※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
お仕事

会社の3歳以降の時短勤務が許可されず、不満を感じています。退職してパートになるか、3年後に正社員に戻れるそうですが、国の制度に疑問を持っています。

会社の3歳以降の時短勤務について、、会社の許可がおりませんでした。泣けてくる…😭
一旦退職してパートになるか、パートをしても3年後には正社員に戻れるそうです💦
国の制度に不信感しかないです💦
なぜ小学校へあがるまでの制度にしてくれないのか…

すみません愚痴です😭😭

コメント

ママリ

子育てしながら働くには限界がありますよね。結局子供が熱出したり変わりを見つけるのも母親の役目って感じですし、会社の人も全員が理解してくれる訳じゃ無いし🤣
もっと子育てしながら働ける環境にしないと少子化対策なんてできないですよね!笑

はじめてのママリ🔰

私の会社も許可してくれませんでした…
同じく国の制度では「3歳までだから」と。
それ以降は会社判断ですもんね…

国の制度にも不満はありますが
うちの会社が
子育て世代に優しい会社になってくれないかな~って
会社に対する残念な気持ちが大きかったです。
今のこのご時世
子持ちで正社員で働かせて貰えるだけでも有難い事なのはわかってますが😭

さくみぃ

私も時短延長希望しましたがダメでしたー。正社員やめてパートにさせて欲しいと言っても認めてもらえず。
どうせ給料は激安だし、福利厚生も法律ギリギリの最低限しか与え られない会社なので、長男の卒園までとりあえず私も最低限の努力ではたらくつもりです。小学校に入る頃パートで転職したいです!

そらまめこ

それは、きついですね。

うちの会社は、小学校に上がるまで制度としてはあります。
それまでに時短を解除する人も半々くらいですが。
私は本社勤務ですが、現場は女性が多いからというのもあると思いますが、こっからはもう、企業努力ですよね。
時短勤務の正社員を沢山持つことは、コストがかかりますが、将来の人材の財産として、もっと長い目で見てくれたらいいのに。子供がいても働こうと思っている母親は、やる気もあるし、戦力になると思うんですけどね。

ままり

えー!私が働いてた会社なんて産休育休も取れず、正社員なら時短もできないブラックな会社だったので3歳まで時短できるのみなさん羨ましいです😀❤️
私は出産前に会社辞めて、その後に自分で仕事始めて個人事業主になりました!

さやか

わかります…
私は産後復帰の為に時短勤務申請したら就業規則自体を変えられました…
もう辞めましたが💦

うちの会社も時短は3歳の誕生日前までです😢
3歳じゃまだまだ手がかかりますよね。
私も会社の労働組合に交渉お願いしましたが、ダメでした😢
しかも組合の人に時短伸ばして欲しいって言ってきたの私が初めてって言われてしまって😅
そういえば、会社の他の女性達はみんな実家が近かったりでちゃんと考えて結婚して家買ったのかなぁとか、私は何も考えてなかったなぁとか思って落ち込んじゃいました😅
来月からフルタイムで不安しかないです😥

ゆかち

国の制度ではなく、会社の制度ですね。

私の会社は小学校卒業まで時短がとれますので。

それにしても3才まではキツいですねぇ😅