※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

育休延長中で、保育園申込みに落選。4月入園のための手続き中だが、子供との時間を優先したい。4月入園の書類は不要か。申し込まずにいるのがベストでしょうか?

2020年11月生まれの子供がいて、現在育休中です。
1年の育休が終わり、11月入園の保育園の申し込みに落選したため育休の延長をしました。
会社には次延長するときには5/1入園不可の通知書が必要だと言われています。

そんな中、来年4月入園の保育園申し込みのために保育園見学したり会社にも就労証明書をもらっていたのですが、提出期限が迫るにつれて我が子と一緒にいたいという気持ちが大きくなってしまいました。
会社は、育休は2年間までとれるから子供との時間を優先にして戻りたいタイミングで戻ってきて大丈夫だよ〜ただ育休手当の手続きするためには落選したことがわかる書類が必要だからと言われてます。

なので、会社の言葉に甘えて4月は保育園落ちる前提でいようかと思っていたのですが、万が一受かってしまった場合困るなと思い、ふと4月入園の申し込みしなければいいだけの話なのではないかと思いました。
育休は半年ごと更新で、会社には5/1入園不可の場合は書類が必要と言われていれば、4月の合否の書類は不要ということですよね?
申込して万が一合格してしまい辞退するとマイナス点がついえしまうので、私の場合は申し込みしないのがベストでしょうか?

※育休2年取得後の11月に復職するつもりでいますが、認可の途中入園落ちた場合は割と空きのある認可外保育園に入れようかと思っています

コメント

ママリ

申し込みしないと、入園不可通知をもらえないのでは?と思いました。

自治体によりますが、育休延長したい人のために、落ちたい旨を伝えて、提出できるところもありますよね。

ささまる

1歳、一歳半、2歳…と延長の手続きが必要になります。
5月の不承諾書は1歳半のタイミングになるので必要になります🙆‍♀️
なので4月はいらないですが、5月は必要ということになりますね🤔

• pii

pii

ありがとうございます😊
    5月の不承諾通知だけで済むなら気が楽になりました!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

提出した方がいいと思います
2年後に入れる保証はありますか?
地域によるかもしれませんが、2歳になったばかりのr4.
11月は入園できるとこは人気ないとこだと思います
2歳のr5.4月でも難しい気がします
退職して幼稚園も考えてるなら別ですが私だったら出さないという選択肢はないですね

はじめてのママリ🔰

11月生まれの息子で、4月入園も落選育休延長した者です🙋

そうですね、育休手当金の申請には、4月入園分の不承諾通知は不要ですね。
会社の育休延長申請には、不承諾通知は不要かもしれません。
(会社の規則により異なる)
私は一度出したら、3歳まで延長できました。
あとは、復帰したいときに復帰の手続きする、みたいな感じでした。
結局、1歳5ヶ月の5月から、認可外に空きがあり入園しています。

不承諾通知は、役所に申請後、事情を説明したら発行してくれるところもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当金をもらうためだけだったら、5月の1歳6ヶ月時点での不承諾通知で十分です😊
    だけど、その4~5月の時期は、役所もまとめて審査してるので、やはり、4月時点での不承諾通知になるかもです。5月時点でのをまた提出して、とハローワークに言われるかもしれませんが🤔

• 11月8日
  • pii

pii

ありがとうございます😊
    5月の不承諾通知だけで済むなら気が楽です!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私の区は、育休を延長する為に申し込みしたと伝えたら、不承諾通知書を出してくれました。会社が言っているのが、その不承諾通知書になるので、5月に入園申し込みはしないといけないはずです。
4月の合否は関係ないですが、5月でも園によっては空きがあるので、もし受かって辞退はのちのちを考えると面倒なのまで、役所に聞いてみると良いと思います!

• pii

pii

ありがとうございます😊
    5月の入園申し込みはするつもりでいました!(落ちる前提で。。苦笑)
    ちょうど希望している園が人気で基本空きがないところなので5月も不承諾通知が出ると思っていますが、確実ではないというこもを頭に入れておきます😣

• 11月8日
にゃんこ

2年後の11月にどこかしら保育園に入れる保証があるのなら4月は受けなくてもいいと思います。
5月を受けて不承諾通知もらって会社に提出すれば問題ないかと😊

ちなみにうちの自治体の場合は育休延長できる人はわざと減点できる項目があるんですがそういったのはなさそうですか?

• pii

pii

ありがとうございます😊
    今の職場は人があたたかくて良い職場なのですが、家から遠いので子育てしながら通勤するのは厳しいかなと思っており、来年11月にどこにも空きがなかったら退職しようと思っているんです😣
    どこかの園に空きがあれば、今の会社で働き続けなさいというお告げだ思って復職しようと思ってます。笑

私の自治体は減点する項目あるのですが、減点するとその減点記録が来年度まで残ってしまうので、安易に減点できない仕組みになっています😢

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

自治体に、伝えたら不合格にしてくれると思います。
ただ、2年経った後の11月入園は厳しいのでは⁇

• pii

pii

ありがとうございます。
    私の自治体は復職を希望しない書き方をすると、次回の申し込み時にマイナスになり不利になるようになってしまうので安易にお願いできないのです😢
    私の近所の認可外は今年度は年度途中でも空きがあるようで、見学したら雰囲気も良かったので来年も空きがあることを望んでます🥺空きがなければ退職も考えています。

• 11月8日