※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、明け方に鼻詰まりで苦しみ、固まった鼻くそを取るも2週間続いている。風邪やアレルギーの可能性があるが、加湿や対処法で改善する方法を知りたい。

生後2ヶ月半ですが、
毎日のように明け方になると鼻が詰まって苦しいようで
泣いて起きてしまいます。

ガーゼで鼻をあたためて吸引器で吸うと
固まった鼻くそが取れて呼吸が楽になるみたいですが、
2週間近く続いているので心配です😥

熱はなく、昼間も機嫌がいいのですが、
風邪の可能性はあると思いますか?

また、アレルギーなども考えられますか?
最近寒くなり、冬用の布団を出したのでそれかも…と思ったりしています。
天日干しはしっかりしました。

部屋も加湿器で加湿してあり、雨の日で湿度60%でも鼻詰まりしたので、乾燥ではない気がします。

同じ経験ある方、対処法あれば教えてください🙏✨

コメント

deleted user

2週間続いていて病院行ってないんでしょうか?
鼻風邪や布団を出したとありますし、アレルギー(ハウスダストやダニ)も可能性0でもないかなと思います。ダニは天日干しでは対策にはならないです😢💦

  • はるる

    はるる

    ダニは天日干しではダメなんですね💦
    先程病院行ってきました!

    • 11月9日
りーつ

2週間は長いですねー
息子もアレルギーっぽいのがあるので、いつも病院は迷います。

熱があったら即病院なんですけどね!
他の風邪もらう可能性もあるし、、、。
耳鼻科とかどうですか?
鼻の中を吸ったり吸入は小児科ではできないので、私は耳鼻科に行ってます。

  • はるる

    はるる

    そうなんです、熱もなく機嫌もよかったため病院に行かず様子を見ていたのですが、
    りーつさんのコメントみて耳鼻科探して行ってきました!
    寒暖差が原因かも?とのことで、はっきりはよくわかりませんでした😅

    • 11月9日
しろまぃ

月齢的にアレルギーとかはまだ判断できないとは思いますが、病院行くとすごく長い管で吸引もしてくれるので行っちゃいます😂
苦しそうだと、起こされるイライラより可哀想になりますよね💦
医療費無料なので、病院活用しちゃいましょう✨

  • はるる

    はるる

    病院行ってきました!
    しろまぃさんのおっしゃるとおり、まだアレルギーかどうかは判断できないとのことでした。
    鼻吸引もしてもらいました🙌🏻

    • 11月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

2週間近く続いてるなら病院行ったほうがいいと思います🥺

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    今朝、行ってきました!

    • 11月9日
3人のママ

睡眠不足は赤ちゃんもきついし、口呼吸になると喉が乾燥して尚更可哀想かな?鼻風邪の可能性あり。うちは赤ちゃんでも飲める漢方を処方してもらっていますよ。まだ小さいうちの方がわけがわからず飲んでくれます😊
そして、小児科での鼻吸い。めちゃくちゃ母乳も飲みやすくなって気持ちよさそうに寝ます。

  • はるる

    はるる

    赤ちゃんでも飲める漢方があるんですか?
    それは気になります!
    先程耳鼻科に行ってきました。
    結局、寒暖差が原因かな?とのことでしたが、
    また心配ごとあれば行ってみます😊

    • 11月9日
モナ

吸引器は電動のやつ使ってますか?大きい電動の吸引器はかなり奥の鼻水まで取れるのでおすすめです!まだ月齢も小さいので鼻水の薬は貰えないと思うので、機嫌が良いのであればこまめに吸うだけで大丈夫かと思いますよ!

  • はるる

    はるる

    電動の、お高くて買うのをためらってたんです😭
    が、最近の様子みるとかわいそうで💦
    購入検討してみます。
    ちなみに、おすすめのメーカーなどありましたら教えてください🙏🏻

    • 11月9日
  • モナ

    モナ

    上の子がもう3歳半近いですがまだ相当活躍してるのでかなりおすすめですよ!うちはメルシーポット 使ってます!

    • 11月9日
  • はるる

    はるる

    3歳半くらいまで使えるんですね!
    それなら購入しても後悔なく使えますね🙌🏻✨
    さっそく購入してみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
  • モナ

    モナ

    姉の子は4歳でまだ使ってます!病院の吸引器と同じように取れるのでかなり元取れますよ!是非^_^

    • 11月9日
えまお

同じ症状です…
病院行ってますがなかなか良くならず…

家で電動で吸ってますが、生産量半端ないです😭💦

  • はるる

    はるる

    やっぱり電動いいんですね…!
    口で吸うやつでがんばってましたが、電動購入しようかと思います😭
    結局原因はわからず、寒暖差かな?とのことでした😥

    • 11月9日
  • えまお

    えまお

    口のは自分も移っちゃうのでやめた方がいいかもです😭

    電動使ったらもう戻れません☺️❤️

    • 11月9日
  • はるる

    はるる

    そうなんですね…!
    先程メルシーポット、ポチりました!!

    • 11月10日
りんご

うちもその月齢の頃はそんな感じでした!1ヶ月近く続いたかな…🤔
ほんとに明け方だけなので受診悩みますよね😓💦
うちはコロナが酷かったときなので病院は行かず、鼻吸い器でこまめに吸って対処しました。
少しずつですが改善していきましたよ✨

でも機嫌が悪いとか哺乳力が弱くなってきたとか、気になる事があればすぐ受診したほうが良いと思います🙆‍♀️

  • はるる

    はるる

    そうなんです、昼はなんともなく、明け方一度だけなので受診をためらってました😵
    もうすぐ3ヶ月になるところですが、鼻が詰まりやすい時期なのかもしれないですね💦
    先程耳鼻科行ってきて、寒暖差かな?とのことでしたが、
    また気になることがあればマメに通ってみます!

    • 11月9日
はるる

皆さまありがとうございました!!
先程病院行ってきました。
耳鼻科という発送がなかったので、教えてくださった方にグッドアンサーとさせていただきました🙇‍♀️

3人のママ

そうです😊何でも医者に相談するのも手ですよ👍考えが合わなければ病院を変えたらいいので、まずは行動すると悩みは少なくなります🥰
あと、心配なのは悪化して中耳炎、肺炎とかにならないように、子供の場合は早めの受診をおすすめします。インフル、コロナが流行りだす前に。一緒に子育て頑張りましょう✨