※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で頭の湿疹について相談したら、頭と顔の保湿はいらないと言われました。保湿は身体だけでOKとのこと。保湿が必要かどうか悩んでいます。

生後1ヶ月の子どもを育ててます。
先日1ヶ月検診で頭にできた湿疹の相談をしたところ、いまの時期にできる湿疹は脂が原因だから頭と顔の保湿はいらない。身体だけで良いと言われました!

先生によって言うことが違うというし、新生児からの保湿が大事と聞くので本当に頭顔の保湿しなくて大丈夫なの…?となってます。
みなさんはどう思いますか?
保湿しなくて良いですかね🤔💦?

コメント

はじめてのママリ

頭はしてなかったですが顔はしました!
脂は確かにでますが、古い油をお風呂で落として乾燥しないように塗ってあげるものだと思ってます☺️

保湿しないほうがいい場合もありますよ。
長年アトピーに悩まされた人が、薬と保湿をやめたら綺麗な肌になったというのは有名な話です。
本来人間は自力で保湿する力を持っていて、赤ちゃんにもそれはちゃんとあります。
極端に乾燥した環境とか、石けんで顔を洗ったとかでないかぎり、保湿は必要ありません😊
現に私の娘2人とも、生まれたてから保湿は全くしてませんがスベスベお肌です。