※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が鬱と更年期障害とで精神状態がよくわかりません。突然ネガティブ…

実母が鬱と更年期障害とで精神状態がよくわかりません。
突然ネガティブになったり、泣いたり、人の悪口ばかり言ったり、被害妄想激しかったり。
根は心の優しい人です。過去に色々あり、鬱になってしまいました。
今は、上に挙げたような状態や、お金がないくせに家族に物を買って喜んでもらうことで自分の価値を確かめているような感じのところもあります。
色々買ってくれたり送ってくれたりするので、もういらないよ、そんなの欲しくないよ等行ったり、使わずにいたりするとすごく落ち込んだり怒ったりしてきます。
毎日仕事から帰ると一通「帰ったよー」とLINEするのですが、時々娘の声も聞かせてあげようと電話するときもあります。
今日は電話はせずにLINEだけにしたのですが、夜になって、「お前がよくわからない。変化についていけない。顔面がピクピクする。ペースが乱れる。吐きそうになる。それが普通だとかそんなことはどうでもいい。一応私心療内科通院しているのでね。」と怒ったLINEがきました。
きつく言い返しそうになったけど、今までの経験上余計めんどくさくなるので、「いやいや、電話はしなかったけどいつも通りの時間にLINE一通したし!なのにそんなの言われたらびっくりするよー(笑)」という感じで何通かやりとりしているうちに実母もいつも通りになりました。
こんなことがしょっちゅうあって、実母が何を求めているのか正解が全くわかりません(笑)
私も真に受けて本気にになってイライラしたり怒って言い合いしたりしたことも何百回とありますが、実母は次の日にはケロッとしていたり、急に笑いに変わったり、よくわからないので最近は軽く流したりして対応しています。
同じような経験のある方や、鬱や更年期障害に詳しい方、なにか体験談やそういう状態の人について教えて頂けると嬉しいです。
少しでも気持ちが軽くなりたい、、、

コメント

きっとお母様は専門医に任せた方がいいです、、
また、はじめてのママリさんも一緒に病院へ行かれてお母様抜きで先生からお母様の状態をお聞きになるといいかもです。そして、はじめてのママリさんはどのように対応したらいいのかご相談するのをオススメします、