※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の転勤による生活の変化や精神的な負担、単身赴任の検討など、家族関係について悩んでいる女性がいます。どうしたら家族が良い方向に向かうか、客観的な意見を求めています。

相談にのってください。これって逃げていませんか?

夫が転勤することになりました。家から次の職場までは一時間ちょっとかかります。今までは家から近い職場だったので大変になるなと思いました。でも残業はたぶんないので19時半すぎには帰ってこれるはずです。

もともと車の運転は苦ではないタイプで遠出するときはいつも夫が運転してくれます。ですが職場まで1時間以上かかるとなると居眠り運転も怖いし単身赴任も考えていると言われました。
ちなみに結婚する前は実家から約1時間の距離にある職場まで車通勤していたそうです。ちょうど1時間くらいなら運転大丈夫だけど1時間15~30分となるときついかもと言っています。

今少し前から私が精神を病んでいます。娘はイヤイヤ期でとても大変です。夫は家事育児よくやってくれますがもう嫌になって逃げたいのかなと思いました。
私とも度々喧嘩することもありましたが、もう私も疲れたのであれこれ言うのはやめました。育児の悩みも夫に話すと嫌そうにされるので言うのやめました。当たり障りない会話だけしています。休みの日は必ず3人でおでかけもしています。
夫が仕事が大変と言えば、家事育児はしなくていいからと言ってワンオペで頑張っています。今も夫は18時すぎに帰ってきて20時半には一人で寝室に行きます。朝は7時に起きるのでゆっくりできていると思います。

私は娘が寝る21時半頃まで寝かしつけをして毎晩夜泣きがあるので対応しています。土曜日の夜だけは夫が寝室をかわってくれて夜泣き対応してくれます。

家を居心地の悪い場所にしてしまった私が悪いのかもしれません。でも私もなるべく愚痴を言わず夫の言うことに合わせ努力しているつもりです。

単身赴任するとなるとお金もかかるし、普段あまり会話がないとはいえ別々に暮らすのに抵抗があります。
結局実際に働いてみてきつかったら単身赴任するかな〜と言っていましたが、もう夫の中で一人暮らしが楽しみオーラがでています。
もし単身赴任することになったらどうする?実家へ帰る?とも聞いてきました。私の実家は車で2時間の距離です。
もし私がいっぱいいっぱいになったときに、自分を頼らないでほしい、両親を頼ってほしいと思っているのでは?と思いました。

私がマイナス思考で考えすぎなだけですかね💦?私だって一人暮らししたいです。もちろん実際はかわいい娘をおいてはいけませんが。

この人は私たちのこと見捨てるんだとまで考えてしまっています。客観的にみてどう思いますか?なんて言った 
らどうしたら家族がいい方向へむかえるでしょうか?
メンタル病んでいるので優しい方のみご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、ご主人は逃げたなと思いました。
単身赴任って、、それ相応の手当が出ないと割が合わなくないですか?
大変そうな妻と子と離れて1人で悠々自適な暮らしをしたいように思えました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。許せません。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

読んでて旦那様にイライラしました😅
たかが1時間ちょっとなんて車で通えって言います笑それが無理なら極端な話転職しろって😂
なんで自分の都合だけで単身赴任しようと思っているのか神経が信じられないです😅
男ってほんとにいいですよね身軽で😂
単身赴任を奥様が心から許せない限り許可するべきでは無いと思います。
後々もめると思うので、、😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。一時間ちょっとなら通えますよね。お金もかかるし拒否したいと思います。

• 11月8日

私も旦那さんは逃げようとしてると思います。
運転も1時間は平気だけど、それを少しでも過ぎるのは無理って意味がわかりません💧
家族みんなで引っ越す提案をしたら、いよいよ逃げ道がなくなりますけど、そうなったらどう言ってくるのかな?と気になります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。
    今持ち家に住んでいるのでみんなで引っ越す案はないと私が言うのを分かっていると思います💦

• 11月8日