※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

吸引分娩で医療保険適用か不明。診断書作成料金高額。吸引分娩での入院給付金受給日数は?情報求む。

吸引分娩だったので、もしかしたら医療保険の対象になるかもなのですが、産院に聞いたら診断書書いてもらうのに1枚11000円かかるそう😭💦
入院給付金のみの場合、吸引分娩で医療保険でた方は何日分でましたか?出なかった方もいたら教えてください。

コメント

確か当時かんぽ生命でしたが吸引分娩ダメでした💦会陰切開もしたんですがそれもダメだったと思います...
帝王切開のみでした!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    帝王切開だけだったんですね💦 請求はしてみたのでしょうか?でなくても診断書は自腹ですよね😭

• 11月8日

退会ユーザー

電話で問い合わせて
    できますか?って聞きました( ◜ᴗ◝)NOでしたが...

• 11月8日
  • ままり

ままり

なるほど!電話での問い合わせが確実ですね。ありがとうございます😳

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは吸引分娩でも出る保険に入ってたので出ました!
確か18万円くらい下りましたよ〜👀

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    内訳わかりますか?入院給付金(あるいは一時金)いくらで、手術給付金いくらなど。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か入院は1日5000円にしてて、それと手術給付だったと思います!

すみません明細が手元になくて😅

• 11月8日
  • ままり

ままり

いえいえ!参考になりました。ありがとうございます。
    私は入院給付金だけなので、そんな金額にはならなそうです😭💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

息子の時は日額5000+女性特約日額5000円×7日分=70000円でした☺️
もし給付適応外の場合は診断初代返金です😊(大手はだいたい対象外だった場合は診断書代返金してくれると思います)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    入院日数まるまるでたんですね✨参考になります。
    診断書返金制度あると嬉しいのですが😭 どこかに書いてあるのかな…調べてみます。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社&診断書返金とかで検索かけたら出てくると思います🤔
    コールセンターでも教えてくれますよ☺️

• 11月8日
  • ままり

ままり

調べてみました!一律6000円返金されるとなってました。
    5000円足りない😭💦

• 11月8日
ママリ

私の入ってる保険は、吸引分娩が保険適用になってないと給付金はおりません。
入院給付金も入院費が保険適用になってないとおりません。

逆に言うと、保険適用になってるなら領収書と一緒にもらった診療明細書をつけるだけで給付金おります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    明細みると吸引処置のとこは保険点数がついてるのでいけるかもしれません。
    領収書だけで良いと良心的ですよね!✨✨

• 11月8日
  • ままり

ままり

ママリさんのコメントみて調べてみたら、診断書なしの簡易請求ができる保険でしたが、分娩の場合は対象外でした😭
    参考になりました。ありがとうございます!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

保険点数付いてても負担割合10割合になってたらそれは保険適用ではないので見てみてください😵

診断書必要なんですね😅
    失礼しました💦

• 11月8日
  • ままり

ままり

いえいえ!私も診断書は不要だと思ってたのですが、問い合わせたら分娩は例外でがっかりでした😭

ありがとうございます!領収書みたら負担割合30%になってました✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ニッセイで吸引分娩でました!
30万降りたので診断書料を自分で負担してもプラスになるので診断書料は自分で払いました!!
入院日数は入院した5日分でましたよ!

• ままり

ままり

内訳わかりますか?手術給付金と入院給付金両方でたかんじでしょうか😳

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の時だったんですけど両方でました!
    入院は私1日1万にしてるので両方出ての30万だと思います!

• 11月8日
  • ままり

ままり

1日1万でたんですね!ありがとうございます。参考になります✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニッセイだと2年以上同じ保険料で払ってるなら領収書、明細書のみでいけて、2年以内の加入とか保険料だと診断書が要るのでその点も連絡してみると良いかもです😊

• 11月8日
  • ままり

ままり

連絡してみました!
    基本には領収書&明細書のみの簡易請求できる保険なのですが、分娩については診断書が必要とのことでした。他の保険会社さんも同じこと書いてあったので、分娩は診断書必要な場合が多いようです😭
    ありがとうございます。

• 11月8日