※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUCIA
妊娠・出産

14w5dの初産婦です。先生から「赤ちゃん小さめだね。」と言われ、心配です。

初めまして。14w5dの初産婦です。検診に行ってきたのですが、先生に
「赤ちゃん小さめだね。」と言われました。それ以上の事は言われませんでしたが、その言葉が引っかかり心配で仕方ないです。

コメント

あひるまま

私も小さめだねーって言われました^^;

• LUCIA

LUCIA

返信ありがとうございます(^^)
    エコーの写り具合や、予定日の関係もあるような事を言われましたが、やっぱり小さいとか言われると心配になっちゃいます(´・ω・`)

• 10月12日
  • あひるまま

あひるまま

里帰り先の病院で言われたのが、大人でも小さい人もいれば大きい人もいるから気にしないって言われました^^;

• 10月12日
  • LUCIA

LUCIA

そうなんですね(^^)
    担当医の先生、あまり多くを話さない先生なので、質問しても中々答えて頂けず…

心配ですが、気にしすぎも良くないと思ってはいるんですけど(´・ω・`)

• 10月12日
がぁぜ

上の子を妊娠中、毎回「小さめだね〜」って言われてましたよ(^^)
何の問題もなく、41週目2742gで産まれました\(‘ω’)/
きっと大丈夫(^^)
これからドンドン大きくなっていきますよ♡

• LUCIA

LUCIA

コメントありがとうございます(^^)
    元気な赤ちゃんを出産されたのですね(^^)

心配は沢山ありますが、小さく産んで大きく育てる!

先生の言葉を信じて、お腹の赤ちゃんを信じます(^^)

• 10月12日
ぶた

うちも、小さめだと言われていた時期がありました!
でも、その後すくすく育って、結局産まれてきたときは3492gでした(^^;
今はまだそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!

ちなみに、あれってお医者さんによって計測の仕方に癖が出るから、けっこう誤差があるみたいですよ!
お医者さんが言ってました!
実際に私も、違うお医者さんが計測したら、一週間前より軽くなっていたってこともありましたよ!

• LUCIA

LUCIA

お腹のエコー見たときに、胎盤が大きくて赤ちゃん狭そうにしてました(^_^;)

測り方に誤差があるのが望ましい…
    先生はそんな言い方をしてましたが…💧

検診が3週間後なので、それまで元気に育ってくれるかも心配で(´・ω・`)

お腹の赤ちゃん信じて検診まで乗り切ります

• 10月12日
とぅも

うちもずーっと小さめと言われていました。
結局2400グラムで生まれ、やはり小さめだったけど、今では同じ月齢の子の中でも大きいほうです(*´-`)
まだまだこれから育つだろうし、心配しなくて大丈夫ですよ!心配が赤ちゃんに伝わったらもっと大変╰(*´︶`*)╯♡

• LUCIA

LUCIA

とぅもさんは、小さく産んで大きく育てられてるんですね(^^)

まだ4ヶ月目なので、心配しなくてもいいのかなと思ったり、先生に言われて気になって仕方なかったり…

担当医も、言い方にクセのある先生なんですが…

やっぱり今まで順調と言われてたのに、小さいと言われると動揺しますね(´・ω・`)

• 10月12日
おうちゃんmama

小さめといわてましたけど、こないだの検診でピッタリど真ん中だね!といわれましたし、だんだんおっきくなりますよ

• LUCIA

LUCIA

これから大きくなっていきますかね(^_^;)
    次の検診で、元気に成長してる事を祈るばかりです(´・ω・`)

• 10月12日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

なりますよ!

• 10月12日
  • LUCIA

LUCIA

信じて次の検診まで待ちます!

ベビさん、大っきくなれ!

• 10月12日
とぅも

先生の一言ってこっちにとってはすごくデカイですよね(>_<)
次の検診では1000グラム行くかな〜?とか期待して、全然増えてなかった事もよくありました。笑
これからどんどん育つだろうから心配ないだろうけど、『大丈夫ですか?』とか『異常な小ささですか?』とか聞いたら、しっかり答えてくれるかも知れないですね!

• とぅも

とぅも

変なとこに返信してしまいました(>_<)すみません。

• 10月12日
  • LUCIA

LUCIA

赤ちゃん元気ですか❓と聞いたら

「何を定義に元気かどうかは、決めれないんだけど」

と、跳ね返されました…(´・ω・`)

「一応、心臓は動いてるから」

それで終わりです…(´・ω・`)

ストレス溜めると血圧上がるのに…(´・ω・`)

気が休まりません(泣)

• 10月12日
  • とぅも

とぅも

たしかに心配させるような、クセのある言い方ですね(>_<)
    あまりにもストレスになるようなら、病院変えるというのも手ですかね…
    ますは赤ちゃんを信じて次の検診を待ちましょう(*´-`)

• 10月12日
  • LUCIA

LUCIA

前は個人病院に通ってたんですが、持病持ちなのでハイリスク出産になるため、総合病院に変わりました(´・ω・`)
    担当医を変えて欲しいんですが、担当医がハイリスク専門の先生らしくて💧

友達も同じ先生で出産したんですが、気分屋の先生だから気をつけろと…(´・ω・`)

• 10月12日
にゃあー

うちも産まれるまでずっと小さいと言われ続けてきました。
で、2614gで産まれました。
私の通ってた先生も多くは話さない先生ですが、小さいけど問題ないと言われてました。
娘は今でも小さいですが、元気に歩き回ってますよ。
大きいからいいってわけではないので、神経質にならないように過ごしてください。

• LUCIA

LUCIA

初めての妊娠で、先生のちょっとした一言が全て気になってしまって💧

ここで皆さんの言葉を頂いて、ホッとしました。

神経質にならぬよう、心がけます(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 10月12日
  • にゃあー

にゃあー

そのお気持ちすごーくわかります(^^;;
    心配ですよね。
    でも何も言われないなら何も問題ないという事です(^^)

• 10月12日
  • LUCIA

LUCIA

検診も、今まで2週間だったのが、3週間に変わりました。
    小さいと言われてたのに検診は伸びた…

大丈夫だから日数が開いたのだと思うようにしてます(^^)

• 10月12日
夏の風

私もずっと小さいと言われてました😅
でも先生にはグラフに沿って小さいながらも成長してるから大丈夫と言われてました。
結局は37週でやっと2000gになったけど、そこから大きくならずに子宮内胎児発育不全と診断されましたが、38週4日で2276gで生まれて低体重児で保育器に10日間入りましたが、小さいだけでとっても元気でした😄
小さいと言われると不安ですよね。
でも生まれたあとは小さい方が抱っこも楽で、みんなから『抱っこするのにちょうどいいね~』と言われてました。
今も少し小さめですが、とっても元気でお転婆娘に育ってます❗
でもこれは結果なので、妊娠中私もずっと『小さいのかぁ』と気にしてました💦
まだ14週だしこれから大きくなるかもですよ😉

• LUCIA

LUCIA

もう不安しかありません(´・ω・`)
    まだ4ヶ月だし、これからだ!
    そう思うように気持ち切り替えます。

なのさんの子供さん、おてんば娘さんなんですね(^^)
    女の子イイなぁ(^^)

• 10月12日