※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ
妊娠・出産

出産までの準備や手続きについてアドバイスをお願いします。里帰り出産のため、初マタで不安があります。

今日で30週♡.。
会えるまで残りあと10週くらい。

今は広島に住んでいるのですが里帰り出産するために来週の土曜日に埼玉に帰ります。

そこで、出産までにやっておくべき手続きや準備・その他必要な事があったらぜひ教えてくださぃ!!

一応自分なりに準備などしてあるのですが初マタで抜けていたりしていたら不安なので確認みたいな感じで皆さんの出産に向けての準備などを詳しく教えてほしいです。
他にも、やっておいた方がいいことなどアドバイスなどもありましたらぜひ教えてください(⑉• •⑉)❤︎

コメント

たけ

私も初マタで里帰りです~^^
私が準備したこと書いておきますね^^

★出産育児一時金の申請書類
★産まれた子が扶養に入る書類
(上記は旦那さんの会社にもらいました)
★保健所に提出する出生報告書
★役所に提出する児童手当書類
★役所に提出する児童医療費控除書類
(上記は私の市では母子手帳と一緒に貰ってます)
★産まれてくる子用の銀行口座開設
★役所に提出する出生届をどこで出すか決める
(住民票のある市か里帰り先の市で出すか)

手続き関係はこんな感じでしょうか?
加入されてる健康保険だったり、お住まいの市区町村によっても色々変わってくると思います!

あと私は旦那さんの扶養に入ってますが、会社の保険組合に異常分娩になった場合に高額医療制度が使えるかなど問い合わせたのと、自分が加入している生命保険に異常分娩や入院などの際に下りる保険金の確認をしましたよー^^

  • 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    あの、私は旦那さんの扶養に入ってないのですが大丈夫ですかね?

    • 10月12日
  • たけ

    たけ


    まぁぽぽさんは、健康保険はお勤めの会社ですか?
    それとも国民健康保険ですか??

    • 10月12日
  • 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    国民健康保険です。
    去年の10月に仕事を辞めているので。

    • 10月12日
  • たけ

    たけ


    それだと、問い合わせ先はお住まいの市区役所になります^^
    出産育児一時金の申請方法も、自分で全額立て替えて後から国保に請求する方法と、里帰り先の病院で手続きしてもらう方法があるのでどちらにするか決めておいた方が良いと思います^^

    • 10月12日
  • 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    ありがとぉございます
    一応明日市区役所に電話してみます💧

    • 10月12日
  • たけ

    たけ


    児童手当の事とかお子さんの健康保険の事とかもまとめて聞くのが良いと思います^^
    児童手当は産まれてから何日まで申請すれば来月からすぐ受給されるとかあるみたいなので!!

    • 10月12日
  • 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    分かりましたぁ!!
    ありがとぉございます!!

    • 10月12日