※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

自己肯定感を上げることが自分を大切にすること。毒親の影響で苦しんでいる女性が、自分に正直に生きることや無理をしないことを学びたいと相談しています。主人の対応に戸惑いつつ、母親の言葉に縛られて喧嘩も続いている様子です。周囲の賞賛も受け入れられず、自分を甘えていると感じています。

自分を大切にするってどういうことですか?

毒親育ちでもう母親と似たことがチラホラ現れて、自分が苦しい...これはダメだ...とどうにか毒抜きをしようかを調べてて、自分を大切にする(自己肯定感を上げる)ってのを見たのですが全く分かりません😓

自分に正直に生きる
気持ちや体が辛い時は無理をしない
とか......
怠けていたら、だからお前は弱いんだ
今日はやーらないとか言ったら、本当自己中だよね
って言われる(言われた)
お願いしたら、言い訳されるのは日常...


主人は部屋がグチャグチャでもなんも言いません。最近喧嘩して精神がヘロヘロでやっとこ起きた時も「おはよう、大丈夫?」って声をかけられ、家事をやらずにじっとしていてもなんも言わなかった...なんで怒らないの?ってかいつか積み重なって見放されてもおかしくないな...私は主人に嫌な思いをたくさんさせてしまったのに...
何回も「体調悪い時は無理しないんだよ」って言われても「私がやらなきゃ誰がやる?」という母親が何十回も言っていた呪いの言葉で縛られてます。これで何回も喧嘩してます。

子供のことも最低限やって、あとはほっとけば?ってのもありますが、その程度が分からない...ほっといたら迷惑じゃないですか...何とか動けるなら動かないと甘えじゃないですか。
周りの人に「仕事も家事も育児もやって凄いね」と言われても、何も嬉しくない...みんなやってる、子供1人なら2人3人より頑張ってない。疲れて「自分がんばってるよなーー!」って口に出しても、腑に落ちない...

コメント

はじめてのママリ

同じく毒親育ちです😆
私も毒抜き頑張ってきました❣️

大切にされたことなんかないから自分を大切にするなんて
逆立ちするくらい難しいですよね😅

美咲さんは、そーとー毒母から周りと比べられ、周りと同じように生きるように支配されてきたみたいですね💦
読んでいて自分の心を尊重して貰ったことが全然ないんだと思いました

まず、自己肯定感を上げる第一歩として
人と自分は違う生き物!とゆう認識を強く持つ必要があるかもしれません
そして、美咲さん自身は自分とゆう生き物を潰されて親の為に生きて生かされ、支配されてきたその環境からは、もう抜け出していて(経済的な自立)
あとは精神的な自立が必要だと思います(親への依存を断ち切る)

経済的な自立って意外と簡単
で社会に出れる年齢になれば、大体の人は経済的な自立を果たします
ですが、毒親育ちで一番やっかいなのは
心の自立が全く出来ません
毒が脳と心の隅々まで支配していて、更に毒親はあの手この手でまだ支配しようとするからです

無意識に誰かの為に生きようとし、顔色を伺い、常に自分に虐待をし続ける
自分を否定し、自分なんか、と価値を下げて
…などなど苦しいことばかり
自分には幸せになる価値がないと思い込んでいるから
だから自分を大切にすることを出来ません

まずはこの思い込みを捨てることから初めてみて下さい
価値のない命なんて、この世にないんです
自分を大切に出来ない親を見て育った子供は間違いなく自分を大切にすることが出来ません
その為には美咲さん自身の精神的な自立が必要不可欠です

「自分の為」に生きて下さい
美咲さんの人生は美咲さんのものであり、他の誰の物でもありません

生きている人間には誰しも自立心とゆう力があります
自立する力をすでに持っています
2歳のお子さんがイヤイヤするのも自立心です
自らの意思で自らの手や足で自分の思いを実現する為に自分の為に生きてるのです
親や周りが育てたのではありません
元から育つ能力を持ち、その能力を発揮する場を与えたのが親や大人達です
美咲さん自身も同じです
能力を持ってるのに今は発揮出来ないだけ
得るばかりではなく、たまには要らないものを捨てる必要もあります
思い込み、とゆう思い荷物です

美咲さんは生きてるだけで価値があるんです
騙されたと思って信じてみて下さい

人はみな弱いんです
人はみな持ってる能力、置かれている環境は様々です
同じ人間など誰一人として存在しないんです
周りと自分は全く別の人間
出来る人が偉いわけでもなく出来ない人間が悪いわけでもなく
比べること自体が浅はかなんです

毒母はただ美咲さんを思い通りに支配したかっただけ
そこには何の愛情もなく
自己中心的な考えから出た言葉です
その言葉達はどんどん捨てていって下さい

  • 美咲

    美咲


    遅れて申し訳ないです。
    凄いです。なんでそんな私の頭のモヤモヤを見つけられるんですか😶ってまず思いました。

    言うことを比較的きく妹と何かと手がかかる三女よりダメ扱いされました。

    ありがとうございます。少し分かった気がします!

    • 11月10日
マコ

私も毒親育ちです😁
↑さんのコメントに、同感。
そして励まされます。

毒抜きまだ出来てません。
アラフォーです。笑

3年前に、音信不通にしましたが、
産後たまたま会いましたが、

何もしてあげられないけどとか言って、本当に何もしてくれてはいません🤣

最後に歩み寄ろうと思い、
過去の想いや、憎んではいないこと、嫌なところなどなど、
たくさん話しましたが

いつまでも過去のことこだわってるの?私はもう還暦だから、自分の人生前向いて生きてくださいとか
言われました🤣笑

もう、本当にいいやと思いました。

うちの旦那も、全然怒りません。

日々、罪悪感になるときもあるし
こんな親の元に産まれさせて申し訳ないとすら思います。

ほんとに、毒親に、心洗脳されていたと思います。

完全に毒が抜けるまでまだかかると思いますが
↑上の方が言うように、
子供のために、こんな自分を
直していかなければ。と思ってます。

頼るのも、ほどほどにやるも、
やり方分かってませんが、
まずは
思うことから始めてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません😅
    いいね、ありがとうございます❣️
    そして読んでいて思わず笑ってしまいました😂
    私の毒母そっくり❗️😂
    ちなみに私は37です♪
    私は縁切って一年以上経つのですが、縁切る少し前に親と子について実母と少し語ったことがあったのですが
    私の実母が言った台詞で
    子供が親のせいにしていいのは20歳まで、その後は自分の責任。とか言い出して…
    自分は還暦越えて子育ての時期はとっくに終わってるから〜とかヘラヘラしながら話してきて。

    本気で死んでくれないかな、って心底思いました😂

    縁切ったのに、まだ苦しむこたもあるし、産まれてくる所を間違えたと後悔したり
    こんな育ちだから幸せとゆうスキル全然持ってなくて
    娘達に申し訳ない気持ちになったり
    グダグダする時もあるのですが
    難しいことは置いといて

    とにかく笑顔だと思って生きてます✌︎('ω'✌︎ )
    笑ってりゃ何とかなりますよね笑
    子供は絶対それを望んでるし

    お互い毒抜き頑張りましょう❣️

    私達の人生は私で作って絶対幸せになりましょうね😆✨
    まこさん、今まで本当によく頑張りました❗️
    親への愛は素晴らしいことです
    そこに間違いなんて何一つないです
    親を愛してきた以上に我が子を愛していきましょう💖

    まこさんと、まこさん家族の幸せを心から祈ってます✨
    絶対幸せになれます😆

    • 11月9日
  • マコ

    マコ


    コメントありがとうございます。
    また朝読んで、救われました💦

    友達になりたいくらいです🤣

    こーゆーのって、あんまり分かってくれる人がいなくて、
    いい歳なんだから、お前が親に合わせろ!って親戚に言われたこともありました💧

    うちの母親は、金もルーズなので
    付き合いしてると金も持ってかれます🤣

    ちなみに私は39歳です😁

    幸せスキル…低いですね…
    酒を飲んでは🍶思い出し…もう、
    ほんと嫌になります💧

    子供を持ったら、ますます感じますよね。自分の親のように、子供には絶対したくない‼️って。

    そして、大変なこの時期に何もしてくれない親なんて、本当にいらない…
    強く思い、怒りを通り越して悲しくもなりました。

    何もしてあげられないなら、
    何かしてあげるように考えるのが健全な親らしいです。
    と、何かの本??で読みました。

    親に金持ってかれて今貯金もないですが( ; ; )
    悔しいけど…

    お互いに、頑張りましょう💦

    • 11月10日
  • 美咲

    美咲

    私の母も「過去のことを今更言うな」とか言ってましたね何かと......
    もう絶縁したので会うことはないのですが、今でもたまに夢に出てきて、本当精神をどれだけ支配してるんだって思います。

    主人と出会って、なんで何も怒らないの??毎回ちゃんと話を聞いてくれるし、否定しないで受け止めてくれるの??ってこんな優しい人いないとただただ驚きましたが、ちゃんと人間が出来てるんですよね。

    • 11月10日
  • マコ

    マコ


    毒親の特徴なんですかね🤣

    都合の悪いことは、そうやって
    聞きもしないですよ。
    自分は良くて娘はダメ。みたいな。

    何十年も支配されてきたのですから、たった何年かで、すぐに断ち切れるものではないんですよね。きっと😥私もそうです。

    ご主人は、美咲さんのこと愛しているから許すんじゃないでしょうか😊

    私も初めはあり得ない…裏がある‼️って思ってましたが。
    10年くらい経ちますが変わらないです😁

    少しずつ、払拭していけたらいいですねお互い。
    大丈夫‼️負けないで生きましょう‼️

    • 11月11日