※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫差別のような毒親のような…そこまでいかないかもしれませんが、実母と…

孫差別のような毒親のような…そこまでいかないかもしれませんが、実母との関係に悩んでいます。

姉に娘とは9ヶ月離れた女の子がいて、両親にとって初孫です。

姉の娘には楽しそうに離乳食をほぼ毎日2回作ってあげて、おやつも作ってあげて、夕方お散歩に孫と出掛けてその間姉は家でゆったりしたり家事したり…保育園に行き出してからは週2回平日に夜ご飯を持ってお宅訪問。姉が夜ご飯の準備をしている間、孫と遊ぶのが楽しみだと私に言ってくる。

私の娘には離乳食は作ってくれてたが2回同じメニュー、途中から大変だから持ってきてと言ってくる。おやつは作ってくれたことなし。夕方のお散歩は行かないで自室でお昼寝。夜ご飯持ってのお宅訪問が羨ましいと言ったら遠いから無理だよ、と(姉宅車で5分、我が家車で10分)。4月に保育園行き出して2、3週間会えない時も孫に会いに来た事なし。こちらから行けばご飯は持たせてくれます。

そんな感じで辛くなり半年ほど前に母に孫差別を感じて訴えたら「孫差別じゃない。初孫だから多少のテンションの違いは仕方がない、克服して。」と言われ、別の日に再度辛いと泣きながら訴えたら「どうしろっていうの?」と言われ「実家に来るのが辛い程なの」と言ったら「じゃあ実家に来ずに(娘と)2人で過ごしたら?」と言われました。

そこから行く回数、行く時間をかなり減らしました。

父には全く話していません。父も無意識だと思いますが対応に差があります。父とはあまり深い話をしないので話しにくいのですが、話せばしっかり聞こうとしてくれる気はします。

母の「初孫だから」というのは分かります。仕方がないとも思いますが、自覚して謝って気をつけると言ってほしかった。こちらが克服しろというのは納得がいきません。私が泣きながら訴えた時の対応も許せません。行けばご飯をもらえて娘とも多少は遊んでくれてありがたいですが、どうしても差を感じてしまいます。

この事を考えだすと色々な感情がモヤモヤして眠れなくなります。もう一度しっかり話すか悩んでいます。もう一度話しても変わらない気もしますが、今度は父にも伝えれば変わるかも、とか、このままだと私は会いに行かなくなると思うのでそれも悲しく感じて何とかしたいような、でもまた同じような対応をされたらと思うと怖いです。

実親の孫差別を感じたことのある方はどうされましたか?親と話をしましたか?

コメント

あい

私も姉と半年違いで出産しました。
姉とは同居し、産後付きっきりで面倒をみて、私が出産後現在息子は2歳半ですが5回ほどしか会ったことありません🙄
産後1ヶ月で1度しか来ませんでした。

心底どうでも良くなり、連絡も取ってません。
たまに辛いと言うより悲しく呆れます。

前に話したことありますが、姉が母を束縛していることもあり(姉は私に嫉妬しています)仕方ないかなと割り切っています。

はじめてママリ🔰

それは、辛いですね。

私も、孫差別ありましたよ!
私は、姉のことも尊敬していましたし
特にそういうことは、思わなかったです。
だけど、義実家の孫差別には腹が立ちます。
たぶん、家族でも許せる間柄にもよると思います。

それか、姉にも相談してみたらどうですか?

姉も素っ気無い態度とるのであれば、少し距離を置いたほうが良いと思います。

私の所は、最初孫差別ありましたが
孫が大きくなり、姉と私の子だけで遊ぶようになってから
私の下の子を可愛がるようになりました。

たぶん、主さんの実母も色んな事に対して余裕が無いんでしょうね。

moon

私の母も孫差別ひどいですが、もう仕方ないから諦めてる。
娘との約束を反故にするのだけはキツめに言います。娘の気持ちを踏みにじるのだけは許しません。

基本的には悪い人じゃないし、娘も息子も可愛がってはくれてるし、何かしてもらったりが多い少ないとかはもうどうにもならないし、比べる事でも無いと思うんですよね。
なんの得にもならないし、祖父母だからって無条件に孫を可愛がらないとダメって事じゃないし、充分してもらってる方だと思いますよ。
自覚して謝って改善させるとか、そんな強制する事じゃないと思います。

親御さんの言うように主さん自身で折り合いをつけるしかないと思います。

funkyT

私自身に対しても、私の子に対しても、明らかに差別されてます。
孫は可愛いらしいですが、何も頼りにするなとはっきり言われています。
本心を伝えましたが、絶対に無いとの事。
せめて、そんな風に思わせちゃったのね。ごめんね。くらい言ってほしかった。

多分、甘えてるんです。
姉は傷付きやすく繊細で直ぐに壊れちゃうと思ってて(実際は全くそんなことないですが)、
私はどんなにめちゃくちゃな対応しても壊れないし、一人でも逞しく生きていけると。。。

反面教師として有り難いですねー😅😅😅

親も人の子。
贔屓くらいはあるのでしょうね。
今更、何も変わらないと思います。主様の気持ちを本気で相手にする事も無いのでしょう。