※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

28歳の妊活中。不妊治療中で体外受精を検討中。主人も検査済。アドバイスをお願いします。

妊活中の28歳です。
2015年2月より避妊をやめ、タイミング法などではなく普通に夫婦生活を行ってきました。
2016年4月から不妊治療専門のクリニックへ通院し、排卵誘発剤(クロミッド)を8月まで、9月から自己注射とHCG注射とドュファストンで治療中です。
始めから先生に「卵巣が小さい」「20代の卵巣だとは思えない」と言われ続け、11月今の治療法で授からなければ、体外受精へステップアップするよう勧められました。

20代で体外受精?!という気持ちと、早く作らないと…という焦りとで葛藤しています。

先生の言う通り12月から体外受精へステップアップした方がいいのか決められません。

ちなみに、主人は29歳で、
FSH値 問題なし
LH値 高いためPCOSの疑いあり
血液検査 夫婦共に異常なし
卵管造影 異常なし
精液検査 軽度の男性不妊
です。

ご意見やアドバイスがあればお願いします。

コメント

まのん

友人もおなじ年代でクリニックに通院していて、先生から卵巣が小さい、早く体外受精にステップアップを!と焦らされてそれでもなかなか授からずに一旦全てやめて海外旅行に行き帰ってきたら妊娠が発覚しました。

個人的な意見ですが、日本は最近不妊治療が普通になってきているように思います…

• みけ

みけ

お返事ありがとうございます!
    そんなこともあるんですよね✩
    同級生で卵巣が小さいと言われていてセックスレスだったのに、旅行で一発授かったそうです。
    私もそうなれたら嬉しいのですが…

• 10月12日
  • まのん

まのん

仕事しながらの通院て自分だけでなく周りのことも考えながらなので想像以上にストレスになっていると思います。さらに同世代の出産ラッシュ…

金銭面も負担がありますので、思い切って一度やめてみるのもありかと思います。

• 10月13日
  • みけ

みけ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    返信したつもりでいました💦

私も通院がストレスになっていることを最近になって気が付きました。
    そして、同級生の妊娠、出産ラッシュ…
    おめでたいことなのですが、SNSで
    「マタニティライフ楽しんでます~」
    「〇w〇d」とかいちいち書かなくていいのに。と思ってしまいます😅
    私がSNS見なければいい話ですが、他の人のは見たいのでつい…💦

今回の質問のあと夫とも話し合って、来月もダメだったら通院をやめることにしました🙌🏻
    来年の誕生日までに授からなければ体外受精にステップアップしようと思います!
    長々と失礼しました。
    ありがとうございました☺️

• 10月21日
ちょこぴー

私が28、主人が29で体外顕微授精にて授かりました😊明日で臨月になります✨✨

2014年1月〜避妊やめる
2014年6月〜通院
検査してもお互い異常なかったため
人工授精6回しました が授からず
2015年夏〜体外顕微に向けてSTART
2016年2月〜移植2回目

てな感じでした😊

個人的な意見を言うと、20代なのに!?とかは関係ないと思いますよ☻︎私は30歳までに1人は産みたかったので、人工授精がダメだった時に迷わずステップアップしました!!でも注射や飲み薬、通院など痛い辛い思いをするのは女性です!旦那様は採卵の時に病院で自分のものを提供するだけです( ˃ ⌑︎ ˂ )!なので中途半端な気持ちや、納得しないままのチャレンジは止めた方がいいと思います。採卵、移植ともに1回で授かれる保証もないですし、お金もかなりかかります( ˊ• ·̭ •̥ ) なのでみけさんが、欲しい!!と心の底から思った時にするのがいいと思います( •̀ᴗ•́ ) ̑̑まだ早いと思うならタイミングで何年かして30代半ばとかになった時に体外にチャレンジしてみるのもいいと思います✧︎*。ただ私が病院の先生に言われたのは年齢を重ねれば重ねる程確率は下がるそうです。あなたはまだ20代で若いから大丈夫だとは思いますよ...とのことでした ☻︎

• みけ

みけ

お話聞かせていただきありがとうございます!
    私も以前から「30歳までに出産したい」と思っています。
    迷わずステップアップしたと聞き驚きと共に、少し前向きに考えられそうです。

幸い金銭面は両親から援助してもらえ、夫も治療に前向きですし、私を気遣ってくれています。

お話参考にさせていただきます✩
    ありがとうございました。

• 10月12日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

なんか30歳ってところが、とりあえずの区切りになっちゃいますよね💦💦
    ご両親に不妊治療の事話されてるんですねぇ😳‼️金銭面の援助もしてもらえて旦那様も理解してくれてるなら、あとはみけさんの気持ちのみって感じなんですね✨✨わが家も主人が理解、協力的だったので病院行くのに送り迎えや気遣い等してくれてたので、気持ち的に救われた部分が大きかったです😊❣️1人では出来ないことですしご夫婦でしっかり話し合われて、いい方向に事が進むように願ってます⭐︎

• 10月12日
  • みけ

みけ

そうですね…昔は漠然とした夢のような感じで、今はいつまでに妊娠すれば間に合うのかなぁと逆算してしまいます💦
    自分の両親にだけ話しています(母にだけ詳しく)
    ちこ太郎さんの旦那様、送り迎えもしてくれるなんて素敵な旦那様ですね!
    私も夫ともっと話し合ってみたいと思います。
    ちこ太郎さんの赤ちゃんが無事に誕生されますように✩

• 10月12日
かずずん

タイミングと人工授精で3年、体外受精で2年かかり高齢出産になってしまいました。息子は無事に産まれてくれて安堵ですが、子育がハードでもっと早く産みたかったと言うのが本音です。そのうち出来るって思ってたのにぃ(><)

• みけ

みけ

コメントありがとうございます。
    人工受精で3年治療されたんですね。
    クリニックでは、人工受精は飛ばして体外受精を勧められたので、少し驚きました。
    長年の治療の末、無事に息子さんが誕生されてよかったですね。おめでとうございます✩

• 10月12日
みみみ

私も26歳で顕微受精しました!
確かに最初は高齢←失礼💧の人がやるもんだと思ってたので20代の私が⁈と思いましたが、今やれることをやりきってそれでもダメならとりあえず一区切りの諦めがつく!と思ってやりました。

AMHははかられましたか?
私たち夫婦も共に異常なし、原因?って感じは自然妊娠ギリギリの男性不妊とすこーし卵管が狭いかな?とAMHが40代だったことです。
ほぼ原因不明、先生も首かしげるばかりだったけどAMHを測って卵の数が少ないことがわかりすぐステップアップしてと言われました。
顕微受精の時もAMHが低いことにより卵胞は20個近くできましたが取れた卵は2個、育ったのは1個で判定前にリセット(-ω-;)
でも質は20代なのでものすごくよかったですよ!もしやるなら質のいい少しでも若い時がオススメです!

けど、その後リセットしたと同時に病院行くのやめたら5ヶ月後自然妊娠して出産しました。
お金がかなりかかりますし、よーく考えてみてください

• みけ

みけ

お話聞かせていただきありがとうございます!
    AMHは4.05で、病院ではそんなに問題があるように言われませんでしたが…
    ネットで見てみたら32歳くらいかなという感じです。
    違っていたらすみません。
    みぃさんは26歳で顕微授精へのステップアップされ、その後自然妊娠されたと聞き、ステップアップ後も自然妊娠を期待できるのだなぁと嬉しくなりました✩
    ありがとうございます。

• 10月12日
  • みみみ

みみみ

なら今すぐに!って感じではなさそうですね(*^_^*)
    私はどうも焦りすぎて病院がストレスになってたみたいです(-ω-;)まわりはでき婚してくし私より年上なのにポンポンと2.3人とできて…
    なので病院やめてからは妊活も基礎体温とヨガと整体、漢方だけであとはなんにも気をつけなかったです。
    食事も運動も。冷房ガンガン、ダイエットで1日1キロ減らしたり。
    それでも自然妊娠できたので、みけさんも思い切ってやめてみるのもアリかもしれません。

• 10月12日
  • みけ

みけ

なるべく早く欲しい気持ちはあるものの、出来れば金銭的に負担をかけず自然妊娠したいなぁと思っています。
    私も、通院と仕事の両立がストレスになってます💦
    自宅→職場 60分
    自宅→病院 30分
    職場→病院 90分
    ですし、早退や遅刻などで、スタッフに迷惑かけていることもストレスで…
    それに、同級生では妊娠、出産ラッシュで、祝福したいのに「なぜ私は?」という気持ちでモヤモヤしてしまいます😢
    今は早寝早起き、出産前のウォーキングを頑張っていますが、みぃさんの話を聞いて、そういう選択もあるのだなぁと思いました!
    参考にさせていただきます✩

• 10月12日