※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

結婚式を挙げた方に聞きたいです。結婚式ってご祝儀だけで賄えたりする…

結婚式を挙げた方に聞きたいです。
結婚式ってご祝儀だけで
賄えたりするものですか?
金額が大きいイメージがあるのですが。。。

コメント

げっそー

賄おうと思えば出来ると思います…
料理やドリンクのグレード下げたり、ブーケや式場に飾るお花を生花じゃなく造花にしたり…
衣装もグレードあったりするので安いので選んだり…
節約できるところを徹底してする&招待客の数にもよりますが賄えると思います(^^)
私はあまり妥協出来なかったので100万くらいはオーバーしたと思います💦

たんぽぽ

私は挙げるのをやめて家族で海外挙式しました✨
見積もりをしてもらいましたが・・・
賄えるかどうかは呼ぶ相手や人数によりますがお偉いさん呼べば賄えるかもしれませんがなかなか厳しいと言ってました💦
普通に結婚式を挙げると200万は支払わなければならなかったです💭

はじめてのママリ🔰

半分位がご祝儀で賄えたかなぁって位でした。

may

友達はおばあちゃんがご祝儀で100万くれて、ご祝儀全部で少しプラスだったと言っていました!
私は3泊4日で沖縄で家族挙式をして両家家族の宿泊費、交通費、レンタカー代も支払ったので大赤字でした。

うちは最低限の挙式と会食、身内だけの招待というのもありましたが、数十万円黒字でした◎

リリーシャルロット

義理兄夫婦の結婚式は、ご祝儀だけで黒字結婚式ができた。と聞きました。
写真を見せてもらいましたが、質素なものでした。
節約しまくったのだろうな。と言うのがよく伝わってくる写真でした。
夫いわく人にお披露目する場としては恥ずかしくなるような結婚式と言っていました。

因みに、私はホテルで働いていました。結婚式費用はかなりサービスしてもらえましたが、それでもご祝儀だけではとても賄えなかったです。
普通の結婚式をしようと思ったら、ほとんど賄えないと思います。
余程、ゲストの方がいっぱい包んでくれるかですね。

さっち

黒字結婚式は参列してすぐ分かりますね😅
お花やご飯などかなりランク下げたんやろうなーと感じます😌
お花は最低ラインにして引き出物をある程度、ご飯は良いものにして数百万はマイナスでした☺️

ゆり

金額が大きいのでご祝儀だけでは賄うのは至難の業です。
全てを最低限にして親族多めなら可能かと思いますがオススメしません。
ケチればゲストは気付きます。

まめ

黒字になる結婚式はめちゃくちゃショボかったです…😭💦

参列者として行くと違いにビックリします。
まず披露宴で全くお腹いっぱいにならない…笑

友人のドレス姿ももちろん見たいけど、結婚式行くときって普段食べれない美味しいご飯にテンションが上がってたのでまじで萎えました…笑

3万円でこれ…笑
ってみんなが思ってもいいなら黒字には出来ると思います🥺

さき

コメントをありがとうございます!
私は結婚式を挙げなかったのですが、これから挙げようかなって
悩んでる夫婦がいて、話を聞くと貯金はないからご祝儀で賄える
くらいの式にすると言ってたので、それは可能なのか
ふと疑問に思いました😅