※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

2歳の男の子の育児で疲れているママです。YouTubeに頼りすぎてしまい、精神的に辛いです。皆さんはどのように日々を過ごしていますか?アドバイスをお願いします。

2歳の男の子をもつママです。
外に散歩に行く以外ずっとYouTubeをみています。
電車ばかりです。育児的にダメだなって思うのと、精神的にしんどいです。ずっと電車がかかってておかしくなりそうです。辞めると付けるまでずっと訴えてきます。
皆さんはどうやって日々過ごしているのでしょう?
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

べりー*

うちはご飯全部食べた食後休みしか見せないと決めています!20-30分でおしまいです😌

ブロックやったりトミカしたり、電車が好きならプラレールなら一緒に遊びませんか?🤔むしろずっとYou Tube見てる間お母さんってなにされてるのでしょう💦

• しま

しま

プラレールは一緒に遊んだりしてます✨
    本当にそうですよね、一緒に遊ぶ時間が少ないのかもしれません。
    意識的に一緒に遊ぶ時間を取ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月8日
  • べりー*

べりー*

新幹線の図鑑とか絵本を買ってYou Tubeから本にシフトするのもいいと思います😊💓図鑑だと結構ひとりでも見てくれたり、結構覚えますよ☺️🌼

• 11月8日
  • しま

しま

新幹線の図鑑いいですね✨
    買ってみます😊
    いろいろありがとうございます☺️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちもYouTube好きっこです😊

うちは見始めた時から
泣こうが叫ぼうが
完全にこちらのペースでしか見せてないので
最近は「YouTube見たい」とお願いされますが、「今は見ないよ」と言っても特に泣いたりせず、見せてもらえたらラッキーくらいに思ってます😳(笑)

YouTube見る時間は特に決めてないですが、自分から「もうおしまいする」と言いに来たり、
そろそろ長いなーと思ったら「次でおしまい (CMまでだったり、動画の最後までだったり)してね」と言ったら、「もう終わったから、テレビピッてして」と自分から言いに来ます🙆‍♀️

出先でのドライブ中や、ショッピングモールなどの長めのお買い物中は付き合ってもらってるのでYouTube見放題にしてます☺️
でも、これも長く見せてるなーと思ったら「おしまいして歩こう」と手を繋いで一緒に歩かせたりもします😊

初めのうちは終わらせると泣いていましたが、「おしまいって言って泣くならもう見せないからね。」と言って、次に見たがっても「見せないって言ったでしょ。おしまいする時に泣くからダメ。もう見ないよ。」と見せず
その次に見たいと言われた時に「おしまいって言っても泣かないよ。泣いたらまた見れないからね」とお約束
を終わらせても泣かなくなるまで続けました!

ただ、終わらせたい時に
「もうおしまい!」とブチッと切らずに、「次でおしまいね」とか「このお歌終わったらおしまいね」と予告してから切りのいいところで終わるようには気をつけてます😊

• しま

しま

なるほど!こどもにも心の準備が必要ということですね。
    もうお話聞いてくれる年齢ですし、お約束できるように関わって行きたいと思います。
    すごい具体的に書いてくださってありがたいです。
    ありがとうございます😭

• 11月8日
ママリ

うちも、YouTube好きです🥺

iPadで見せているのですが、見つけると見たがるので、絶対見つからない場所に隠して、見たくて泣き叫んでも放置してます😅
そして、違う遊びに誘ったりしています。

後は頑張って公園や支援センターに連れて行ってます。

• しま

しま

お返事ありがとうございます。支援センター行ってみます😭
    泣いたらすぐ負けちゃうので、しつけと思って気を逸らしたり頑張りたいと思います💦

• 11月8日
ふかふか

わかりますよ。。。
気おかしくなりそうですよね

おもちゃを誰かが遊んでる動画とか何が面白いのかさっぱりわからんです。
普通のお話の動画にしてほしいとつくづく思いました。

今は親の言うことを理解できてきてるので交渉したりしますけど1日1回か2回だけユーチューブ見ても良い約束ができるようになりました。

一時。タブレットやスマホで見てて、目が悪くなるよなぁと思いアプリを削除して、もう無いよ!!を3日続けて納得しました(--;

• しま

しま

優しいお言葉ありがたいです😭3日ですか…
    根気がいりそうですね…
    頑張ってみます🥲

• 11月8日
ママリ

息子もYouTube漬けの日々がありました😅
このままじゃいけないと思い、今日限りで終わり!と息子に断言し、見せる時は寝る前の15分のみにしました。
最初はギャン泣きでしたが、ルールはルール。すぐ守れるようになりましたよ!

プラレールなどでは一緒に遊ばないのでしょうか?

• しま

しま

プラレール大好きです✨
    踏切が好きでずっとおもちゃの踏切ならしてます笑
    ルール大事ですね
    ダラダラ見せてる親の責任もあるので、聞いてもらえるように一緒に遊びたいと思います😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも家の中だとずっとYouTube頼りまくりです
子供番組?流れっぱなしで頭おかしくなりそうです
2人が寝たら速攻テレビ消します、私はテレビ好きだったのですが無音が好きになりました。。

• しま

しま

そうなんです。
    なんでしょうか…
    もはや、BGMなんですよね
    見てない時間もずっと流れてる感じです🥲
    聞いてもらえて少し楽になりました…

• 11月8日
 ママリ

うちもyoutubeをたくさん見ていた時期がありました。
私もストレスを感じて、ある日ふと「○○は放送終了になったんだよ~」と言ってやめてみました!最初は見たがっていましたが、一緒にオモチャで遊んだりジブリやディズニーの映画を見たりするうちに『○○はもう見れない』と理解したのか、見たがらなくなりました。
見せるなら映画の方がストレス少ない気がします😊

• しま

しま

映画の方がいいです〜😂
    電車とか英語の歌とかずっと同じの見てるのでしんどくなってきて💦
    興味ありそうな映画流してみようかな?
    ありがとうございます😭

• 11月8日
もこもこにゃんこ

ずっと決まった時間(タイミング)しかTVとかは見せてないです。
見れるタイミングになったら「TV見ていいですかー」「つけてください」って言いにきます。
それ以外の時間は他のオモチャとかで遊んでますよ😊
今までずっと見てたなら、辞める時は大変そうですが、この時間だけだよ。ってしばらく頑張るしかないかも💦
後は、自分で選べそうなら、今から〇〇までの間見るか、〇〇の後見るかどっちにする?って自分で選ばせるのも良いかもしれないです。2歳だとまだ難しいのかもしれないですが💦

• しま

しま

言いに来てくれるのすごいですね!頭の良さそうなお子さんです😳
    自分で決めれる方式いいですね✨
    提案してみます😌
    ありがとうございます✨

• 11月8日