをしながらとなるとできるのかなという不安もあります。
しかし、兄弟を作ってあげたい気持ちもあり2人目のが軽かったという友だちの話を聞いて妊活中です。
もちろん2人目のが大変だった方もいますが数ヶ月乗り切るしかないと思って前向きに考えることにしました。

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

コメントありがとうございます!
    私も切迫でした💦入院だったのでズッと点滴してました。もう、本当に監禁生活かのようで精神的にも参りました( ; ; )
    2人目の方が楽とは結構聞きますよね!
    凄い!妊活中なんですね☆尊敬します!私も前向きに考えられたらなって思います( ; ; )

• 10月12日
りっちゃん

同じ状況でした。
また入院したら子どもを面倒みる人いないので一人予定ですが…

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

うちも入院したら無理なのでそこも考えています( ; ; )

• 10月12日
くみっきぃ

妊娠の経過が2人目も同じ様になるとは限りませんが、もしまた入院などする事になったらフォローしてくれる方はいてますか⁈

ただいま2人目妊娠中ですが、体調が良い悪い関係なしに生活そのものが1人目の時の様にはいかないので、ちょぴちょぴさんの年齢に余裕があるなら1人目が少し手がかからなくなる頃が理想なのかなぁと思うところです◡̈*

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

今度また入院したらフォローしてくれる人いないです💦
    1人目が手がかからなくなった頃っていうのがやはり理想ですよね(*^_^*)

• 10月12日
まめこ

私も1人目ずっと切迫で入院してました。今上は4歳ですが(離したかったわけではないですが、出来なくて...)やっと2人目妊娠中です。つわりは軽かったですが、1人目より早くから切迫、シロッカーとかもしてまた入院中...
産む痛みは何とかなると思ってたけど、張りのせいで逆子治らずまさかの帝王切開予定...
正直、覚悟の上の妊娠だったけど、1人目よりひどいです(´Д` )
でも、上がある程度1人で出来るので、寂しい思いはさせてますが、パパと一緒に待ってくれてます!これが、1歳、2歳なら大変だったなぁと^_^;
ま、妊娠してみない事にはどうなるか分からないし、案外何ともなくいけるかもですよ?
私は、最後の妊娠だと思ってベッドの上で日々胎動を噛み締めています。笑
妊娠は合わないんだとつくづく感じたので、もう積極的には子作りしません^_^;後は、果てしなく周りに迷惑かけて、申し訳なさすぎますしね...

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

1人目も大変そうですが今の方が辛そうですね💦私も周りに迷惑かけちゃうし、妊娠があわないと思います( ; ; )何人も産んでいる人は凄いですよね💦まだ子供が一歳になるとこなのでもう少し考えたいと思います。
    無事に出産されますように(*^_^*)

• 10月12日

同じような境遇で2人目を妊娠し、もうすぐ出産予定日です(*´ω`*)
私は母が亡くなっていて父は頼れない、旦那の実家も母がいなくて遠い事など他色んな事情や妊娠中の経過などを振り返り1人目の産後は1人っ子のつもりで2人目が本当は欲しい...でも現実的に無理かな。と悩みながら揺れながらも諦めていました(;_;)
ですが上の子が5歳になり、身の回りの事を1人でできるようになると凄い環境が変わるというか色々と余裕ができました✨
もちろん上の子にまだまだ手はかかる事もあるのですが凄くしっかりしてくるのできっとその頃だとちょぴちょぴさんもまた考えが変わったりするかもしれませんよ(*´ω`*)
ずーっと1人っ子だった上の子は妊娠の報告をすると「ずっと弟がほしかったの!!」と大喜びでお腹を触っては「赤ちゃんがいるんだね〜何だか可愛いね!」ってニコニコしてたり体調を気にしてくれたり、お母さんはお腹に赤ちゃんがいるから優しくしてね!と、周りに言ってたり(笑)とっっても優しいですし、かなり頼りになります😊
私の場合は上の子の時とは全く違い2人目は経過も良好のようで今回はトラブルも無くここまで過ごしてこれました!
色んな思いがあると思いますが、ちょぴちょぴさん家族が最善の選択ができるといいですね😊💕

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

同じように頼る人がいない中大変な思いで第一子を出産されたのですね( ; ; )私は里帰り出産でしたのでまだ良かったのですが、次の子となると里帰りができない状況になります!
    お子さん凄く可愛いですね♡私も娘のために妹、弟を作ってあげたいです( ; ; )年が離れた兄弟もとても可愛いですよね♡
    これから出産ということで色々大変かと思いますがお身体に気を付けて無事に元気な赤ちゃんを産めますように願っています(*^_^*)

• 10月13日