※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐いてしまいました。授乳後に逆流することがあり、再度授乳しても問題ないか、体勢の問題か気になります。

母乳を吐いてしまいました。

生後1ヶ月の女の子です。
たまにあるのですが、
母乳を飲ませて、逆乳にしようとしたところ
すぐに口から飲んだ母乳が
バーッと出てきてしまうことがあります。
また再度授乳して問題ないでしょうか。
体勢などの問題でしょうか。

コメント

のんの

赤ちゃんは胃がL字になっていなくて垂直なので、物理的に戻しやすいみたいですよ!
たまになら全然気にしなくていいと思います。うちもあります。
むしろ、吐き戻しが多い子はしょっちゅうみたいで、それでも問題ないらしいので💡

• める

める

たま〜にあります💦構造上仕方がないんですね🥲
    混合でやっていて、ミルクではなったことがなく、逆乳に移動するときだけなります🥲母乳がもったいない!と思っちゃいます💦

• 11月9日
  • のんの

のんの

母乳やミルクを飲むそれぞれの体制や乳首の形などで、空気を多く飲んじゃってたりとかそういう影響もあるんじゃないでしょうか🙄そう言われると、私も母乳寄りの混合ですが、母乳がだらーーって出ることのほうが多い気がしてきました😅

• 11月9日
  • める

める

そうなんですね🥺直後にもう一度授乳して、ゲップが出たので、空気も多く飲んでそうです💦
    ちなみに、今ミルクどれくらいであげていますか?😢
    私は足りなそうな時、昼間は60を3回程度、夜は寝て欲しいから80を2回程度足してます。

• 11月9日
  • のんの

のんの

うちはだいたい、朝9時と夜9時の2回、80〜100くらいです!朝は60くらいのときもあります🙄

いつも20時〜深夜1時頃まで私が先に寝かせてもらって、夫が見てくれてるのでその間は一回のミルクでよく寝てくれて、深夜1時頃〜は私も睡眠とっておっぱいも張ってるので朝まで持つんですが、朝9時くらいになるとそろそろおっぱい萎びてきたかな😅?って感じになるので、、、笑

ママリ見てると、生後1ヶ月〜2ヶ月でも完ミの人は6時間くらいまとめて寝るとか書いてるのを見て、そんなに違うの😅?!とびっくりしてます😵

• 11月9日
  • める

める

ほぼ完母ですね!頻回授乳されてますか?
    私まだ母乳の出がそこまでなくて💦ミルクを足すタイミングは、足りなそうだなって時足しちゃってます😢

6時間は凄いですよね😭うちの子は最大でもまだ4時間です😢

• 11月9日
  • のんの

のんの

泣いたらあげちゃうという感じなので、昼間は1時間〜長くて2時間に一回、最近は夜中は暗くして、夜だって少し認識してくれてるようで、片側10分ずつくらい飲んだらすぐ寝る→3時間くらいして起きるを2.3回繰り返してます!
    朝カーテン開けてからはおっぱいのあとも寝ないです😅

でもミルクも母乳も両方飲んでくれるとありがたいですよね🤗うちは最近、私からのミルクは受け付けなくなってきました💦夫があげれば飲むんですが、、、

• 11月9日
  • める

める

やっぱり1時間に1回くらい求められますよね😢
    もう昼夜を少し認識しているんですね👏 すごい!!

本当に有難いです😫夫に預けられるので!えー😳そういうこともあるんですね💦ママからは母乳じゃなきゃ嫌!👶ってことなんですね💕可愛い❤️

• 11月9日
  • のんの

のんの

昼夜は認識させたほうがいいってネットで結構書いてあったので、夜は9時過ぎたら豆電球くらいにして、朝8時までには寝ててもカーテン開けて明るくして声かけて〜!ってやってみたら一週間しないで夜ちゃんと長めに眠ってくれるようになりました💡
    あとは赤ちゃんにも生活のルーティーンを作ってあげるといいって聞いたので、うちは朝まだ夫が沐浴してくれてちゃんと洗ってるんですが、夜は洗わず一番ぶろにザブン!と2.3分入れて温めてます🙇その後はおっぱい飲ませて、もう寝る時間だよ〜って感じで!石鹸使わなければ2回入れてもOKらしいです!うちは1日2.3回全身保湿してあげるようにっていくら言われてもタイミング失いがちなのでそのタイミングで2回目の保湿にしてます😅

• 11月9日
  • める

める

そうなんですね!うちも夜は真っ暗で寝てて、確かに夜は割と長く寝たり、起きててもちょっと放置すれば寝てくれます🥺💓
    2回保湿すごい👏そしてパパが朝沐浴してくれるの、羨ましいです😣わたし1回しかできてないです🥺💦お顔だけは朝も暖かいガーゼで拭いて、沐浴以外で保湿できてますか🥲

• 11月9日